※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちな
子育て・グッズ

1歳の子供がいて2人目を考えている。里帰り出産が難しい状況で、一時保育やプレ幼稚園を検討中。皆さんはどうしていたか、アドバイスを求めています。

質問です。
もうすぐ1歳になる女の子がいます。
そろそろ2人目が欲しいなど考えはじめています。

1人目の時は里帰り出産をしましたが、両親は共働きで今回は上の子を見てくれる人がいません💦
夫の両親も共働きなので同様です💦
今住んでいる所が4階で階段なので、妊娠後期のことを考えたら里帰り出産をしたいのが本音です😂😂

調べたところ、一時保育の制度利用かプレ幼稚園に入れるという二つの案がありました。
皆さんはどのようにしていましたか?
なにかアドバイスがあれば教えたください。

コメント

MIRO

うちも実両親はフルタイム共働きでしたが、里帰りしました。といっても出産の10日前から産後1ヶ月の間ですが。
上の子は元々保育園に通ってましたが、里帰り期間は保育園をお休みさせて、実家で自分で日中は見てました。食事の準備や洗濯などは、母がやってくれてとても助かりました。

里帰りした数日前から主人が単身赴任で不在だったのですが、出産日直前からちょうど夏期休暇がもらえて、わたしの実家に来てくれてました。結局出産当日は主人がいてくれたので、上の子は主人が見ててくれましたが、主人が仕事でいなかった場合、陣痛がきたら、実母に連絡して仕事早退して帰ってきてもらう算段でした。母の仕事がある程度融通がきいたので出来たことかもしれませんが💦