※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
子育て・グッズ

子供の転園を避けたいが、引っ越しと生活費のバランスで悩んでいます。引っ越しのタイミングはどうしていますか?

転職や住宅購入で遠方へ引っ越しすることもあるかと思いますが
その時子供が幼稚園生でも転園はさせたくないものですよね?
幼稚園だと転園はよくあることでしょうか?

環境の変化は息子の負担になるだろうから
幼稚園に入るまでに地元に帰るかどうか決めたいのですが
地元に帰ると生活費が半分になります。
メリット、デメリットがあり
何が正解なのかわからず悩んでいます😞🌀
得るものもあれば失うものもありますよね。
みなさんはどのタイミングで
引っ越しするかなど決めていますか?

コメント

かんじゃ

うちは転園二回しました。
今はまだ1ヶ月くらいしか通ってませんが、お友達もでき、朝はまだ行きたくなさそうですが、楽しそうに園でのことも話してくれます。
幼稚園でも保育園でも、転園自体はよくあることだと思いますよ。

転勤なら仕方ないけど、住宅購入はやっぱり小学校入学前と考えられるご家庭も多いと思います。
うちも小学校入学前と思い住宅購入。今後は引越しの予定は無いです(^^)

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね!
    幼稚園、保育園なら転園はそこまで
    気にしなくても大丈夫ですかね。
    みんながみんな同じ小学校に
    通うわけじゃないですもんね。
    やっぱり小学校に入るまでに
    どこに暮らすか決める方が多いですかね。
    歳も歳なので早くどうするのか決めて
    落ち着きたいです(^^;

    • 1月11日
  • かんじゃ

    かんじゃ

    幼稚園保育園では、今まで見た中ではいじめとかもないし、子供は適応力も高いのですぐ慣れますよ😊💕
    そこはあまり心配いらないかなーと思います!
    小学生になると、やっぱり人間関係にプラス勉強の進度もあるのであまり学校を変えたくは無いかなと個人的には思います。
    本人の意志もありますしね💦

    • 1月11日
怪獣あんこら

幼稚園のうちは転勤の為二回変わってます。転園大丈夫だと思いますよ。うちの子達すぐなれました!小学校上がる前がチャンスだと思います!途中入園可能かリサーチが必要ですが…。