※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

友達や知り合いとの関係について、どこまで許容すべきか悩んでいます。嫌なことがあっても縁を切ると孤独になるのでは?

友達や知り合いで少し嫌なことをされたり、見下されたり(マウント的な)、でも普通の会話は気が合うとかありますよね…。
ネットやリアルで相談したら、「そんな付き合い必要なくない?」という意見が即座に言われたりされます。その通りなんですが、でもそれで縁をバンバン切ったらひとりぼっちになりませんか?😰
皆さんは、友達や知り合い、どこまで許せますか?💦

コメント

なまたま

私は嫌なことされたら、黙ってないで言います。
それでも繰り返すなら、そんな友達いらないのでサヨナラです。

めだか🐟

一人ぼっちにはならないんじゃないですか?😀
少なくとも家族はいますよね🌟

私は常識的に考えて嫌な事する友達や見下す友達はいりません。
一緒にいたって嫌な気持ちになるなら時間の無駄なので😅
でも自分の価値観ではかったものに関しては、他の子は違うのね~そう考えるんだな~と受け入れます😉

ママス

めんどくさい人といるくらいなら一人でいい。と思ってしまいます😅

友人でも「ちょっと…」と思ってしまう相手もいますが、距離感考えて付き合えば問題ない人は、付き合い続きますし
こちらが距離感考えて対応してても「あ、こいつは無理だ」って思ってしまったらそのままフェードアウトって感じで離れます😅
それでも後悔ないですし、別に生活に支障もないです!
もやもやイライラしながら付き合い続けるより精神衛生上良いかな。と思っています😊

とと

友達って言葉を嫌なことされたり、見下されたりする人には使わないです💦私は、そういう人と会話合ったことなかったです!合わせてるって感じになります💦浅い付き合いの知り合いって定義になります。
友達の定義がみんな違うのではないですかね❓
私の友達と言える人は、お互い気遣いありつつも一緒にいて楽しくて嫌なことない人でした😊

見下したりする人は私は友達だと思ってないです😅
私の場合だと友達だったら嫌なことされたらやめて〜って軽い感じで言っちゃいますね!
見下したりする人は人がどんどん離れてくと思いますし、関わりたくなくなってくると思いますよ🤔

今は結婚して、子供もいるので無理して友人を続ける必要はないかなと思います!
でも子供が大きくなってママ友とかできたら子供のために我慢して付き合いを続けるかもしれないですね😂

りんごちゃん

一緒にいてイライラする事の方が多いかもと思ったり、この人といると自分まで性格が悪くなるなぁ..という感じがしたら縁切ります😣
多少嫌な事されたくらいは気にしないです💭

昔から付き合ってる友達とは縁を切ることは無いだろうと思うので、私は最低限昔からの友達が居たらあとは居なくても良いかなーという考えなので、ひとりぼっちにはならないです😊

昔からの友達➕その時々でストレスの無い付き合いのできる気の合う人と友達になれたら良いかなーという考えです👏🏻

なあ

私も割と嫌だなと思った人とは距離置いちゃいます!
本当に信用できる人としか関わりを持ってませんよ〜😳

おすぴ

友達だったら全然言い返すし、ムカついてもまぁそんな所もあるよね〜ってネットに相談するまではないかな。

許せないってことは深い友達じゃないと判断して距離を置きます。
無理して一緒にいる必要は感じません。
見下してくるような人、友達ですか💦

2.3回に1回ぐらいなら気にせず付き合います(*^^*)それが毎回毎回帰ってきた後にどんよりした気持ちになるようなら距離置いて少し会わないようにします💦

ぶどう

皆さんありがとうございます。
一括の返信になり申し訳ないです。

友達の定義を聞きたいわけではないのです。
友達でも知り合い程度でも、嫌だなあ、合わないなあと思う人ならもちろん付き合いませんが、嫌なことを過去にされた等の、軽い付き合いレベルなら大丈夫とか、いや、もう縁を切る、とかの基準が知りたくて質問しました💦
分かりづらくてすみません🙏
私はマウンティングされやすく、あるときに自分の中できれてしまい軽い付き合いすらしたくないというふうにバンバン切っていくと、付き合い自体がなくなり、結果的に数年経って寂しくなり、バンバン切ったことがよかったのか分からなくなりました。軽んじて見られてしまう私にも原因があるのは百も承知ですが、変わってから人間関係を作り直そうとしたけど、人と関わらなければ余計に性格はこじれたし、人付き合いしなくなると世界が狭くなりました。
でも、嫌な人と関わりたくない…こんな感じです。
縁を切れば良いのか、また、縁は切らずに保存しておく(結果を出さずに寝せておく)のか、その判断基準をよかったら教えてください🤗

とと

そういうお話だったんですね💦たぶん、回答されたほとんどの方が嫌な人を切っても寂しくならないのでドーナツさんはしっくりこなかったのかもですね😢
判断基準はドーナツさんの場合、友達とはみんな縁は切らずに保存しておいたほうが寂しくならないんじゃないかな?と思いました!