※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

周りで2人目を産む人が増えてきて、一人っ子か悩んでいます。経済的にも体力的にも不安があります。一人っ子の方のお話を聞きたいです。

一人っ子か悩んでいます。
最近周りで2人目を産む人が増えてきました。
うちは落ち着きがなくて1人遊びが苦手、夜中もちょこちょこ起きるので余裕がなくて1人でもいいやと思っていましたが、やっぱり1人は可哀想かなと思うようになりました。

でもこれから家、車の買い替え、子供のお金を考えると余裕があるわけではなく貯金もそこまでありません。
年齢も33なので、今しか産めないし。

体力もなく、悪阻はひどく産後高血圧にめまいにも1年悩まされました。
悩んでいます。

一人っ子の方のお話を聞きたいです。

コメント

める

経済的な理由からひとりっこにするつもりです🙆
自分自身がひとりっこで、兄弟がいる友達のことを羨ましく感じることはありましたがかわいそうな子だとはおもったことなかったです!
むしろひとりっこのなにがかわいそうなのかがよくわかりません。 ひとりっこで良かったなー。って思ったことはたくさんあるので🙋

なぷ

私自身が一人っ子です🌷
兄弟がいるのいいなと思ったのは、中学生の頃ぐらいからでしたが…
幼少期の頃は親戚からの愛情を独り占めできる嬉しさがありいらないと思った記憶があります⚡️

たしかに、成人してから兄弟がいたら良き相談相手になったのかな?って思いますが…
一人っ子だからこそ色んなこと自由にさせてもらえたのかな?っとも思ってます✦ฺ︎。

さやえんどう

私は一人っ子ですが、子供も一人っ子の予定です。お下がりの洋服とか憧れた時期はありましたが、別に一人っ子で満足しています!
旦那は2人目欲しいらしいですが、経済的な考えたら、そんな余裕はないなと思って断ってます。
あと私は元々熱もめったに出さなくて健康だったのに、産後はすごく体調崩すようになったので、もう1人産んだらどうなるんだってビクビク😂

ゆきまま

私自身一人っ子です!
自由にさせてもらえたという点は良かったと思いますが、兄妹欲しかったです😂
一人っ子だからわがままだとか、自由でいいね、なんでも買ってもらえるとか小学生の頃はよく言われました。毎日泣いていたのを覚えています。
そして正直なところ親の老後が心配です。。。笑
1人で2人の面倒を見なくてはいけなくなるとか考えると…笑

そんな思いをして来たので自分の子供には同じ思いをして欲しくないので2人目妊娠中です!!笑

ペネロペ

私も悪阻や娘の育児が大変で大変で2歳くらいまでは全然余裕なかったです( ノД`)
でも幼稚園通いだして少し精神的に余裕が出てきたのかもう1人欲しいなって最近良く思います😣
娘がお人形のお世話するのが大好きでそういうの見ると下の子と触れ合う姿も見てみたいなーとか、将来的にも色々相談できる相手になれば心強いなぁとか。
私が三兄弟の末っ子で兄達の存在がすごく自慢でした(>_<)良い影響もすごく受けたので…

私が3人きょうだいなので2人以上希望なのですが、もはや妊娠トラウマになるくらい大変すぎて、これで上の子育てながら入院ばかりとかどうするんだ、、と弱気になってます😥一人っ子も全然いいと思います!

たろ

2歳6ヶ月を過ぎるまでは
バタバタと毎日がすぎたり
流産したりで
1人でもいいと思ってました!

でも3歳過ぎた頃落ち着いてきて
私自身1人っこで兄弟が羨ましかったので考えはじめました(^^)

k

自分自身がひとりっ子ですが、さみしいでしょ?とか可哀想とか言われましたが…本人的には、どちらも、???という感じでしたね😄
もちろん、ひとりっ子が嫌な人もいるかもしれないし、兄弟がいて良かったと思う人、仲が悪くていらなかったと思う人…様々だと思うので難しいですよね💦結局は本人次第(親の育て方もあるのかな??)なので、他人に可哀想とか言われて私的にはずっと疑問に思ってきました😥でも、実際ひとりっ子だと今後も言われることは少なからずあると思うのでその覚悟は必要かもしれません😣
親が老後のことだけしっかりしていれば、子供はひとりっ子でも不自由しないかなと個人的には思います☺️
私は、兄弟どうのこうのより、純粋に赤ちゃんもう一人産みたい!育てたい!と思って2人目を決断しました😊赤ちゃん、本当に可愛いので何人でも欲しいくらいですが…私も経済的理由と、年齢(今年37です)的にもう最後かなとは思ってます💦

子供になんでもやらせてあげたいので、経済的余裕を持ちたく一人っ子決定です◟̆◞̆✩.*˚