※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の世話について、環境や家族の状況を考慮し、実母や実父に協力してもらう予定です。経験者の方はどのようにされましたか?

2人目出産の時、上の子はどうしていましたか?
私の周辺環境としては、
○自宅から産婦人科まで車で約40分の距離。(1人目の時に夫は夜勤中で抜けられず、実父にお願いして送って貰ったのもあり、今回夫はいつでも抜けられる様、日勤帯のみでのシフトで組んでもらうよう話してくれた為、送りは夫にお願いしています)
○通勤・帰宅ラッシュと被ると1時間は掛かる
○出産時期、上の子は約1歳半である
○義実家は近いが頼れない
○実母が近所にいる為孫守りをしてくれるが車は所有していない
○実父は平日8:00〜17:00まで仕事。残業で遅くなる時もある
○夫は立会い予定

考えているのが
・陣痛が来た時に実母と子も一緒に病院へ来てもらい、産まれるまで居室で母にみていてもらう。産後、夜だったら家族で一泊し、実母は仕事帰りに父に迎えに来てもらい帰宅してもらう
・分娩台に上がるタイミングで実父に連絡して、仕事が抜けれそうだったら、実母と子を連れて来て貰う
・自宅で実母に子守をお願いし、立会い後に旦那には日帰りで帰宅してもらい、翌日以降夫と一緒に子を連れて面会に来てもらう

かなと思っています。
経験者の方はどの様にされましたか?

コメント

もうすぐ二人目産まれます★
まだ産まれてないので
イメージですけど…

自宅〜産院 車で30〜40分
旦那日勤のみで連絡してすぐに
帰ってくるにしても1時間は
かかります!
両家共に頼らない です😅😅

この状況で、私は
陣痛や破水から始まった場合
旦那帰宅を待ち、家族三人で産院へ
病室待機してもらい産まれる時だけ
立会い!!

急いで病室へ行かなきゃいけない
状況になった場合は
息子と二人でタクシーで産院へ!
旦那には直接産院へ向かって
もらう!

かな(・・*)(*・・)

そーま

状況が色々と違いますが参考になれば...
陣痛が来た時、私と上の子2人きりで自宅でした💦里帰りはしていません。夫に帰ってくるように連絡をし、そのタイミングで夫は義母(電車で1時間)に連絡し家に来てもらうように伝えてくれました。夫が帰宅しすぐに陣痛タクシーを呼び、私は一人で病院に向かいました。夫と上の子は自宅待機です。その後、義母が家に到着し上の子を見ててもらい、夫が病院にかけつけなんとか立ち会いに間に合いました!頼れる親族は義母と夫だけでしたが、近所のママ友にも万が一の時上の子を預かってもらうようらお願いしていました。

みーとぼーる

うちの場合
自宅から病院まで10分
自宅から実家まで10分
実母は車なし でした!
陣痛が始まったのが朝でまだ
旦那が出勤前でしたので
実母を迎えに行ってもらい
戻ってきた所で私を病院に送ってもらいました。
上の子と実母は自宅待機
生まれてから迎えに行ってもらい
面会してもらいました。

私は義実家で義母と同居です。病院までは30分。旦那は病院まで車で1時間くらいのところで働いてますが、終業時間はバラバラで、ちょうど予定日のころは繁忙期でいつ帰ってこれるかわからない状況でした。
出産当日は朝陣痛がきて、その時は娘を連れて義母が病院まで送ってくれたものの、その時はまだ子宮口開いてなくてまだ時間かかりそうと帰され😭午後からは義母が予定があると出かけられてしまい、娘と2人で陣痛に耐えてました。もう限界!ってなってから、近所に住んでる知り合いに連絡して(前もってこういう状況の時のことをお願いしてて、朝の陣痛の時点で連絡してあった)娘を乗せて病院へ。病院についてからは知り合いが娘を預かってくれ(私を送り届けてそのままその方の家へ行ったそう)、私だけ病棟へ行って出産しました。旦那は立ち会い希望でしたが仕事を抜けられず…
娘は夕方、義母が帰ってきたタイミングで知り合いから義母へ引き渡されたそうです。
長々とすみません💦参考になれば幸いです。

tama

まとめての返信で失礼致します。
1人で考えるより、他の方の意見が多数聞け、とても参考になるものばかりでした!
皆さまありがとうございます!!☺️