※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

義母と義姉から嫁いびりを受けています。元日に義実家に呼ばれましたが…

義母と義姉から嫁いびりを受けています。

元日に義実家に呼ばれましたが
もう正月から今までずっと嫌な気持ちでした。

嫁いびりの件について、話すつもりはなかったんですが正月から今までずっとストレスで、夫に昨日話しました。
ひどい嫁いびりだったのでさすがに夫も同じことを思っていたみたいで、もう関わらなくていいと言われました。

義母、義義姉は裏で私の悪口を言っていて(聞いたわけじゃないけど嫌味の内容で分かる、夫もそうだと思うと言っていました)、完全に向うは私が悪者になってます。

多分、産後義母に自己中心的な事を好き勝手され、夫に相談して会う頻度を徐々に減らしてもらい、ここ3ヶ月くらいは月に1回くらいになってました。
それで私が悪者になったようです。
特に義姉からの嫁いびりがひどいです。義母はそれを笑って見てたりサポートする感じです。

2月に法事があるのでそれは出てほしいと。
それは私も出るつもりです。
法事のあと、夫は義両親と義姉に私への態度のことを話すつもりみたいなんですが…
余計関係悪化しないですかね💦
夫は、気づいてないなら言うしかない。と言っていますが。
そういうことを言うと、義母は「家族なんだから頼ってよ」と家族なんだからと言ってきます。
夫が話しても無駄な気もするんですが…
夫とは、正月、盆、クリスマスなどの年に4回で会うのはいいとなりました。

私がもっと我慢した方がいいんでしょうか…
義母は孫にもっと会わないと気がすまないみたいです。
正月にもそのことで義姉に嫌味言われました。

補足
義姉は、結婚して旦那さんの名字になっても、子供が産まれてもずっと実家暮らしです。
旦那さんも家がなく友人の家に住んだりしてたまに実家で一緒に暮らしてます。正月はいませんでした。
義実家に行く=義姉親子もセットです。

コメント

ゆん

ご主人がいいと言うなら会わなくていいと思います^_^
会いたいなら義母、義姉に態度改めてもらいましょう!
まぁ今更遅い感じもありますが…

私的には嫁いびりされてるのに月一も合わせてあげてるmさんすごいと思います!
ご主人も気づいてたなら何でmさんから話す前に守ってくれなかったのかな?と思います。

• m

m

コメントありがとうございます!
    私もこのまま会わなくていいと思うんですが、私が悪者にされたままというのが腑に落ちなくて💦
    悪者のまま会わないようにしますか??
    また会う度に嫌味言われるんだろうなぁと。
    夫いわく、その場で言い返して空気悪くするのはよくない、と言っています。

• 1月11日
にゃんさま

せっかくのチャンスなのに、なぜ我慢を?旦那さんが味方してくれてる内に解決した方がいいと私は思いました。

• m

m

コメントありがとうございます!
    年に4回でいいとなるのは凄く嬉しいんですが、
    私が悪者のままなのが腑に落ちなくて💦
    その4回も、嫌味言われるんだろうなぁと。
    にゃんさまならもう自分が悪者のままにしときますか??

• 1月11日
  • にゃんさま

にゃんさま

嫌み言われたら言い返すタイプなので、参考にならなくてすみません(>_<)

先に空気悪くしたのはそっちでしょってなりますもん。

• 1月11日
  • m

m

素敵です(>_<)
    姑&小姑VS嫁で言い合う感じですか??

• 1月11日
m

夫から連絡があり、
昨日のことを今日言いに行こうかと思うけどどう思う?と聞かれました。

私もどうしたらいいのか分かりません…
みなさんならどうしますか?

あけ

旦那さんが味方になってくれて良かったですね!
私も似たような感じですが、向こう(義家族)は冗談だから気にすんな。です😠キレて、何でそんなに怒るかわからないけど嫌なら会わなくていいって。
納得してないのが腹がたちます😤
法事すら行きたくないですよね!
旦那さんが義家族に言ってくれて揉めたら縁切っていいと思います!

• m

m

夫が、昨日のこと考え直してたらイライラしてきた、と言ってくれてました。
    理解してくれて本当に良かったです。
    今までたくさんのことがあって夫にも色々言ってきたので正月のこともありさすがに分かってくれたようです。
    義両親にも夫が明日言いに行くことになりました。どうなることやら…という感じです😰
    また私が夫に悪口言って言わせたと思われるんでしょうね。
    あけさんの義家族の方も理解してくれたらいいですが道のりは長いですよね…

• 1月11日
にゃんさま

絶対許せないってぐらいじゃないなら、我慢した方がいいのでは?

変に波風たてたくないでしょうから。

その場合なし崩しに年4回では、すまなくなりそうですが😓

そして言わなくて良いっていったのそっちじゃんかとまたいびりに耐え続けることになりそうですが😓

• m

m

そうですよね。
    年4回では、絶対済まないと思います。
    今でも夫にしょっちゅう連絡きて家に来ようとしてますし。

明日、夫が義両親に言いに行くことになりました。義姉も交えるのか分かりませんが。義姉も入れて話してもらった方がいいんですかね😰

• 1月11日
ねこっぱち

嫌な環境を作り上げたのは、義母さんと義お姉さんですよね😅行きたくなくなるのも仕方のない事だと思います。孫に会いたいなら、相手側が態度を変えるべきです。

旦那さんも味方についてくれているのであれば、mさんも堂々としていいと思います。逆に堂々と振舞っていた方が、2人ともグチグチ言ってる自分達が大人気ないと気づくかもしれません。

旦那さんが言う時にmさんも同行するのはどうですか?旦那さんの言い方次第では、相手側も裏で悪口言われてたのか!と思われるかもしれません。

もしくは、mさんから聞いた事は伏せてもらい、旦那さんから見て思った事を伝えてもらうとかですかね。

義実家も近いみたいなので、円満に丸く収まりますように願います。

• m

m

本当にその通りだと思います。
    嫌味言われても黙ってたんですけど、ちゃんと言い返した方がいいんですかね?言い合いにはなるかもしれないけど…

夫は、私は言ってないけど自分が思った、という感じで話をすると言っていました。夫を信じて今回は夫に任せようと思います。
    私がどう動いても私のせいにされると思いますし💦

• 1月11日
m

昨日の投稿ですが、みなさんに親身に相談にのって頂いたので、一応報告させていただきます。

夫が今日義両親に話しに行きました。
結果だけ言うと、正月の件は、元日に私達が帰った後、義父が義母に注意したそうです。(まともな義父でよかったです)
そして私の夫からも色々言われ、反省しているそうで夫が私に謝れ、と言い来月の法事で私に謝ることになったそうです。
その際は、私も思っていることを少しは言おうと思っています。

元日に、義父から義姉にも少し声をかけたそうなんですが、義姉は「そんなに気にすることかなぁー?」みたいな感じで全く悪いと思っていないそうです。
義母は少しは分かってくれたみたいなので私も少しは歩み寄る努力をしようかと思っていますが、義姉に関しては、夫も「もう会わなくていい」と言ってくれているので冠婚葬祭だけになりました。

やっぱり我慢しなくてよかったです。
話してくれたみなさん、本当にありがとうございました🙇‍♀️

にゃんさま

おめでとうございます!
改善して良かったです😊

• m

m

ありがとうございます😊
    義母がどれくらい理解しているかは今後の行動を見てみないと何とも言えないですが💦
    今度からは私も言いたいことは言うように頑張って行きたいと思います!

• 1月12日
ねこっぱち

良かったですね!お姉さんも意地をはっているだけな気がします。肩身狭い環境になるのはお姉さんだと思うので、きっと大丈夫ですよ。今までの我慢が報われて良かったですね☺️素敵な旦那様と義父様ですね✨

• m

m

ありがとうございます!
    夫が言うには、私への嫉妬、妬みなどもあるんだと思うと言っていました😰
    義両親は裏で悪口なんて言ってない!と言っていたそうなので義姉の暴走ですね…
    それを止めなかった義両親も同じだと夫が叱ってくれました。
    義両親も、義姉とは関わらなくていいと言ってくれたみたいなので安心しました!
    ほんとに夫には感謝です。
    ねこ🐰さんの優しいコメントにも救われました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月13日