※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
その他の疑問

皆さん、最初の記憶って何歳頃のどういった内容ですか?私は5歳までの記…

皆さん、最初の記憶って何歳頃のどういった内容ですか?
お子さんではなく、ご自身のことで回答お願いしますm(_ _)m

私は5歳までの記憶がほぼなく、幼稚園でこいのぼり作った?のがおそらく最初です。

コメント

あーか

3歳の時、母が独身時代から飼っていた犬がもうおじいちゃんで寝てばかりで、もう寿命が近くて、母が料理中、見守ってあげててねって言われて、一緒にその犬と寝転がってたのが初めの記憶です!

かりな

私もあまり覚えてません😢
保育園もあまり覚えてませんが5歳くらいに避難訓練で二階の逃げる用の滑り台滑ったことや遊んでる時はなんとなく覚えてます😊

ペネロペ

私も多分幼稚園の年中か年長くらいの記憶です。
雪を食べたりw好きな男の子の話を友達としたりが記憶にあります!

2歳の時父母と、父母の友達と釣りに行った記憶があります😂

ぴー

果たして記憶なのか、ホームビデオをみて覚えている気になっているのかわかりませんが、2歳の時に兄と虫取りで走り回っている記憶があるような無いようなです🤔💭

年中の頃、女同士でケンカをして負けて、寝そべって園庭のウサギを見つめてた記憶が最初です。

喉が乾きすぎて、こっそりトイレの手洗い場の水道から水を飲んで、それを先生に言いつけられそうになって、喧嘩になりました。
そんなしょうもない理由までハッキリ覚えています。悔しかったんでしょうね😂笑

まなみん

4歳の時、幼稚園でお友達と追いかけっこしてたのが一番古い記憶かな、と思います(๑>◡<๑)

勝手に2歳の頃だと自分の中で確定してる記憶なんですが、多分鼻血が出て?保育園のなんとか組の部屋の床で先生と寝ていた気がします笑笑

ミーノ

1番古いのは、2歳だと思います。
母と一緒に姉を幼稚園まで迎えに行ったのを覚えています☺️
年中、年長の記憶は沢山あります😊
泥だんご作ったり、ダンボールでなにか作ったり、ボンドとノリを合わせて特製ノリを作ってお雛さまの飾りを作ったり、先生に絵本を読んで貰ったこととか。
お友達に泣かされたこと、お遊戯会での踊りの練習、友達のお弁当にサンドイッチが入ってて羨ましかったこと。
集団下校してるときのこと。電柱によくぶつかってたんこぶを作ったこと。
こっそりお気に入りのぬいぐるみをカバンに入れて持って行ったこと。
などなど まだまだ沢山あって キリがないですが、大体が幼稚園のことですね!😳✨

こっとん様

胎児の頃の記憶があります!
5秒ぐらいですがw

あとは4歳ぐらいです!

ジジ

一歳半のとき、玄関の土間から落ちて痛かった記憶があります!
小学校くらいで何気なく聞いたら、覚えてるんだねーって母に言われました。
3歳頃の記憶は断片的にですがいくつかあります^_^