※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

家計簿をつけている方へ。どのようにつけているか教えてください。支出を日にち、項目、値段ごとに記入し、月末にカテゴリーごとに合計し、プラスマイナスで出納を書いている方。貯金や節約をしたいと考えています。

家計簿つけてる方ー!
毎月上手くやれてると思われる方、節約上手くできてる方、節約できてる方ー!!
どんな風につけてますか?(>_<)

私はこうつけてるのですが、アドバイスいただきたいです(>_<)
(支出を日にち、項目、値段書いて(線の上の)月の終わりにそれぞれのカテゴリーで合計して出納をプラスマイナスで(線の下)書いてます。写真は例です)

お優しい方教えてください(>_<)
貯金がしたい、節約がしたいです!

コメント

やまちゃん

解答と違いますが最近、あきのズボラ家計簿という本を買ってきてつけてますがすごくわかりやすいです。
ぜひみてみてほしいです☺

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    調べてみます✨

• 1月11日
  • れよ

れよ

横からすみません!
    私もズボラ家計簿練習帳というの使ってみてます😊
    お金の流れを把握したくて始めました。
    シンプルだし、レシート溜め込まずできそうです!
    使わなくても生きていける(笑)お金だなってすぐわかって、それを書かなきゃいけないと思うと、浪費しないことに繋がりそうです✨

• 1月12日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!
    まだ調べられてないので早速調べます!

• 1月12日
たままま

私は費目を細かくつけるの続かなくて💦
消費:生活に必要なお金
浪費:生活に必要ないお金
投資:将来役に立つお金
の3つにざっくり分けるのが合っていました!!

手取りに対して
消費:70%
浪費:5%
投資:25%
が理想の割合だそうです。

レシートを仕分けるために「これは生活に必要かどうか」を意識するようになって、無駄遣いが前より減った気がします(*^^*)

• にこママ

にこママ

そんなものもあるんですね🤔
    それも意識してみます!

• 1月11日
ゆんちゃんママ

わたしは普通のノートに自分なりの家計簿としてざっとつけてます。
詳細は画像で確認して下さい🙏😭
家賃や生活費は旦那の給料からです☺️生活費は7万5千円で設定し、項目別にジッパーのついた袋にお金を分けて外食したら外食のところからお金を出すという感じのやり方をしています🤗右下の青い囲みはわたしの口座から引き落としのもので記入し、毎月何日に引き落としされるかも記入してます。
貯金は先取り貯金をしてます!後は給料が入ったら引き落としされるお金を計算し、残りをとりあえず全額下ろしてます🙆

• ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

書き忘れです💦
    レシートは毎回とっておき、時間のある時に日付、購入金額、どこで購入したかを書いてます☺️

• 1月11日
  • にこママ

にこママ

袋に入れるのってやっぱりいいですよね〜
    ジッパーって可愛いのに入れてますか??

• 1月11日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしはSeriaに売ってたサンリオの(キキララやキティちゃん)袋に項目分けて入れ、それをまとめてメッシュのファスナー付きの袋に入れて管理してます🙆

• 1月11日
  • にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    探してみます!

• 1月11日
はじめてのママリ

節約上手では無いですが、お金の事を考えるのが好きなのでコメントさせていただきます😊

私もいろいろ試しましたが、貯金は先取りが一番です✨
なので先ずは月に1万からでも先取りをしてそれを引いた額から予算を振り分けるといいかもしれません。
振り分け方は固定費からで光熱費は毎月の平均から予算どりをして、残った金額が食費などの動かせる物の予算とします。
例えば、
収入28万

先取り貯金3万
家賃、駐車場7万
保険3万
ケータイ1万
子供2万
雑費1万
交際費(冠婚葬祭など)1万
食費4万(外食込み)
小遣い2人分3万
光熱費2万
予備費1万

合計28万

みたいな感じです。
それぞれの予算が余れば貯金に回してもいいし、たまにはお出かけしてもいいし…

スーパーは毎日行くなら4万の食費代は月初めに全て千円札にして1日千円の予算で食費を考えてみるのもいいかもしれません。
また、コンビニは割高で100円ショップはついつい、ついで買いをしてまうたちなので私は極力利用しないようにしています💦

• にこママ

にこママ

なるほど〜!
    とっても参考になりました!
    100均でつい買ってしまうの、今日ちょうどしでかしました!笑
    コンビニと100均避けようと思います!

• 1月11日
 new balance

私はインスタで家計簿を付けてる人を参考にしてます😊自分に合った部分や、良いところだけをルーズリーフに書いてます!!
ルーズリーフならたっぷり入ってるのにーし、ファイルに挟めば何年も使えるのでコスパ最高です💕

家計簿割と高くて買うのももったいなくて😅

• にこママ

にこママ

ルーズリーフ!思いつきませんでした!

• 1月11日