※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月で体重17g/日は少ないですか😢?

生後3ヶ月で体重17g/日は少ないですか😢?

コメント

ママ

この前計って19gでしたが、これが続くようなら回数増やしてねって言われてます💦

• ちょこ

ちょこ

そうなんですか😱やはり少ないですよね😅

• 1月11日

娘で考えると…ですが!

娘は1日あたり20g増えていたようなので、娘よりは若干少なめですね🤔

けど出生体重とか今の体重とかでも変わってきますし、、、
それだけの情報では微妙なところですね🤔

はな

多くはないと思いますが…
3ヶ月なら日割りではなく、1ヶ月単位で成長曲線のカーブに沿って増えているか見ても良い頃だと思います😊
ちなみに振り返ってみたら娘は
2~3ヶ月で1キロくらい、3~4ヶ月で500グラムくらい増えていました✨

ひーこ1011

3ヶ月頃になると満腹中枢もできてくるし、寝返りなど運動量も上がってくるので体重の増えは緩やかになります。

日増では無く、月単位で増えているか…をみていけば良いと私も思います。
離乳食などもそうですが、夜ご飯全然食べてない!とか今日は食べなかった!とか短いスパンで考えるのでは無く、1週間・1ヶ月単位で考えていくように栄養士さんから言われました!

うちの子供たちはどちらも体重増えにくくさらに細身で、毎月測定してましたが、身長は伸びて2ミリ・体重は200gでした😑
停滞期の方が多くて、保健師さんに増えてないですけど大丈夫ですか!?て聞いたら、身長が体重どっちか増えてれば良いし、停滞期だってあるよー!
最悪減ってなければ大丈夫👍と言われました。

1年半かけてようやく1キロ増えましたが、この子なりのペースで増えてるから大丈夫!と2人とも言われてます😊

上の子は混合でも曲線の下の方、下の子は哺乳瓶・ミルク拒否で完母で、平均線ギリギリで、少し油断するとすぐに平均線下回ってます😅

はじめてのママリ🔰

0ヶ月とか低月齢の頃は30g/1日なんでしたっけ?それって何ヶ月までの話なんですかね?😂私も疑問に思ってましたが、成長曲線内で、ゆるやかでもきちんと増えていて、赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫だと思います😊

上の子もだんだんゆるやかになっていきましたので。

mini

3ヶ月からは日に20gくらいになるって書いてましたよ🙂それまでは月に1キロくらい増えるけど3ヶ月からは満腹中枢が機能してくるから増加が緩やかになるそうです。完母だと18gでもいいって書いてました❣️ちょっと少ないので授乳回数増やすようしてみますが、そんなに心配する程でもないんじゃないかと思います🙂