※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがたまごを食べてむせて吐いた。アレルギーの可能性は?茄子も大丈夫?相談したい。

さっきも質問したのですが、たまごアレルギーが心配になってきました。
5ヶ月から離乳食を初め、来週で7ヶ月になります。
たまごはまだ初めていませんが、たまごボーロを3日前から2〜3粒程度砕いて小さい塊にして少しずつあげていました。
塊も徐々に大きくしてたので、今日丸のままあげてみたのですが、2粒食べたところでむせたので、背中を叩いてたのですが、突然鶏卵大くらいの量を嘔吐しました。
その後機嫌もよく、落ち着いたころにお風呂に入り全身見ましたが皮膚に異常はありません。

またボーロを上げる前に茄子を初めて少し食べさせたんですが茄子アレルギーはありませんよね?

両親とも食物アレルギーもなく、ここまで何もなく来てたので調子に乗ってしまいました🌀

つかえてむせて吐いたんでしょうか?
たまごアレルギーって皮膚はなんともなく1回嘔吐してケロっとしててもアレルギーという可能性もあるんでしょうか?
先輩ママさん教えて下さい💦

コメント

ぴっぴ

文面みただけだとつまらせたのかな?という印象ですが違うのですか?

ちなみにたまごボーロはほかのお菓子よりもたまごが強いので、別のおかしから慣れさせたほうがいいと姪っ子が担当医に言われたそうです。

• あんこ

あんこ

私も詰まらせただけかなーと思ったんですが、ボーロはぴっぴさんがおっしゃるようにアレルギーが出やすいだめ、結構慎重にあげないといけないのを後から知って、焦りました💦
    今後気をつけます😭

• 1月11日

卵より先に卵ボーロをあげるのはオススメしません。
卵は卵白の方がアレルギーが出やすく、ボーロは卵白も含まれている可能性が高いです。
一般的な固茹でした卵黄からの方がいいですよ。

むせて叩いたことで嘔吐した可能性もあるので、体調のいいときに固茹での卵黄から始めてみてください。

息子は卵白のみアレルギーがありますが、食べている最中に目を痒がり顔全体が赤くなりました。

• あんこ

あんこ

そうなんですね😭反省します😭
    私も叩いた刺激と咳き込んだ刺激かなーと思ったんですが、滅多に吐かないのと、結構いい量だったので心配になりました💦

• 1月11日
ほげちゃん

卵黄から始めないんですか?
私ならたまごボーロの方がアレルギー心配で与えられないです💦

• あんこ

あんこ

ボーロから初めてもいいと言う記事を鵜呑みにしました😢

• 1月11日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

そんな記事あるんですね!!
    私もつい最近、白身魚の鱈に関して同じようなことがありました(°Д°)
    何を信じたら良いか分からなくなりますよね!

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

ネットは便利だけど何が正しいかわからないですよね😭
    確かに鱈も色んな記事があって私も迷いました💦
    これからもう少し慎重にしていきます!ありがとうございました😊

• 1月11日
うーこ

大丈夫そうですけどね😊

• あんこ

あんこ

今はケロっとして母乳もよく飲むので大丈夫かもしれないです💦
    引き続き様子みてみます💦

• 1月11日
  • うーこ

うーこ

上の子のとき卵黄からあげて大丈夫だったらしばらくしてからほーーんのすこし卵白もあげてみましたよ!知り合いの人は初めアレルギー反応でてしばらくやめて結構あとに再開したら大丈夫だったといってました!はやくあげすぎたりすると出る場合あるみたいなので様子見ながら😊

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

うーこさんアレルギー時間経つと落ち着いたりするんですね✨
    赤ちゃんてほんとにまだ身体の機能が未熟なんですね😫
    7ヶ月入ってから卵黄少しずつからあげていってみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 1月11日

普段からちゃんと噛んでもぐもぐしますか?
していないならたまごボーロ1つあげるのは危険かなと思います。
あと、卵を試していないのにたまごボーロからあげたんですよね?
黄身ひと匙ずつ試してから完全に卵OKになったらあげたほうがいいと思いますが…

• あんこ

あんこ

モグモグというより離乳食は丸呑みです💦
    ママリでも丸呑みでもボーロはちゃんと溶けてからごっくんするから大丈夫と言うのをみて大丈夫かと思いました💦
    卵はまだ試してませんが、ボーロを先にあげてもいいと言う記事を鵜呑みにしました😢反省して慎重にします😥

• 1月11日
あんこ

みなさんコメントありがとうございました💦
ボーロは卵を食べれるようになるまで控えます。
少しずつ危険のないように進めて行きます!
みなさんに聞いてよかったです✨
ありがとうございました✨