※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
ココロ・悩み

旦那が新年会に行くことに不満。家族全員体調不良で育児が大変。旦那は行くべきと主張し、喧嘩に。私の考えが間違っているでしょうか。

私が間違っているのでしょうか?
長文ですがお付き合い下さい。

今週の日曜日に旦那がインフルエンザにかかりました。
2日程隔離させつつ、私が看病してましたが
昨日から私がインフルエンザにかかってしまい
私は昨日の夜から隔離されて旦那が育児などしてくれてます。
旦那はというと、水曜日(インフルから3日後)には仕事に行き、今日会社の新年会です。

旦那は今日お休みで昼間も育児してくれてたのですが
新年会の前に少し仕事をしたいと言い、16時には家を出る!と言ってます。

ですが、昨日から双子の内の1人が具合が悪く、今38℃の熱があるようです。
私は、自分自身もインフルエンザが完治してる訳では無いし全身痛くてだるくて今の状態での育児などは正直辛いです。

私もインフルエンザだし、旦那も病み上がり、子供も38℃の熱もあるし会社の新年会とは言え
家族がこんな状態なんだから新年会欠席でもいいんじゃないか?と思ってます。

ですが旦那は
「会社の集まり断るとか社会人として考えられない。上の人も来るのに。」
と怒られました。
言ってることは分かります。
だけど、家族がこんな状態なのに...?と思ってしまいます。

私だけが体調崩してるだけならともかく、
子供も熱があるし昨日からぐずったりしてずっと泣いてる状態です。
旦那には私の発言が「ありえない。頭おかしい。」と言われました。

年末年始休む暇もなく出かけさせられて、休む時間なんて無いし、インフルエンザかかったのもそのせいだ!
って言われましたが、年末年始で人が沢山なのは当たり前なので私は念の為マスクして外出してました。インフルエンザや風邪の予防の為にも。
でも旦那はマスクすらせずに出かけてて、
そんなこと言う位なら、マスクとか予防しようとしない旦那にもインフルエンザにかかった責任はあると思うのですが、全部私のせいだ!と言い喧嘩になり
「新年会は絶対行くし、なんだかんだ言うなら育児は全部お前がやれ!」とまで言われてしまいました。

私の考えが間違ってるのでしょうか...

コメント

m

旦那さんが間違っていると思います。
インフルは潜伏期間も含め1週間以上は外に出てはいけません。
それに3日で解熱したとしても、体内には菌が少なからずいるはずです。
完全完治していない状況で、新年会に参加するなんて会社の方々に迷惑をかけるだけです。

Twins✩mamaさんとお子さんの看病するのが普通ですよ。

家にいたくないから、新年会に参加すると言い張っているだけだと思います。

あんこ

ご主人がおかしいと思いますが、新年会出席に関しては、勤め先の文化次第な所もあるかもしれません。

新年会を欠席しただけで今年いっぱい職場で肩身が狭くなるような変な職場も存在するみたいなので。

新年会前に仕事をする件についても、それをしておかないと色々とリスクがある可能性は否めないと思います。

けどご主人インフルになったのは完全にご主人の責任ですし、twins mamaさんがダウンした際の対応を考えなさすぎてるのもご主人の責任だと思います。

新年会も仕事も、事前の根回し次第では回避できただろうに、しなかったのはご主人の至らぬ点だと思います。

今後もご主人が考えを改めてないようなら、ご主人もママさんもダウンした場合の対応方法を改めて話し合う必要があると思いました。

はし

あと2日くらい外出控えるべきですし、会社から言われないんですか⁉️
ご主人みたいな人がいるからインフルエンザめっちゃ流行するんだぞーー‼️‼️
しかもお子さんもきっとインフルエンザですよね⁉️⁉️病院昼間のうちにつれていけよ‼️仕事いきたいなら、新年会参加しなきゃいけないなら子ども病院連れて行ってからにしろよーー!!双子片方も熱が出るの時間の問題だし、脳炎とかなって重症になって入院になったら間違いなく熱がないご主人が病院付き添いですよね⁉️それしてくれるんだよね⁉️って言っちゃえ‼️
ってもうご主人出かけちゃいましたかね⁉️

自分が家にいれないんなら両親呼ぶなりシッター手配するなり考えてくれたらいいのに‥

ゆう

大変ですね💦💦

発症後5日間かつ解熱後2日間は自宅療養としていることが多いですよね💦
たしかに新年会参加するのは義務みたいなところはありますが、インフルエンザ罹患中は例外でしょうに…。
ウイルス持ったまま来ないで!って感じです…
職場でも感染拡大しそうですね(^◇^;)
Twins☆mamaさんが正しいと思います〜。
旦那さんそんなムキになることないのに😭ちゃんと休んで…

すぬ

わたしも旦那さんが間違ってると思います😓
新年会は大切かもしれないけど
今それ言ってる場合じゃなくない?って感じ、、
奥さんだけじゃなく子どもまで熱あるのに
新年会優先はキツイというか、寂しいです😓
それにインフルかかったのも奥さんのせいって、もうなんなの状態ですよ💔
そもそもインフルから3日で出勤もおかしいし、会社の人はなにも言わないんですかね😓

はな

間違ってませんよ🎵

うちの夫はおんなじような状況で朝帰りしたのでチェーンしましたよ笑
2、3時間締め出して近所の晒しもんにしてやりました😂😂

ご主人頑なですね。
きっと聞く耳持たないので一応文章で残るようにLINEで、
新年会行くのはいいけど、お酒は飲まないこと(インフルエンザの自分が運転するわけにいかないし、緊急外来行くならタクシーは出費かさむので)
子供はインフルエンザ脳炎になりやすいのでもしなったらその時は責任取れるのか、
私は優先順位が違うと思うことは伝えたけどそれでも行くのはあなたの意思ということで、何かあったらその時は責任とってくださいね

と送っておきますね私なら。
少なくとも新年会楽しめないですよね😂😂

うちは家族全員、高熱でダウンだった時なので余計にムカつきました🙄

もふもふ

私が結婚前まで働いていた会社は、家族のために新年会を休むなんて有り得ないと言われてた(というか、空気的にそんな事言えない)と思います。

有給も絶対消化させられるし、給料もボーナスも出るし、残業も厳しかったし、決してブラック会社って訳ではないと思うのですが、
ノリが若いというか。実際に平均年齢も若いからか、体育会系というか。
家族優先に理解がないというか。
やんちゃ仲間のようというか。

入社してからは、会社仲間とばかりと交流していたため、それが普通だと思い込んでいて、
主人の会社の話を聞き、驚いたものです。

ご主人も、そういう会社なのかなーなんて思ったりもしました。

もちろん、ご主人が悪いと思うのは大前提です。
早く良くなると良いですね。

Twins✩mama

皆さんコメントありがとうございます✨
そして、寝込んでたため返信が遅れた+一斉返信で申し訳ありません💦

皆さんのコメントを読んで、自分の考えが間違ってなかったと分かり安心しました!!
ただ、やはり会社によっては新年会とかは出席必須だったり、欠席すると仕事しずらい雰囲気になったり...など色々な所もあるんだと知り驚きました😫
男社会だとやはりそういうのは大事な部分もあるのも分かるし仕方ないと理解出来る部分と、いや待てよ?でも家族がこんな状態なのに...とやっぱり納得出来ない部分もあったりと複雑な気持ちではありますが
今回は新年会に行ってしまい、そして子供の熱も高くなってきたので旦那が帰る前に1人でフラフラになりながらも子供達を連れて緊急外来を受信した所、やはり子供もインフルエンザでした😭💦子供もずっと泣いてたりしてとても可哀想だったし、それと同時に「やっぱり優先順位が違う...」と、余計イライラしてきて
新年会帰宅から2.3日の間はイライラが止まらず家のことを全てやらせてストレス解消させました🤚笑
もちろん私もフラフラの中出かけ悪化したので何も出来なかったというのもありますが...

色んな方に色んな意見を聞けて良かったです✨✨皆さん本当にありがとうございます☺️
今後出かける時は旦那にもマスクをさせ十分に予防させます✊