※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
子育て・グッズ

娘がコタツテーブルに頬を強打し、外科受診すべきか相談中。赤くなってはいるが元気。外科か内科か悩んでいます。

11時半頃に娘が部屋をウロウロ歩いていて転んでしまい、コタツテーブルにこめかみ〜頬を強打しました。
大泣きして、ぶつけたところは青くなってしまいました。
そのあと、12時〜15時45分まで添い乳したりおんぶしたりしながら途中何度もぐずりつつも昼寝しました。

ぶつけてすぐ冷やして東京消防庁に電話して対処を聞いたところ、ぶつけてから6時間を目安に外科を受診するように言われました。

そこで質問なのですが、外科に行ったところで恐らく処置は湿布くらいだと思うのですが、行った方がいいでしょうか?

今は赤くなってはいるものの、ご機嫌でウロウロしています。
近くに外科はありますが、内科も併設しているので感染症を貰いにいくのも嫌で迷っています。

ヨチヨチ歩き始めた赤ちゃんあるあるだと思いますが、皆さんならどうするか、もしくは外科を受診したことがある方教えてください…>_<…

コメント

モンティ

機嫌がよいなら心配ないかなと思います(*^^*)
私なら病院行かないですね。
娘が1歳半くらいのころに、滑り台で手首をグキってやってしまって、しばらく泣き止まないので心配になって外科を受診したことがあります!
けど、何ともなかったですσ^_^;
子どもが骨折とかしてる場合って、ものすごく腫れるって外科の先生が言ってましたし、よほど重症なら機嫌が悪いか、グッタリしてると思います!

でも、病院に行って先生に大丈夫って言ってもらえるのが、お母さんにとって一番の安心になるとは思いますょ‼︎

• おにぎりくん

おにぎりくん

早速コメントくださりありがとうございます(*≧∪≦)

先輩ママさんの経験談、とっても参考になります‼︎
    確かに、痛かったり具合悪かったら機嫌悪くなりますもんね。

娘さんも心配な出来事があったんですね!でも、なんともなくてよかったです😢
    大人でも別に骨折とかじゃなくても、ぶつけるとしばらく痛むことなどありますもんね!

様子見てみようかなと思います(^ω^)
    ありがとうございます♡

• 2月1日
ららんママ

私も行かないと思います。
様子をみて機嫌が悪かったり、明らかに腫れがひどいときは行くと思いますが…
この時期本当に病院行くのも怖いですしね。

• おにぎりくん

おにぎりくん

早速コメントくださりありがとうございます(*≧∪≦)

この時期は本当に怖いですo(TωT)o
    お年寄りも多い地域なのでベタベタ触られるのも嫌で…

今の所ぶつけたときより状態は良い気がするので、このまま様子を見てみます。
    ありがとうございます(*≧∪≦)

• 2月1日