※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

相手のお父さんが刑務所にいた過去について、家族や周囲の人の反応に悩んでいます。夫は苦労していると話しており、責める気持ちは薄いです。どうすればいいか悩んでいます。

私が好きになって結婚した相手のお父さんが刑務所に3年ほど入ってたらしく、私は特に何も思わなかっけど私の親がいろいろ言ってきます。実家が一緒で田舎なので世間亭とかいろいろ思われるのもわかります。また刑務所に入ってる間に相手の親が籍を抜けたらしく名字は一緒だし形は夫婦ってかんじだけど戸籍上は離婚てなっててそれも結婚する時に相手の親も私の家に挨拶来たのに言われてなく、噂で聞いて私のお父さんがなんも信じれんて言ってます。なんでそんな大事なことを言わんとかって。知っとって笑われるのはいいけど知らんで笑われるのは嫌って。私もそう思います。旦那も話を聞いていたら父親が捕まってたくさん苦労しているみたいなのであまり責めたくはないです。どう思いますか?質問と言うか相談したくて、同じような方は居ないですよね、

コメント

ᴀʟɪᴄᴇ

参考にならないと思いますが…

義父じゃなくて旦那の弟が今現在刑務所入っているらしいです。
挨拶の前に私の母には私から伝えています、挨拶の時は旦那の口からは話していませんが、特に何も言われないです。
義弟には会ったこともないし、数年後には会うかも知れませんけど(笑)
私たち夫婦に迷惑がかからなければ私達も私の親も何も言わないと思います。
参考にならなくてすみません😱

• りか

りか

そうなんですね。
    実家がせまくて噂で知らないことを聞くのが嫌みたいです。お互いの実家が遠ければ良かったのですが(><)

• 1月11日
はじめてのママリ

その話って、嫌でも子どもに関わってきますよね。子どもが警察官になりたくても身内に犯罪者がいたらなれないって聞いたことあります。夢がつぶされるんですよね。というか、自分の子どもの配偶者家族には言うべきだと思いますよ。今後も付き合いあることだし、家族内での問題でも詳しくではなく軽くでも事情は話してほしいですね💦

• りか

りか

そうですよね。最低限の事情は聞きたかったです。私は旦那のことが好きで一緒なったのでそこまで気にはしませんがやっぱり親としては子供が出来たから仕方ないけど娘を犯罪歴があるとこに嫁にやるのは嫌だと言ってたし噂でいろいろ言われるのも嫌だろと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りかさんの両親からしたら複雑だと思われますね。でもそこはりかさんが信頼して好きになった旦那さんだからこそ反対できないこともあるのかと思います。親になるからこそ親の考えや愛情が身にしみますよね!
    りかさんのおっしゃる通り、私も旦那さんを責めることではないかと思います。旦那さんが義父をそだててきたわけじゃないし、ただ旦那さんが知っていることをりかさんに話してくれたら状況がわかるし助かるところではありますね😊義母には不信感が募っていく一方ですが、、、。

• 1月11日
ちびじんべえ

過去のことですがご主人様はりかさんに説明するべきだと思います。
責めるのではなくて、お互い落ち着いているときにゆっくり話を聞かせてとお願いしてみてはどうでしょうか。

ぽんぽん

私は旦那が何回も刑務所に入ってました!
何だったら少年院時代から😅
両親には言っていないです。
別に過去のことだしそれを今、どうこう
言ったところで変わりません。
それに、挨拶来た時に言わなかったと
ありますが、さぁ!これから新しい門出!
って時にわざわざ刑務所に入ってました。
って自分から言うでしょうか?
逆の立場ならスラっと言えることでしょうか?
隠してたというよりりかさんやりかさんの
家族のことを思うと言えなかったのでは
ないでしょうか?
相手の方も言えないこと心苦しく思って
いたのではないでしょうか?
逆に結婚前に刑務所に入っていたことを
聞いていれば結婚はしなかったということ
ですか?
いつ聞いたとしても知っていても知らなくても
過去は過去。
帰ることも出来なければ戻ることもできない。
過去より今の方が大切だと思います。

• りか

りか

私は妊娠わかる前に刑務所のことわかってたけど好きだったので何も思いませんでした。
    でも私の親は大事なことは言えと言ってきて、お互いの実家が同じで田舎で周りからは噂で聞くより知っとった方がいいと言います。離婚してたことも知らなかったし私を嫁に欲しかったけ言わなかったのか騙されたみたいても言われました。

• 1月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり本人は好きだったらなんとも
    思わないですよね😊
    私はこれから先も両親に言うつもりは
    ないですよ。
    騙すつもりなどなくただただ言いにくかった
    だけではないかなと思います。
    私個人の意見ですが、、、
    世の中知らなくてもいいこと知らない方が
    いいこともたくさんあります。
    りかさんが気にしていなくそれも知った
    上で結婚したならいいと思います😊
    親からすれば可愛い娘がって思うかも
    しれないけど、その可愛い娘が今、幸せなら
    それでいいと思う強い心も必要かなと😊

• 1月11日
  • りか

りか

そうですよね。私もそう思います。
    騙すつもりはなかったと。私の両親はそう感じたと思うけど、

幸せならいいですよね。

• 1月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

確かに親は腹が立つと思います。
    それを考えると私は両親に言う勇気は
    ないしこれからも言わないつもりです!

私も次の子が娘だから自分の娘が、、、と
    考えると複雑ですし😵

• 1月11日
麻婆丼

御両親の言うことがよく分かります。
りかさんのこと大事に思ってるなら旦那さんも結婚前に話すとおもますが...。私も自分の子供にも関わってくるから隠されてたのは正直嫌ですね。
信用問題なので怒るのではなくて冷静に話し合いしてみた方がいいと思いますよ。

• りか

りか

結婚前に過去にそういう事があったことは知ってたんですが両親はやはりよく思わないですよね、

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

人間なんですから間違いもあるし、過去のことを今更どうこうするのもなと思います。
しかも、旦那さん自身が前科者なら分かりますが旦那さんのお父さんですよね?
しかも、親は離婚されたんですよね?なら全然そこまで関係ないと思いますが...

お恥ずかしい話私自身も逮捕歴あります。16歳の時のことだし、旦那にも旦那家族にも話してません。わざわざ言うことでもないと思ってるからです。その後真っ当に生きていれば誰も文句言いませんよ☺️

• りか

りか

旦那のお父さんです。
    せまい田舎で噂されるのが嫌みたいです。

• 1月11日