※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう^^
妊娠・出産

手術後の症状や妊娠について不安です。同じ経験の方の話が聞きたいです。

初めて投稿します。
8週で稽留流産と診断され、昨日手術を行い、今日退院しました。

病院にいるときは気にならなかったのですが、家に帰ってきてから微熱、腹痛、頭痛、めまいの症状があり、辛いです。

一週間安静にと病院から言われたのですが、明日から仕事に行くつもりでいます…が症状的に難しいかなと思い始めました。

精神的な面は、少しずつ前向きに考えられるようになってきましたが、次の妊娠は無事赤ちゃんが育ってくれるのか、不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方がいたら、お辛い経験を思い出させてしまうかもしれませんが、手術後の症状やその後の妊娠などについてお話してもらえたら嬉しいです。

コメント

たあ(^^)

ご心中お察しします。
私も1度流産の経験があります。私の場合は自然流産だったので、手術はなく、生理のような出血と生理痛のようなものだけで、一週間ほどでおさまりました。
しかし、それからストレスからか、胃炎になってしまい、3日ほど仕事を休みました。

今妊娠中で今約8wです。まだ流産したらどおしよう…と、不安ですが、赤ちゃんの生命力を信じて私も頑張っているところです!

辛いと思いますが、頑張りましょう‼︎

♡かなこ♡

こんにちは!
私も流産経験あります˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

仕事は、ちゃんと休んだ方がいいと思います。
見た目じゃ分からない場所ですが、子宮内は傷ついた状態なので、無理すると不妊になります💦
微熱などは、手術後だからだと思いますよ。

友達は手術後無理して、現在不妊で悩んでます。
かなり辛そうなので、そうならないためにもちゃんと休むことをオススメします(๑•́︿•̀๑)

にわとりママ

こんにちは(*^_^*)
私も1年前に11週で繋留流産を経験しました。
術後は安静にしなければいけなかったのですが、上の子がいたのでどうしても動いてしまいその後微熱と出血してしまいました。ですので、やはり先生の言うとおり一週間はゆっくり体を休めた方がいいですよ!
私も仕事は一週間休みました。

そして、現在妊娠39週になります。流産してもまた元気な赤ちゃんが授かりますよ!
私も流産後は怖かったですが、すくすく育ってくれてますので、亡くなった赤ちゃんの分まで子育て頑張ろうと思ってます(*^^*)
ゆうさんのお腹にもまた赤ちゃんがやってきてくれる事を祈ります( ^-^)

想・煌のママ

私も同じ経験しました。
手術もしました。
私は、お仕事お休みもらいました。
子供服屋で、遅番出来るのが私しかおらず、流産から手術となったのも急だったので、チーフからはすごく嫌な顔されました。
既婚者で成人してましたが、子供も2人産んでるのに、私の気持ちよりシフトの事優先でした。
でも、やはり自分の身体が一番です。
手術って、精神面、体力面ですごく消耗が激しいです。
私は、術後、3ヶ月ほどして妊娠しましたが、無理やりおろされました。
それから7年、違う方と結婚して、今は双子妊娠中です。
排卵誘発剤使っての妊娠でしたが、服用始めた月に授かりました。

あたしも9wで同じ流産でした。忘れられません、あの悲しみは。
あたしも流産の手術で入院しましたが退院した二日後くらいから38℃をこえる熱が出てなかなか下がらなかったので病院に行ってみましたがエコーでみても術後の子宮は異常なしとのことで。結局薬もなにもなく何日か熱が下がりませんでしたよ。

熱が下がってから家にいても悲しみが深まるばかりだったので職場に電話して明日から出勤しますといって出勤したのが術後から2週間ちょっとたった頃でした。周りからは流産でも出産に近いくらい体は疲れてるからもう少し休むべきだよと言われてましたけど。

体は無理してたのか生理が再開してもずっと生理不順でしたよ。

だから、たくさん体を休めるべきだと思います(^-^;

ちなみに一度流産してるし生理不順にもなったからこどもはなかなかできないかなぁと思ってましたが、年末にあまりに生理が来ないのでホルモンのお薬もらおうと思い行ったところなんと妊娠しててすでに9wでした。
前回のこともあり不安でしたが今のところ順調で13Wです。

ゆうさんもつらいと思いますが、ゆうさんのお腹にまた赤ちゃんが宿ることをここりよりお祈りしています!

ゆう^^

早速のご返信ありがとうございます。
妊娠されてるんですね!
おめでとうございます!
赤ちゃんが無事に育って元気に産まれてきますように。
私も心から願っています!

乗り越えて頑張ろうと思います!
ありがとうございます。

ゆう^^

返信ありがとうございます。
お友達のお話とても胸に刺さりました。
流産と診断された時は、まさか自分がと思いました。
一時的な無理だと考えずに将来のこと、不妊の可能性のことも自分のことのように考えたいと思います。

ゆう^^

無理をするとやはり症状が出てくるんですね。
妊娠39週!もうすぐですね!
元気な赤ちゃんが無事に産まれますように。
にわとりママさんの経験を聞いてホッとしました(^^)
私もがんばります!出産がんばってくださいね!

ちーちゃんmama

お辛い経験されましたね。
あたしも先月14日に
流産手術をして今は1回目の
生理待ち中です。

あたしは幸い術後の体は
落ち着いていて痛みは全くなかったです。
ただ精神状態はボロボロでした。
仕事も介護士と言う事もあり
3日は絶対に休んで
って言われ
術後はとりあえず4日
休みをもらって休みましたよ。
仕事始めても最初は軽めに
した方がいぃと言われました。
術後1週間検診で問題なければ
徐々に前の生活に戻していいと言われ
問題ないと言われたので
段々戻していきましたよ。
流産手術後無理すると
子宮に良くないし
今後の妊娠に影響する
って言われましたよ。
だから休んだ方がいぃと思います。

ゆう^^

職場の理解が得られないのは辛いですね。同性で出産を経験されているなら尚更味方になってほしいですよね。
私の直属の上司は男性で、今とても忙しい時期でもあるので、なかなか言いにくいです。

今妊娠されてるんですね!双子ちゃん!元気に産まれてきますように。
経験をお話いただいてありがとうございます。

ゆう^^

流産の診断をされたとき、私も涙が止まりませんでした。
もうお腹の中からいなくなっちゃったんだなって、今も涙が出てきます。
でも前向きに考えないといけませんよね!

休むべきだよと言ってくれる職場、理解があっていいですね。
休むべきですよね(>_<)

ゆう^^

妊娠おめでとうございます!
順調なんですね(^^)
流産された方の妊娠、出産のお話は自分のことのように嬉しいし、希望になります!

また赤ちゃんが戻ってきてもらえるように、がんばります!
ありがとうございます!

ゆう^^

お辛い経験をお話いただいてありがとうございます。
同じような経験をしている方のお話、とても励みになります。

もう今回のような悲しい思いはしたくないので、妊娠に影響が出るようなことは避けたいです。

ゆう^^

こんなに短時間に、相談に乗っていただいてありがとうございました!
みなさんのお言葉を聞いて、身体を休めるべきだなって思いました!
先ほど職場にも連絡しました。

次こそ元気な赤ちゃんが産めるように、がんばりたいと思います!

本当にありがとうございました(^^)!

ちーちゃんmama

いえいえ。
励みにしてもらえれば幸いです!!!
でしたら仕事は少し
休まれた方がいいかと思います。
流産手術は出産に近い負担がある
って聞いた事もありますから。

お互いまた次は
元気な赤ちゃん授かれるように
頑張りましょうね!!!