※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

産後のお腹のトラブルと授乳中のストレスで、トイレに駆け込むことが多く困っています。同じ経験をした方いますか?

元々過敏性腸症候群、不安神経症があります。
産後さらにお腹を壊しやすくなりました。
産後すぐは肛門に力か入らず我慢も出来ず失敗したこともあります。
そして授乳してると動けないプレッシャーからか、毎回のように催します。
途中で子供が泣いているのにトイレに駆け込む事もしばしばあります🌀
同じような方いませんか?

コメント

n

私はだいぶ良くなりましたが産後2ヶ月まではすごくお腹を壊してました💦ご飯の後や授乳中とかによく駆け込んでました!

• あんこ

あんこ

私も産後すぐよりは良くなりましたが、今も時々あります。
    いつまでこんな状態なのかと思ってます💦
    今はなんともありませんか?

• 1月11日
  • n

n

今もたまにあります!外食などは怖くてできません😂寝不足とかも重なってえらかったのかなって思ってます!

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

私もです💦友達とランチも不安でしょうがないです💦
    最近は買い物しててレジに並んでると催すようになりました💦
    きっと人目を気にする性格のせいなんですよね💦

• 1月11日
咲華

ありました‼️それって、過敏症なんですかぁ!?😱授乳しているときや、赤ちゃん抱っこして重みで、何度も催したこと何度もあります😭産後4ヶ月から意識の問題なのか、収まりました😭

• あんこ

あんこ

産前から過敏性なのですが、産後も同じような感じだったので、過敏性かなと思いました💦
    違うのかな💦?
    治ったんですね✨いいなぁ✨✨✨
    私はきっと断乳後また薬のお世話になると思います💦

• 1月11日
桜🌸.蘭💠

過敏性の診断され昨年末から薬飲み続けてますが だいぶ良くなりました💦
こわくて食べるのも遠慮してたけど気にしないで食べれるようになりました😂病院に相談されてみてはいかがですか?

• あんこ

あんこ

心療内科にはかかってたんですが、やっぱり授乳中だと薬がだめみたいで💦
    一応いざと言う時のための頓服をもらったんですが、時間あけないと母乳はだめみたくって飲むに飲めてません🌀
    私も早く楽になりたいです😭

• 1月11日
  • 桜🌸.蘭💠

桜🌸.蘭💠

それはお辛いですね😭
    授乳中は私も何も薬は飲めてなかったです💧少しずつ様子見て食べて、のんびり過ごした方が良いですね。
    早く良くなりますように🍀🍀

• 1月11日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😊
    子供の為にも、断乳したらちゃんと病院にかかって治療します😊
    お互い全快しますように🥰

• 1月11日
くま

私も、妊娠前から過敏性腸症候群と診断されていました。
妊娠中も、産後の今もです。
毎日毎日腹痛があるし、抱っこ紐でこどもとお買い物に行った時にお腹壊して抱っこ紐のままトイレに駆け込んだ事もあります💦

• あんこ

あんこ

一緒です😭ほんと薬も飲めないし辛いですよね😭
    私はお腹が痛くなるかもと、予期不安でパニック発作の症状が出ます😭
    一緒です😭もう抱っこ紐じゃないとトイレに駆け込めないと思いくだしてしまいます😢
    ほんとに治ってほしいですよね😢

• 1月12日
  • くま

くま

私は、もう完ミにしてるので薬飲めるんですが、妊娠前とかにも飲んでたけど効いてる気がしなくてもう薬飲んでないんです😭
    パニック発作とはどうゆう症状なんですか😢?最近外食などすると、お腹痛くなってくると同時に気持ち悪くなったりして、、💦そうゆう感じなんですか?

• 1月12日
  • あんこ

あんこ

パニック症状は人前などで身動きがとれない状況になり、お腹痛くなりそう思うと音が聞こえそうなほどの動悸と息が詰まるというか息が出来ない感覚に襲われ、実際に催します😭気持ち悪いというか胸が詰まる感じもあります。
    パニック障害も症状は色々で死ぬかもしれないという感覚になる人もいますが、私は漏らすかもしれないという考えが頭の中でいっぱいになります😢
    予期不安も酷くて、お出かけや子供の検診のずっと前からドキドキして落ち着かなくなります。
    私は産前薬でだいぶ落ち着いてました。薬は過敏性の薬じゃなくて抗不安薬を飲んでました。
    不安からお腹が痛くなりトイレに行きたくなるので、不安を薬で抑えたらてきめんでした。
    最近は焦ったらゆっくり3秒ずつ呼吸するように医師に言われてそれも実践しています。

• 1月12日
  • くま

くま

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます😫!
    漏らすかも、、と考えてしまうのすごく分かります。過敏性の腹痛って、痛くなってから催すまでが早くないですか😢?トイレかけこむ事が多くてイヤになります😰
    抗不安薬が効いてたんですね!確かに過敏性は不安とか気持ちからきますもんね💦私も心療科に行って診てもらおうかなぁって思ったりもしましたが、勇気が出なくてまだ迷っています😢

• 1月13日
  • あんこ

あんこ

わかります!でもすごい漏れそうと思って行くのにトイレに着くと出る気配がなくて、また戻るとしたいようなという繰り返しになりませんか😭?
    しかも産後お尻に力が入らなくて、自宅でですが何度か失敗しました😢
    抗不安薬よく効きました。腸は不安になると活発になるそうなので、私はお腹が病気なんではなくて、お腹の事ばかり考えてしまう思考の脳の病気だと思ってます。
    心療内科、私もずいぶん悩みましたが、これからも悩んで、人前で万が一失敗する事に比べたらなんてことなかったです。ちなみに私が心療内科の受診を悩んだのは看護学校の同級生が働いてたらどうしよう💦ってだけでした😳
    私は実は看護師なんですが、意外と医療従事者って色んな患者さんを見てるのでなんとも思わないですよ✨
    恥ずかしがって診察室でモジモジされる方が、言葉悪いですがめんどくさくて印象悪いです😊
    極端ですが、私は仕事で人の陰部を見てもなんとも思いませんし、老若男女何度も座薬を入れたりしてて、みなさん恥ずかしがられますが、辛いだろうなとは思いますが、恥ずかしいとか全くなんにも思いませんよ✨
    話が逸れましたが、勇気を出して行って見て下さい✨
    ちゃんとこういった症状のパンフレットまであるくらいメジャーな症状ですから✨
    きっと楽になれますよ😊

• 1月13日
  • あんこ

あんこ

長くなってすみません💦
    少しでもくまさんにとって良い情報になればと思い長くなってしまいました💦

• 1月13日
  • くま

くま

ご丁寧に、ありがとうございます!
    トイレに着くと出ないのわかります!しかもトイレに着くと腹痛も治っちゃうんですよね💦戻るとまた痛くなる、、過敏性あるあるですね😭
    一度失敗してしまうとトラウマになってしまいますよね😢😢

看護師してらっしゃるんですね☺️
    こちらが思ってるほど看護師さんや先生はなんとも思わないですよね!目を気にしすぎたりしないで、勇気を出してみます!良い情報聞けて、なんだか安心しました☺️ありがとうございます!近くの心療内科探してみます!

ななみさんの質問の場所なのに、立場が逆になってしまいごめんなさい😢

• 1月13日
  • あんこ

あんこ

話すの下手ですみません💦
    いいえ✨共感していただけただけで嬉しいです😊✨
    きっとこの疾患は人目を気にし過ぎる人がなると思うので、医師と言えど面と向かって打ち明けるのはなかなか勇気がいると思いますが、医師も看護師も気にしないと思うので思い切って相談してみて下さい😊
    ちゃんと話し聞いて、くまさんに合った薬を調整してもらえると思います✨
    私もしばらくは医師に話を聞いてもらって合う薬を探して、増やしたり減らしたりしてましたが、薬が合ってるなーと思ったときは本当にもっと早く病院に行ったら良かったと思えるくらい楽になりましたよ😊
    くまさんも合う薬に出会って楽になりますように😊❤️

• 1月13日
  • くま

くま

追加で質問ごめんなさい😢💦

心療内科って、主にどうゆう事をするんですか?カウンセリングですか?🌸

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

私が最初に行った所は受付で問診(いつからどんな症状があるか)を書かされて、診察室では医師に症状を確認されて家族構成や仕事の事、私生活など聞かれて、その後症状に合わせて薬を処方されるって感じでした✨
    最初は薬が合ってるか確認するために割と2週間置きに再診させられますが、薬で落ち着けば2ヶ月おきに受診という感じでした。
    その医師とは色々あって産後は別の所に行ったんですが、2箇所目は特に症状意外聞かれず、ただの診察をして、授乳があるため薬は出せないと言われ、いざといいう時に頓服をもらって終わりました。
    どちらもカウンセリングというよりは症状から診断をして、薬の調整という感じでした✨

• 1月15日
  • くま

くま

そうなんですね☺️症状にあったお薬を処方されるんですね!
    ちなみに、心療内科のお薬って勝手なイメージになっちゃうんですが飲むの止められなくなっちゃうとか、副作用がすごいって聞くんですが、、その点は人それぞれだとは思うんですが、どうなのでしょうか😖?

• 1月16日
  • あんこ

あんこ

私が飲んだ薬に関してだけ言えば、体に慣れるまで2日くらいムカムカして、慣れたら全く感じませんでした。
    ただ薬をやめる時は一気に薬を止めると血中濃度が急激にさがって頭が痛くなったりするので、医師の指示で徐々に減らして行く感じです。
    医師の指示通り飲めばなんともないですよ😊
    飲んだ事ないと得体が知れなくて怖いですよね💦
    私の昔勤めていた病院の医師も数人同じ薬を飲んでるって言っていましたよ✨

• 1月16日
  • くま

くま

ムカムカするんですね😨でも腹痛などの症状が治まるんだったらどうって事ないですね!
    なるほど!徐々に減らして行くんですね😊
    ちなみになんて言うお薬でしたか?😫
    それと、飲んだら過敏性の腹痛や下痢など軽減されました?
    質問ばっかりてごめんなさい、、😭😭

• 1月16日
  • あんこ

あんこ

ムカムカするのも最初だけでしたよ✨個人差があると思います。
    初めはパキシルという薬でこれはほんの少し頭がふわーっとする感じがして気持ち悪かったです。
    その後、当時出たばかりというサインバルタというカプセルに変わりました。この薬は最初少しムカムカしましたが、すぐ治りました。ただ、私仕事ですごく不規則な生活してたのと、ズボラな性格のせいで飲み忘れたことが何度かあったんですが、飲み忘れたら頭がシャンシャン鳴ってるような離脱症状がありました。いきなり血中濃度が下がるとこういう症状があるので、断薬する時は少しずつ減らさないと行けないそうです。
    またすぐカプセル飲めば1時間ほどで治りますが💦
    それと頓服でコンスタン、リーゼなどを出してもらいました。どれだったか忘れましたが、身体に合わない物は酔っ払った感じに呂律が回らなくなったりしましたが、これは個人差もあるし、身体に合うかは飲んでみないとわからないので、私には合わなかったようです。
    ちなみにサインバルタを飲み始めてからは頓服も使わず、不安が原因でお腹を壊す事もなく、お腹が痛くなるかもって一瞬頭をよぎってもほんとに不思議なんですけど、自分で「大丈夫大丈夫♪」って楽観的に考えれてすっごく楽で症状は出ませんでした。
    私は元々お酒が大好きで万年下痢なんですけど、下痢も我慢出来る下痢というか、気にならなかったです。
    早く授乳が終わったらまた内服して楽になりたいです😭笑
    長くなってすみません💦

• 1月16日
96美-魅

私も妊娠前から不安神経症持ちで
現在産後2ヶ月目に入ったところです。
過敏性腸症候群ではないのですが
私も少し前から同じ様な感じです💦
おまけに一昨日から腹痛があり
トイレに駆け込むもなかなか出ず…
今日病院に行くつもりなんですが
色々考えすぎて
動悸がくる前の感覚になります。

• あんこ

あんこ

辛いですよね。恥ずかしくて人にも話せないですしね😢
    産後2ヶ月くらいは特に酷かった気がします💦
    最近までは買い物へ出る度に、下痢をしてしまってましたが、少し落ち着いてきた気がします💦
    早く楽になりたいですよね😢

• 1月15日
  • 96美-魅

96美-魅

そうなんですね💦
    突然腹痛がくるから
    てんぱりますよね(>_<)
    連休でまだ病院行ってないので
    腹痛の原因がわからない分
    怖い病気が隠れてるんぢゃないかとか
    最悪の事ばっかり考えて…

昨夜も数回動悸がきそうになりました😢
    腹痛も嫌だし動悸も嫌だしほんと仰る通り
    早く楽になりたいですよね💦
    過敏性腸症候群は
    1日に何度も腹痛きますか??

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

ほんとに急にお腹痛くなるの困りますよね😢
    私の場合は不安神経症の方が酷くて、自宅で子供といるときは大丈夫なんですが、子供の予防接種で病院にいるときなどに催したらどうしようと思うとお腹を壊します。
    お腹が痛くなる不安がくると、動悸が酷くなります💦
    私の場合は恥ずかしい思いをする事に異常に恐怖があるせいで、身体的な問題はないと思ってます💦
    ただ、外にいると出しても出してもしたい気がします😢

• 1月15日
  • 96美-魅

96美-魅

腹痛より動悸が来る方が
    多いのは辛いですね💦
    おまけに外とは(;ω;)
    動悸くる前ってわかられますか??
    人それぞれですので効くかわかりませんが
    私は動悸きそうだなと思ったら
    親指と人差し指の間のツボを刺激して
    おもいっきり鼻から空気を吸って
    おちょぼ口にして10秒かけて
    ゆっくり吐くというのを
    かかりつけの医師から教えてもらい
    それをし始める様になったら
    動悸がきそうな感覚はきますが
    くる事はなくなりました💡

• 1月15日
  • あんこ

あんこ

すみません下に返信してしまいました💦

• 1月15日
  • 96美-魅

96美-魅

とんでもないです(^^)
    こちらこそ同じようなママさんがいらして
    頑張ってらっしゃるんだなって
    わかっただけで元気を頂けました✨
    ありがとうございます😊

因みに今日病院に行ったら病名等言われず
    触診でビオフェルミンだけ処方でした💦
    腰痛も出てきた感じなんで
    改善されなかったら婦人科にも
    行こうかなと思いますし
    もう思い切って大腸カメラしようかとか
    考えちゃってます💦

動悸や腹痛など色々と大変ですが
    お互い頑張りすぎず無理せず自分のペースで
    ひとつひとつ乗り越えていきましょう(*´-`)

• 1月16日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦
    整腸剤で良くなればいいですよね😭
    無責任にこんな事言ったらだめなんですけど、もし薬が効かなかったら、消化器科とか行った方がいいかもしれません。産婦人科だと紹介状を書かれてまた別の病院に行くように言われるかもしれません🌀
    特定の人といるとき、場所、状況で腹痛が起こる時は心療内科が適切かと思います✨

• 1月16日
  • 96美-魅

96美-魅

アドバイスありがとうございます😊
    外科、消化器科専門の医師の病院に
    昔からかかっており
    そこで診て貰ったんですよ(;_;)
    お恥ずかしい話し妊娠中痔になり
    最近お腹下してたので
    それで悪化したみたいで💦
    それも一緒に診てもらいたくて💦
    最悪大腸カメラ考えてます(>_<)
    ななみさんは過敏性腸症候群の
    診断を受けた時って
    色々検査されたんですか??

• 1月16日
  • あんこ

あんこ

そうだったんですね💦すみません💦
    私も先日痔の手術しましたよ🤣笑
    過敏性腸症候群の診断はつかず、その時は不安神経症と言われました。ですが、過敏性の症状もめちゃくちゃ当てはまります。
    私の場合、予期不安から腹痛が起こるので、もしかしたら処方の関係で過敏性の診断はつかなかったのかもしれません。
    ただ、私は不安が先→腹痛や動悸なんです。現に、不安にならなければなんにも起こりません。
    でも不安が頭をかすめた時点でもう動悸や便意がきます。
    なので消化器内科も受診せず、心療内科へ行きました。
    心療内科での検査はバセドウ病だけ否定しておきましょうということで、血液検査しかしていません✨

• 1月16日
  • 96美-魅

96美-魅

いいえ💦そんなとんでもないです(>_<)
    そうなんですね💦
    でしたら過敏性腸症候群の薬は飲まれずに
    心療内科からの薬を飲まれてる感じですか??
    なんか質問ばかりですいません🙇‍♀️

手術もされたんですか?!
    私イボのほうなんですが
    今日とか特にイボので痛さと家事、
    育児に追われて今日久々に
    精神的にヤバイ感じがします😂

• 1月16日
  • あんこ

あんこ

今は何も飲んでいませんが、最初は整腸剤も飲みましたが効果なく抗不安薬だけ飲んでました💦
    いいえ😊私のわかる範囲でならなんでも聞いて下さい😊

手術しました😭
    産後すぐはイボで治ったと思ったら、またできて産後1カ月苦しみました💦
    痛くて座れなかったんですが、校門にビニールに濡らしたタオルを入れて少しチンして温めてたら2回目は2日ほどで治りました✨

先月手術したのは肛門周囲膿瘍で痔瘻の手前です😭
    急に息子が寝なくなって寝不足が続いた途端になりました😭
    やばいですよね🤣育児なめてました笑

• 1月17日
  • 96美-魅

96美-魅

ありがとうございます😭
    そんなのがあるんですね💦

気付かない内に自分が思ってる以上に
    ストレスためてますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    内科には痔や腹痛で通院、
    整形外科には腱鞘炎と
    手根管症候群で通院、
    歯科にもストレスが原因での
    食いしばりで通院…
    プラス家事、育児で…
    1日ゆっくり出来る日ができたと思えば
    義母達が来て昼寝ができず。
    あたしも舐めてて
    里帰りしなかったんですが
    めっちゃ後悔してますもん😂😂

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

そうなんですよね笑
    私は元々18時間とか平気で寝るタイプだったんですけど、子供が産まれてから3時間も連続で寝させてもらえません😭笑
    寝不足で痔になってすぐ寝る前にミルク足すようになりました💦
    その時はなぜか息子が毎晩1時間起きに泣いて起こされて、毎晩寝た気がしない状態が続いてヘロヘロになってるとこにトドメの痔でした笑
    寝不足なるとイライラしますしね😭
    私も産後肛門科と心療内科と今は甲状腺が恐らくおかしくなってて内科に受診しないと行けないなーと思ってるところです😭
    私、家事はかなり適当ですよ笑
    1日息子とゲージの中で何してるわけでもないのに何も出来ないので、お弁当、お惣菜、冷凍食品駆使してます笑
    旦那も私にイライラをぶつけられるのに夕飯も静かにチンして食べてくれてるので、ほんとに感謝しかありません😂笑
    里帰り私もしてません笑
    産後ガルガルして実母すらダメでした😱おかげで最初の頃の記憶があんまりないです🤣笑

• 1月18日
  • 96美-魅

96美-魅

えー💦半年たっても連続で
    寝れないのはつらいですね😵😵
    寝不足でイライラしてるところに
    痔の痛さプラスはほんと
    気が狂いそうになりますよね💦

めっちゃいい旦那さんですね✨
    うちも協力はしてくれるんですが
    いちいちイライラしてしまい
    つい口うるさくなって
    何度か危ない雰囲気になりました😂
    そうなんですか?!実母にまでw
    ななみさんも里帰り
    されなかったんてすね💡
    身近に知り合いとかいないと
    ストレスたまりませんか??😂
    私は2回目の予防接種が終わって
    首が座ってくれたら一度帰る予定ですw

• 1月18日
  • あんこ

あんこ

あらーまた下に返信してしまいました😱笑

• 1月19日
あんこ

ありがとうございます✨
一瞬でも「今お腹痛くなったらどうしよう」って考えた途端動悸、息苦しさ、そしてこれが一番嫌なんですが、必ず催します💦
もうこの思考が染み付いてて、外に出ると考えてしまいます💦
これじゃ入園式とかどうしようと息苦しくなります😢
外に出る予定があるときは前日から動悸がして頭がお出かけの事でいっぱいになります😢
私が腹痛がきそうと思うのをきっかけに動悸がくるので試してみます✨
対策までありがとうございます😊✨
お互い良くなって生き辛さが解消されますように😊✨

あんこ

痔って地味に辛いですよね😭痛くて眠れませんでしたもん笑
私も神経質で小さい事でイライラしてうちも危ない雰囲気になったこと何度かありましたよ🤣笑
里帰りしませんでした💦
産後4ヶ月くらいまでは夫と実兄以外にずっとガルガルしてて身近に知り合いいると噛み付いてしまってました💦
こんな態度とっちゃいけないって思うんですけど、だめで辛かったです😭
それと人といるとお腹壊すのが酷くて、なるべく1人でいました💦子供が産まれてから余計に、子連れだとさっとトイレに行けないと思うと余計にくだしてしまって😭
最近は少し改善した気がしますが💦
首が座ったらだいぶ楽になりますよー✨
片手で抱っこして片手でご飯食べれますし😁笑
いいですね😁里帰り✨
少しホッとできますね😊