※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおしゃぶりなしでは夜寝られず悩んでいます。おしゃぶりをやめるタイミングやセルフねんねに変える方法について相談しています。

生後3ヶ月の娘の寝かしつけについて。今おしゃぶりを使って入眠させてるのですが、3ヶ月過ぎたあたりから夜寝る時おしゃぶりがないとギャン泣きするほどになってしまいました。

セルフねんね、いつかはして欲しいな〜と思いつつ、泣かせるネントレなどは心が痛く10分以上続けられず…結局与えて眠らせてしまいます。

もともと寝つきが下手な子で、自分から辞めれる時まで使わせようと割り切って使い始めたのですが、最近のおしゃぶりを探す様子を見て段々不安になってきました。

生後4ヶ月が辞めるタイミングとしては良いと本に書いてあったのですが、入眠サポートとして使うのは早いうちからやめたほうがいいでしょうか?また、泣かせるネントレ 以外セルフねんねに変える方法って無いのでしょうか…?

コメント

ママ

まずはトントンで寝れるようにして、次は添い寝って感じで少しずつ練習してはどうでしょう? 🤔
ちなみにうちは3ヶ月頃に泣かせるねんトレしました😊

• もも

もも

トントンでも添い寝でもおしゃぶりがないと最近はギャン泣きで嗚咽するほどなので、泣かせるネントレ全然続きません😭何日ぐらいチャレンジしましたか?

• 1月11日
  • ママ

ママ

1日目は1時間くらい泣いてましたが、心を鬼にして頑張ったら2日目には10分くらいで寝てくれました😊
    うちも嗚咽する程泣いてましたが、疲れて寝ました💡

• 1月11日
お茶々

うちもおしゃぶりないと寝れなくて、おしゃぶり+抱っこでした!
寝るためにすぐ、くわえさせてました(*´∇`*)笑笑

でも、7ヶ月くらいの時から急に使うのを嫌がるようにやりました。
それからぱたっと使わなくなりましたよ!!

私もギャン泣き耐えられなくて、、
泣いたら抱っこ→落ち着いたら布団をひたすら繰り返しました。
その日によって、昼間だけそうしたり、今日はもう抱っこでいいやとか、自分の負担にならないように少しずつ練習して、3ヶ月くらいかけて、布団で寝れるようになりました(´∀`)笑
時間はかかりましたが、私も子どもも負担なく出来たので良かったと思ってます(*´∇`*)

• もも

もも

すぐ、くわえさせちゃいますよねー😂でも私もお互いの負担にならない程度に少しずつお布団で寝る練習ができればいいな程度に考えてみます!なるべく昼間もおしゃぶりなし抱っこで寝ちゃってもベッドに置くようにしてるのですが…うちもそのうちぺっていらなくなるのかな?とりあえず様子を見ます🤔同じように寝かしつけに使ってた方がいるんだなってわかるとそれだけで安心できました💕ありがとうございます!

• 1月11日
  • お茶々

お茶々

こんなちっちゃいのに、泣いてるのかわいそうで🤣笑笑
    おしゃぶりずっと使ってる子いないので、絶対取れます(´∀`)💕
    本当にペッてされましたよ🤣
    離乳食始めたあたりから、そんな感じになってきたと思います!
    少しずつ、何ヶ月かかけて、成長してるんですよね(´∀`)

• 1月11日
  • もも

もも

ありがとうございます😊それを聞いて心がとっても楽になりました✨

親の勝手で始めたし、娘のペースでゆっくりやめれる日まで使わせてあげようと思います👌

• 1月11日
  • お茶々

お茶々

下に回答しちゃいました💦

• 1月12日
あーちゃんママ

4ヶ月がやめるタイミングというのはあくまでもひとつの説だと思いますが。。
いまはそれがベストでお子さんがスムーズに寝付けるのあれば、むりやりやめなくてもいいんじゃないでしょうか?
また、もう少し大きくなって運動量が増えてくると、寝付き方も変わるような気がします。
ちなみに私も娘が新生児のときから使っていましたが、いつしか勝手に卒業してました(笑)

• もも

もも

私の旦那も、今は無理にやめさせなくていいと言ってくれているのですが、私がここ数日何故かソワソワしてしまい…確かに今は運動量も多くないですし、急に寝ろと言われても戸惑いますよね。1ヶ月からお世話になってるおしゃぶり、勝手に卒業したって人もチラホラ見ますし、私も甘えてもう少し様子見ようかな?と思います😅

• 1月11日
nakigank^^

わたしは泣かせるネントレしらなくて4ヶ月前から始めました!
泣かせるのはかわいそうではなく、赤ちゃんの成長で力ぎ有り余ってるから寝るために力を消費してるので、逆にそこをしたら寝てくれると思います☺️

• もも

もも

泣かせるネントレみなさん結構やってるんですね😭興味ありつつも、どうしてもギャン泣きを聞き続けることができなくて…サイレントベビーも怖いですし…覚悟ができたら挑んでみようかなと思います💪

• 1月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も自分の顔見ながらぎゃーって泣かれたらごめんね💦ってなります😭
    でも、これをやめたら自分がまた大変になって寝ないからイライラして子供に当たってしまうのかと考えるとこれが試練だと思ってやってます😹

• 1月11日
お茶々

グッドアンサーありがとうございます😊ですです、人それぞれ色々な考え方がありますが、合う物が見つかると良いですね(*´-`)

ままり

うちの子はおとついまでおしゃぶり命でした。まさにギャンなき、怒られて不安になるとおしゃぶりを探すの日々。何度もやめようとチャレンジしましたが、お互いストレスになり失敗してました。

ですが、おとつい自分でおしゃぶりをなくして、買いに行かないとないよと伝えると嘘みたいに無くても寝れています。

その子にあったタイミングがあると思います。歯医者さんからは3歳になるまでに外れるといいと言われてました。
出っ歯にもなってません。
なので焦らなくてもいいと思いますよ!

• もも

もも

お子さん偉い!おしゃぶりのやめ時や辞め方については、賛否両論ありですよね。いろんな人に相談をしてみて、自分なりの答えが最近出てきそうなので、まだ月齢の低い今のうちは適度に活用し続けようかな?と思います☺️コメントありがとうございます!

• 1月16日