※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

2歳の息子がシルコットを使ったら口周りがかぶれた。手は大丈夫だけど様子見てもいいですか?

2歳の息子がいます。
先程、夕ご飯を食べてしばらくして顔を見たら口周りが真っ赤にかぶれて痒がってはいないのですが、ビックリしてます。普段かぶれないので…
思い当たるのは初めてシルコット(みどり色の)を使った事です💦
合わなかったんですかね( i _ i )
手とかは平気なんですけど様子見で大丈夫ですかね??

コメント

ほむら

アルコールが含まれているものでしょうか?

• あー

あー

ノンアルコールです!
    赤ちゃんでも使えるやつです💦

• 1月11日
  • ほむら

ほむら

すみません、下に新しく回答してしまいました。

• 1月11日
ほむら

ノンアルコールでも除菌と書かれているものは、アルコールに代わる除菌の薬品として、塩化ジメチルメジチルアンモニウムや、CPC(塩化セチルピリジニウム)が含まれていることが多いです。もしかしたらそちらの薬品にかぶれたのかも。特に今は空気も乾燥していますので、肌も乾燥して肌のバリア機能が落ちていたのかもしれません。
赤ちゃんが使うもの、おもちゃやテーブルなんかを拭くのにはいいと思いますが、お肌が敏感な時やそういう体質の方は水だけのおしりふきとして使えるものを使った方がいいと思います。

• あー

あー

詳しくありがとうございます(><)
    たしかにそうかもしれないです😖
    とりあえず痛がったり痒がったりしてないので様子見てみようかと思います(><)

• 1月11日
  • ほむら

ほむら

慣れないものを皮膚に使ってかぶれた時はまずは流水で洗ってあげてくださいね。

• 1月11日
  • あー

あー

とりあえず朝起きたらかぶれは消えていたので良かったです(><)
    いつものやつで口周りを拭き、シルコットは手だけにします(><)

• 1月12日
  • ほむら

ほむら

口で荒れたなら手もあんまり良くないと思うので、大人用、おもちゃを拭く用とかにした方がいいかも…ですが、とりあえず悪化なく良かったです。

• 1月12日
れあまま

ノンアルコールでも口周り用ではないのでその辺を拭くのはやめた方がいいかなと思います😅

• あー

あー

ありがとうございます!
    とりあえず腫れはひいたので安心しました💦
    口周りは使わないようにします💦

• 1月12日