※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m a ★
家族・旦那

本日、離婚調停5回目を終えましたが養育費の件で折り合いがつかず来月に…

本日、離婚調停5回目を終えましたが
養育費の件で折り合いがつかず
来月に6回目の調停になりました。

もう、何回話しても決まらなそうなので
調停を不成立にして弁護士さんにお願いをし
裁判にしようかなと考えています。

法テラスを利用しようと考えているんですが
弁護士さんにお願いして裁判が成立したとして
養育費が振り込まれない場合は
弁護士さんから旦那に連絡してくれますか?

また、離婚調停だけで終わった場合ですが
履行勧告、履行命令ってあるみたいですが
これで100%振り込みされますか?

弁護士雇っても100%は無理なら
離婚調停で養育費を希望の金額貰えなくても
我慢して終わらそうかと悩んでいます(/_;)

文章がめちゃくちゃですみません(/_;)

離婚原因は旦那の暴言、暴力です。
2017年、4月から別居中で
4月から6月の2ヶ月間は息子とふたりで
母子センターで過ごしました。

婚姻費用の申し立てもしてますが
1円も払う気はないようで審判になりそうです。

コメント

あゆまま

養育費は査定表にそって相手の年収と自分の年収の交わった額になると思います!
婚姻費用も同様で判決が出れば婚姻費用はさかのぼってまとめてもらえると思います(^^)

調停でも、裁判でも決定してもし、未払いだと給料差し押さえてくれると聞いています!

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)!
    養育費も旦那の収入からすると
    3万円が妥当なんですが
    2万円しか無理と言っています。
    最悪それでもいいかなとは
    思っているんですが(/_;)

    差し押さえも考えていますが
    もし、旦那が転職した場合
    転職先は私が調べないといけない
    と調停員さんに言われて。
    旦那は絶対に私に教えないので
    それも悩みどころです。

    私と息子にお金払うくらいなら
    仕事やめるわ(笑)って言っていたので(/_;)

    • 1月11日
  • あゆまま

    あゆまま

    親権はmakiさんですよね?
    それだと、役所とかに行くだけで子供から父親の居場所とかは探せなかったですっけ?
    私は逃げられたらどんな手を使ってでも探す予定です!

    本当に最低ですね!
    私は調停で決着ついたのですが、裁判でもお金がかかると言われていますよね?実際いくらかかるのかわからないですが、弁護士にお願いしても婚姻費用と養育費はそれぞれで成功報酬がかかります!私は今となっては高いとは思ってませんが、お金のことなのでご自身で決断が一番です!

    • 1月11日
  • m a ★

    m a ★

    親権は私です!
    相手は息子に会わなくて
    いいらしいので
    面会なしで嬉しいです♡

    たぶん仕事を変えることは
    ないと思うんですが
    何を考えているのかわからないし
    LINEもブロックされ
    電話にも出ないので
    連絡のしようがありません。
    相手の居場所は確実に
    知っておきたいです(/_;)

    たぶん15万くらいかなー?
    って話には聞いてますが
    また今月中に相談に行ってきます!
    払える金額であれば
    弁護士さんに任せるのが
    間違いないと思っています!

    • 1月11日
  • あゆまま

    あゆまま

    養育費は子供のお金なので、
    最低でももらっておきましょう!

    そうですね!プロの方にお願いすれば、ご自身も少し楽になると思います(^^)
    頑張ってくださいね!
    終われば幸せが待ってますよ!

    • 1月11日
  • m a ★

    m a ★

    はい!絶対もらいますっ!

    はやくシングルなって
    手当もらいたいです(/_;)!

    幸せ来るように頑張ります♡

    • 1月11日
かなりあ

別居生活長いですね、
お疲れ様です。

未払いだと法的措置が
取られるそうです。

私も調停中で
話がなかなか進まない状態で
もう裁判かなと思っています。

うちの旦那も
払いたくないようです。
父親として情けなくないのか
疑問です。

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)

    調停3.4回目が相手が欠席で
    何も進まなくて。
    私も2018年内には
    余裕で終わる予定でした(/_;)

    法的措置をとるには
    やはり弁護士さんに
    お願いするのが固いのかな
    って考えています。

    話進まないの精神的に
    すごく疲れますよね😭
    シングルマザーになれたら
    母子手当ももらえるのにって
    毎日思っています(/_;)

    お子様ふたりいて毎日
    大変だと思いますが
    お互い貰えるものは
    取り決めしたいですね(/_;)!

    • 1月11日
あー

私も弁護士雇っていたので大体わかりますが、

養育費が振り込まれない場合、弁護士から旦那さんには連絡いきませんよ🌀裁判所?だったかな?へ自ら出向き、払いなさいという紙を旦那さんに送ってもらうよう手続きします。それでも払われない場合は給料差し押さえとの約束であればその手続きをしますが、それも旦那さんの職場がわからないとできません。職場を変え逃げられた場合はどうにもできないです…

  • m a ★

    m a ★

    ありがとうございます(/_;)!

    やっぱり転職されてしまうと
    どうにもできないんですね。

    みーさんは弁護士さんに
    お願いしてよかった!って
    思いますか?

    • 1月11日
  • あー

    あー


    私の場合、お互い弁護士をつけてましたが相手がそもそも養育費を払いたくないって言い出し、いろんな勝手な理由をつけ、話し合いに応じないし裁判にしてくれって相手から言われました(笑)なんだこの男は…ってその時点でもう呆れたのと、くだらなくなって🤷‍♀️もちろん認知されてるので裁判すれば養育費はいくらか決まりますが、相手の収入からして貰えても2万程度。しかもそれが決まったからって相手がちゃんと払ってくれるかは別問題で。裁判をするとなればまたプラス弁護士費用。これ以上お金かけてまで貰えるかもわからない、貰えても微々たるもののお金なんていらないやーと思い、そこで辞めました!縁も切りましたが、逆に私は嫌な考え事をしなくてよくなったので気が楽になりました😊🌷

    • 1月11日
  • m a ★

    m a ★


    安い金額じゃないですもんね。
    私もあまりに高いようなら
    考えるんですが
    この後調停を続けても
    話は平行線で進まないので
    いっそ弁護士さんにお願いするほうが
    スッキリするかなって思っています。


    来月半ばに6回目の調停ですが
    旦那からの要求で

    1月末までにこのまま
    調停を続けるのか。
    裁判にするのか連絡してきて。
    と言われました。

    なんでそんなことで連絡??
    って思いましたが
    反論もめんどくさかったので
    わかりました。とお返事しておきました。

    女性の調停員さんと
    ふたりきりになるときがあり
    「どっちの味方もできないけど
    奥さま大変ですね」
    って言ってくれました(/_;)

    旦那は自分の息子に
    会えてない期間が長いため
    「もう、俺の子ちゃうし(笑)」
    とかふざけたLINEを
    以前に送ってきてたので
    ほんとに許せません。

    私もはやくスッキリしたいです!

    • 1月11日