※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

生後19日目で母乳が出ず、おっぱいも張らない状況。乳首をつまめば出るが、量は少ない。このままでは完母が難しいか心配。

生後19日目です。完母にしたいのですが母乳が出ません、、、毎日諦めずに吸わせています💦
入院中は2〜6gほどしか出ていなかったけど、おっぱいは張って痛くて寝れないほどでした。ですが退院してからはおっぱいも張らず…吸ってはくれるけど、飲んでいるのか分かりません💦おっぱいのあとミルクを90飲み干すので出ていないんだと思います😞
自分で乳首をつまめば飛ぶほどではないですがジワジワ出ています。でも、母乳パッドはまったく必要ないです😢
この日数でこれなら、もう完母は難しいのでしょうか…?

コメント

めろ

母乳外来は行かれましたか??
良いと聞きます。

私は出なかったので泣く泣く諦めました!
ミルクでもとっても元気に育ってくれましたよ♪
私もあげていた頃は、母乳あげたくて辛くなってましたが、今はもうミルクでも育ってくれればいいかなとw
そんなに栄養のあるものも3食食べれていた訳では無いので、ミルクの方が栄養いいと思って飲ませました!笑

  • つんつくつん

    つんつくつん

    母乳外来、行ってないです(>_<)
    わたしが住んでいるところの近くにはなくて💦
    ミルクでもいいかなとは思うんですが、今でも1週間に一缶は開けてしまうので金銭面でも母乳が出ればいいな…と思っています😢💓
    ご回答ありがとうございます😊

    • 1月12日
ゆ

私が産後19日目くらいのときだと乳首摘まんでもなにしても、ジワジワとも出なかったです💦
軌道にのるのに3ヶ月かかるとも聞きますし、心配せずに授乳続けたらいいと思います👶🏻💕

私は入院中1滴も出てなかったです😭
未だに2〜3時間おきの頻回気味ではありますが完母でいけてます👍🏻
もう5ヶ月になりますが、おっぱい張ったこともないし、摘んで飛ぶほど(それでも一瞬1〜2cmくらい)出たのは数回しか見たことありません🙄
こんな私でも完母になったので頑張ってください😆💕

新生児のころは満腹中枢も未発達なので、あげればあげただけ飲みますよ!

  • つんつくつん

    つんつくつん

    なかなか出なくても諦めずに続けたからこそですね😭✨✨
    見習って頑張ります!!!
    ちなみに左右何分ずつ吸わせていますか🤔??

    • 1月12日
  • ゆ

    吸われれば吸われるほど出ると聞いてたので粘りました✨笑
    〜3ヶ月くらいまでは5分ずつを2回とかにしてましたが、最近は好きなだけ吸わせてます(笑)

    • 1月12日
  • つんつくつん

    つんつくつん

    今すごく辛いけど、客観的に見るとおっぱいをあげれる時期は少ないですもんね😂🙌わたしも粘ってみます😭💕
    やはり、5分ずつを2回がいいんですね👶🏻💓
    ご回答ありがとうございます!!

    • 1月14日
mamimi

わたしも産後すぐは母乳の出なさに同じように悩んでいました😢
入院中は2グラムとかで、このまま出ないんじゃないかって泣いてました。助産師さんにまだまだこれからだから大丈夫だよ!と言われて
頻回授乳、食事面、寝れるときは寝るなど気をつけて1ヶ月経つ頃にやっと40グラムくらいで2.3ヶ月で100出るようになりましたよ😊
まだまだこれからだと思います
軌道にのるのは3ヶ月くらいからといいますし
それでも出なければ母乳外来とか行かれてみてもいいかと思います!

  • つんつくつん

    つんつくつん

    徐々に出るようになった経験を聞くと希望が持てます😢✨💓
    1ヶ月で40グラムになったということですが、何分くらいおっぱいを吸わせていましたか??
    わたしは赤ちゃんが飽きてしまうので左右で5分ずつが限界です😭💦

    • 1月12日
  • mamimi

    mamimi

    私は左右10分づつ吸わせてました
    同じ20分でも本当は左右5分×2回がいいそうです
    もしトータル10分で飽きちゃうなら3時間開けずにできる時は2時間起きにしてみるとか吸わせた方が出るそうです😊
    わたしも最初は1日10回前後は吸わせました💦
    諦めちゃうと出なくなります❗️
    わたしも出が良い方ではなかったのでかなりストレスでしたが母乳あげててよかったかなと思っています😄
    あまり無理はなさらないようにして下さいね😌

    • 1月13日
  • つんつくつん

    つんつくつん

    10分ずつですか(>_<)✨
    左右5分ずつ×2回目指して頑張ってみます😣✨
    お気遣いありがとうございます☺️💓

    • 1月14日