※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
家事・料理

オキシクリーン使ってますか?我が家はセスキ炭酸で事足りていたので使っ…

オキシクリーン使ってますか?我が家はセスキ炭酸で事足りていたので使った事なかったのですが、気にはなっていました。先日ホームセンターで大々的に宣伝、陳列してあり、思わず買ってしまいました。早速子供の靴をオキシ漬けして洗ってみました。まぁまぁ綺麗にはなったけど、思った程ではなく少しがっかり。赤ちゃんのうんち染みにも使ってみました。もう驚くほどくっきり染みが残って愕然としました。何故こんなにも使えないものが話題になっているのかと謎なんですけど、皆さん使ってますか?私のやり方がいけないのでしょうか?50度くらいの熱めのお湯で一晩つけ置きしたのですが間違ってますか?ネットで調べて使ったのですが、どの記事もだいたいこんな感じで書かれていたのですが、ほかに何かコツのようなものが必要なのでしょうか?

コメント

とっちママ

オキシクリーンって結局つけおき後に
ゴシゴシしないといけないんですよね😅
お風呂椅子、グリルなんかは漬けおきからのゴシゴシで綺麗になりますが
物によっては色ハゲしたり、洗濯槽も
塩素系のが早いのであまり使わなくて
つけおきも手間だし水道代がかかりそうで😥
うちはもぅオキシクリーンは買わないです。笑

• アンポンタン

アンポンタン

予洗いは勿論、漬けおき後もこすり洗いして、更に洗濯機で普通の洗剤で洗ったのですが、、、うちの子のうんちが特殊なんですかね。笑
    確かに少し面倒ですね。とりあえず一本使ってみて同じ感じなら私ももうリピートはないと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月11日
ほっとみるく

使ってます!
ホームセンターに売ってるのはおそらく日本版です。
コストコで売ってるアメリカ版と比べるとお肌には優しいですがその分威力は落ちます。なのでその差もあるかもしれません。
あと、スプーン1杯と言ってもアメリカ版と日本版ではスプーンの大きさが全然違うのですが、もしかしてお湯に溶く量が少なかったということは考えられませんかね?
コツは40~60度のお湯にしっかり溶かしてよく泡立てることです。
この泡がとても大事らしいです。
あとはつきおきしたあとある程度はゴシゴシ洗った方がキレイになると思います。
でもウンチ汚れとかは私はオキシ漬けするの面倒なのでウタマロで手洗いしちゃいます!

• アンポンタン

アンポンタン

確かに私が買ったのは日本版でした。成る程濃度が低すぎたのかもしれませんね。
    よく泡立てるというのはオキシクリーンを入れたらよく混ぜるという事ですか?
    ウタマロ洗剤の噂も聞いた事あります。私の周りでは割と使ってる人多いです。靴なんかもキレイになるみたいですね。機会があったら使ってみたいです。コメントありがとうございました。

• 1月11日
るん

オキシクリーンは過炭酸ナトリウム
(炭酸ナトリウムと過酸化水素の複合)
ですよ😃

過炭酸ナトリウムを単体で販売してる商品が
酸素系漂白剤です(シャボン玉等)

で、ほぼ同じものですが、シャボン玉等よりオキシクリーンの方が少し強いです😃(塩素系よりは弱い)

メディアは万能洗剤!みたくいってたりしますが、要は強めの漂白剤みたいです。
汚れを落とすというよりは、
「漂白」で使いますよ😃

なので、一番は濃度が低過ぎた可能性が高い事と、
オキシクリーンで落ちない汚れなら
他の漂白剤でも落ちませんので
(又は塩素系を使うしか無いが塩素系は普段使いするには強過ぎる)

商品云々よりも
もうそれほど強いシミならば+
こすり洗いするしか無いと思います😅

• アンポンタン

アンポンタン

やはり濃度が薄かったのかもしれませんね。多めに入れたつもりでしたが、日本版のものだったのでもう少し多めにいれた方が良かったかもしれませんね。
    乳児のうんち染みって意外と頑固ですよね。次の機会は皆さまにアドバイス頂いたようにやってみます。
    コメントありがとうございました。

• 1月11日