※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や結婚生活がしんどくて、1人になりたい。結婚や母親に向いていない自分に疑問。幸せを感じず、苦痛を感じている。他の人が幸せそうに見えて辛い。

しんどい、しんどい、しんどい、、、

育児も結婚生活も

もう全てから解放されて1人になりたい。

完璧主義、神経質、潔癖の私は結婚には向いてなかったんだ。

こんな私は母親になんかなっちゃダメだったんだ。




結婚したことが間違っていたのか、
それとも、結婚した相手が間違っていたのか、、、

結婚、妊娠、出産に幸せだなんて感じたことない。

もう苦痛でしかない。

こんな生活がこれから毎日続くなら、
死んでしまった方がラクだとさえ思ってしまう。

でも、「母親だから」「みんな頑張ってんだから」と自分に言い聞かせて毎日仕方なく頑張っている。



何でみんな幸せそうに笑っていられるんですか?😢


もう辛いです。


コメント

あんず

大丈夫ですか??お話聞きますよ!?何が辛いですか??
助けてくれる人はいますか??
今はお子さんは寝て、お一人ですか??

ひまわり

誰かに預けてゆっくりなされてはどうですか?
何に対して苦痛ですか?

deleted user

苦痛なの分かります。
私も生きていることが苦痛です。
ですが、母親でも辛く生きていけないと思った人は死んでいきます。

そして死の先に待っているのは
苦痛、痛みです。
たとえ死ねば楽になれると思っても
実際死んでしまったら
さまよい、続けるそうです。
魂が抜けただけでまだ修行は続き、死ななければよかった
と思うほどのまた試練が待ってます。

それを聞いて私は生きていなきゃもっと辛い修行だ。
死んでしまってるから
戻りたくても後には戻れないそうです。

ママリで不安、などぶつけて楽になりましょう!

まきまき

何がそんなにしんどいと感じるのですか?😢お子さんの顔を見ていても幸せを感じられませんか?

ストロベリー

辛い理由はなんでしょうか?
身近に話聞いてくれる人はいますか?
ママリでも不満や不安などぶつけてしまいましょ!

まゆ

私は育児さえできておりません。

ここで辛いことを吐き出してください。
受け止めてくださる方がたくさんいます!

いぶきんぐママ

鬼のようなことを言うかもしれません…
なので読まなくても構いません。
こういう考えの人もいるというのを知ってくれるだけで大丈夫です。

旦那も環境も性格も違う一人の人間ですから嫌なことがあっても当たり前です。
現に私も今の旦那に対してイラつくことはあります。
離婚してやる!と思ったこともあります。
でもやっぱり1人だと子育てって難しいですし、何より子供が可哀想…
私の親はシングルマザーで親1人子供6人(←ビックリですよね笑 あんな痛い経験6回も笑)でここまで育ててくれました。
ですがやはり親1人だと、小学校の授業参観に来れないなんてほとんどでした。寂しかったです。本当は見に来て欲しかったです。子供はそんな気持ちなんです。
それを我が子に味合わせたくないという理由もあり離婚してません。
旦那も良く考えればいい人ですしね。

ですが出産と妊娠が苦痛…と言うのは私には理解できません。
だって妊娠って、ひどい言い方ですけどおろすことだって出来るんですよ?
でも産むと決めたのはお母さん自身では?
出産だって妊娠というのを乗り越えてからですよね。
これは私の考えなのですが、産みたくなければ産まなきゃいい。産むと決めたなら覚悟を決めて育てる←これは当たり前のことでは?

しんどいのはわかります。
子供だって一人の人間。思い通りにいかない時の方が多いですから。
私はしんどい!もう無理!と思ったときは旦那にお願いして数時間だけ見ててもらいます。
その間自分の好きなことを思いっきりやる。
それだけでも気分転換になります。

母親になってはいけない。向いてない。ダメな人間なんていないんです。
子育てが苦しくなった時、息子さんの笑顔を思い出してみてください。
その笑顔が[今自分の目の前から消えたら]あなたはどうしますか?
悲しいと思いませんか?
例えば事故にあったら、二度と会えなくなったら…
悲しいと思えたらそれはもう立派な母親です。

偉そうにすいません。

しょう

その気持ちすごくわかります。
辛いですよね
私は追い詰められて2回も入院しました
結局離婚して旦那が育てています。
なんで子育てが楽しめない人間だったんだろう
なんでだろうなんでだろうって思う毎日です。

協力してくれる人がいるなら少しでもお子さんと離れてゆっくりして下さい
そして旦那さんとたくさん話し合って下さい
そして自分をたくさん褒めてあげて下さい