※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

離乳食について、調理用品は必要か悩んでいます。レトルトや市販品も考えていますが、おかゆは自分で作りたいと思っています。

離乳食について教えて下さい☆
調理用品は一式揃えるべきでしょうか?PIGEONとリッチェルのセットの物を買おうか悩んでます。
すり鉢と棒だけあればよかったよ…等あったら教えて下さい。

もうすぐ離乳食を始めます。主人が忙しく基本ワンオペ育児ですし、面倒なものは極力避けたいので、レトルト?市販の離乳食にも抵抗はありません。

ですがおかゆ位は炊飯器で一緒に炊けるようですし作ってみようかな…程度で魚や肉等は市販品を使おうかなと思ってます。

コメント

こはママ

10倍粥とか作るのに潰す器具はあった方が便利かもですね!
うちも基本レトルトです😊意外とそんな調理器具使わないですよ!!

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね…。やっぱり一式揃えても使わないって方が多いみたいですね😆

• 1月11日
🐬

私はすり鉢使いませんでした!笑
茶こしだけ使いました🙋
量が少し増えたら全部ブレンダーになりました💡
初めてあげる食材は小さじ1からなので、その時だけ茶こしでペースト状にしてます!

• 🐬

🐬

私も市販のやつ買いましたよ!
    まだ食べさせた事ないですが、明日コーンの裏ごしをあげる予定です💡

• 1月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

ブレンダーを購入するか迷ってます。
    ハンディタイプとジューサーみたいな置型とどっちを使われてますか?

• 1月11日
  • 🐬

🐬

2回食になってからブレンダー大活躍です💡
    私はブラウンのハンドブレンダー買いました!
    フードプロセッサーとハンドミキサーもセットになってるやつです!
    ハンディタイプは洗うのも楽だし置き場所も取らないし、鍋に直接使えるのでハンディタイプで良かったなって思ってます🤗
    友達も置型は以外と場所取って邪魔って行ってました🙆

• 1月11日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど!
    うちも収納が狭いので、なるべく邪魔にならないハンドブレンダーを購入したいと思います!
    ありがとうございました☆

• 1月12日
  • 🐬

🐬

スムージーなど氷を使ったりするのもの調理には置型のミキサーの方が馬力があっていいかもですが、そうでなければハンドブレンダーで充分かと思います🙆

• 1月12日
アラモ

すり鉢よりブレンダーでしたら一瞬で作れます!
ブレンダーがあればすり鉢いらないですし食器も100均とかでいいのでセットいらないと思います!
お祝いでセットもらいましたがすり鉢も裏ごしも使ってません😓

• みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱりブレンダーですね!😂
    ハンディタイプとジューサーみたいな置き型とどっちを使われてますか?

• 1月11日
  • アラモ

アラモ

アイリスオーヤマのブレンダーを買ったのですが、ハンドブレンダーとチョッパー(置き型の)がセットになってて、お粥はハンドブレンダーだけでして人参やかぼちゃはチョッパーでみじん切りぐらい細かくしてからハンドブレンダーでさらに細かくとろとろにしています!

• 1月11日
しゅんママ

すり鉢1度使ったんですが、すごい疲れるし時間かかるしで大変だったので、それ以降やってません。
ブレンダーとミキサーで全部やってました。

• みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱりそうですよね😂
    ブレンダーとミキサー両方必要ですかね?

• 1月11日
  • しゅんママ

しゅんママ

ブレンダーもミキサーも少量作るのには向いてないので作り置きする人用って感じではあると思います🤗

離乳食初期の頃はブレンダーばっかり使ってました!
    離乳食中期後期になってからはミキサーばっかりつかってました!でもミキサーでやってるのはみじん切りとか包丁で出来るけど面倒臭いものがほとんどなので「あれば便利」って感じかなーと思います!

• 1月11日
©️

私もほぼワンオペなので、お気持ちお察しします!
そして、あれこれ道具があって悩みますよね💦
私が買ったのは以下のものです。
これで足りてます!

・リッチェルのおかゆクッカー(画像)
・リッチェルのフリージングトレー15ml
・すり鉢、すり棒、おろし器、果汁しぼり器がセットになってたやつ(画像)
・ハンドブレンダー(電気屋で¥3000)
・茶こし(ダイソー)
・大さじ小さじ(ダイソー)
・スプーンフォークセット持ち運びできるケース付き(ピジョン)
・一応包丁とまな板(ダイソー)
・マグのセット(¥4000)

です!⭐️
やってみたら、濾し器は絶対必要でした💦おかゆをトロトロにするのってななかなか大変です。初期の1カ月くらいだけだけど、うちの子はあまり食べないのでまだトロトロにしてます。
ご飯からおかゆクッカーでおかゆを作り、ブレンダーで一瞬で砕き(笑)、さらにこしてます!ここまでしてようやく食べました💦(茶こしで代用してるし、ダイソーだけど)

最近はベビーフードのできる速さと手軽さに感動を覚え、ベビーフードばかりで、おかゆは1週間分作って冷凍しています。これが楽です今のところ💦

• みゃーすくん

みゃーすくん

細かく教えていただきありがとうございます!確かにこれだけあれば足りそうですね✨
    ブレンダーは購入しようと思ってます!置き型とハンディどちらをお使いですか?

• 1月11日
  • ©️

©️

画像つけ忘れてました💦
    私はハンディですが、置き型でもなんでも、とにかく手洗いが楽なものをお勧めします!✨✨

• 1月11日
なお

私は揃えない派です😊!
前にカタログギフトでもらったブレンダーが一番活躍しました😭💡お粥でも野菜でも白身魚(私がやったのは茹でた刺身やしらすなど、骨が全く無いもの)でも、何でもトロトロのペースト状にできるので、裏ごしする必要なくそのまま食べられましたよ!毎回大人のごはんと一緒に炊く(炊飯器に湯飲みをセット🍵)って友達も居ましたが、私はごはんからお粥作り溜めしてストックしてました😊
今は離乳食中期になってブレンダーだと細かくなりすぎちゃうので、ぶんぶんチョッパーを買い足そうか検討中です😅あとは離乳食中期になってから、粗くすりつぶすのにすり鉢とすりこぎ使ってます(^^)

• みゃーすくん

みゃーすくん

なるほど!中期になると荒ごしにしなくちゃいけないのでまた調理方法もかわるのですね👀勉強になります。
    とりあえずブレンダーとすり鉢と100均でおかゆクッカーを揃えたいと思います!ありがとうございました!

• 1月12日
むん

ピジョンのおかゆが作れるやつ買いました!
初期の頃は少量しか作らないので活躍しました☺️
ただ、1ヶ月経って食べる量が増え
鍋でおかゆをつくるようになったので使わなくなりました😅
濾し機も手がめちゃくちゃ疲れるので早々に使わなくなり、ミキサー使用してます😂

なので、高いお金払って買わなくてよかったなぁと後悔してます💦
調理器は100均で充分だったかなと思います😩

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうですよね。そもそも離乳食って一時期のイベントですし、なるべく安く済ませられたら…ってのが本音です😂

とりあえずブレンダーとすり鉢と100均でおかゆクッカーを揃えたいと思います!ありがとうございました!

• 1月12日
まぁちゃん

調理器は一式揃えてないです😂
お粥はダイソーでおかゆクッカーを買ったので、ご飯炊くときに入れて作ってます😁
ご飯から作る場合は、電子レンジでも作れます😊
今は少量なのでおかゆクッカーで間に合ってますが、量が増えたら鍋で作る予定です☺️

すり鉢とすりこぎで野菜をすり潰してますが、疲れるのでブレンダー買いました😂
BFもいろいろ使ってますよ😁

• みゃーすくん

みゃーすくん

やっぱり揃えないですよね!

• 1月12日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

揃えても使わないものも出てくるし、それだと勿体無いので😂
    お粥はリッチェルの小分け出来るフリーザー買ったのでそれで冷凍してますが、野菜は100均のタッパー(平らのヤツ)に紙カップ(小分け用)のに入れて冷凍してます😆
    前からお弁当用のおかずを紙カップに小分けしてタッパーで冷凍してたので、それを活用してます😁

• 1月12日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

参考にさせていただきます!それで確かに良さそうですね!!
    お粥の冷凍は100均のものでなくリッチェルのやつの方がいいのでしょうか?

• 1月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

うちはお粥の冷凍はリッチェルのを使ってますが、普通の製氷皿で冷凍させて、凍ったらジップロックに入れてもいいのかなと思ってます😊
    100均でもベビー用のがあると思うので、リッチェルじゃなくてもいいと思います😆

• 1月13日