※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
雑談・つぶやき

地元が遠いので里帰りせず産後母に仕事を休んで手伝いに来てもらってい…

地元が遠いので里帰りせず産後母に仕事を休んで手伝いに来てもらっています
産後イライラするからと以前から話してはいましたが
案の定母と喧嘩をしてしまいました
内容は帰りの荷物の送り方についてでした
その前に全否定されていたこともあり機嫌が悪かったため
母のやり方わかんないし知らないとキレられたのに私も乗ってしまい
私も知らないと怒った口調でいってしまい
優しく教えてくれてもいいじゃないと泣かれてしまいました
私はすぐ冷静になり私の説明不足だった送るのこっちでやるからと言ったのですが
産後そうなった事お母さんはないし
子育ての事でなんだかんだ言われて(今と昔は違うからと母が自分で言っていました)こっちは休みとってきてあげてるのにと言いはじめ
親にこんな口の利き方するってなに?もう地元に帰ってくんな
あんたにはなにもしてやらない
あんたも長男と一緒
と言い出しました
こちらがいくら冷静になり謝っても機嫌は治らず
しまいにはお宮参りにも行かないと始まったのです
数時間おきくらいに行かないからと言われてその度にいこうと言っても同じ事の繰り返し
夜主人が帰ってきた後も主人にお宮参りには行かないから食事もキャンセルしてと言い
喧嘩した事を主人に話ていたので
みんな揃うのせっかくだから行きましょう
と優しく言ってもらったのですが行かないの一点張り
私に対して気に入らなかったのはわかったけど
どうしてお宮参りに行きたくないんですか?と聞かれても行かないとしか言わず
夜中に私に
男の人と稼ぎ違うんだから一緒にしないで
こっちだって休んできてんだから
腹たって眠れない
と言ってきたのです
そういう意味で言ったんじゃないんだよと言っても
向こうの親とだけ仲良くしてたらいいでしょと言いはじめています

兄に相談すると自分の思い通りにならないと嫌だし頑固だし癇癪お起こしたら子供のように駄々こねたようになるからほっといて旦那とこの場は乗り越えて
もうあまり関わらない方がいい
と言われました
因みに兄も母と喧嘩をし家から出て行けと言われて仲直りをした後でしたが耐えきれず何も言わずに家を出ました
兄のも見ているので次男と私は口答えした事はほとんどありません

母にかなり良くしてもらってるのはわかってはいますが
ここまで言われてしまうとなんと母に言ってあげたらいいのかわからなくなってしまいました
母に来て欲しいからいる間にとお宮参りの日も決めましたがもう行きたくないならと母抜きで行っていいものかと迷っています
そして程よく接して後は頼らずたまに連絡するくらいの関係になった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実母もそんな感じです!
自分の思い通りにならないと嫌で頑固で子供のようだとか、まさにそのまんまです。

うちも結婚式の打ち合わせや娘のお宮参りなど、母は行きたくない!と言ったので義両親と私たちだけでしました。

みいさんのご家庭と同じで、お宮参りのときはうちもさすがに旦那が母を説得してくれましたが、それでもやはりなんやかんやと理由をつけて行かない!の一点張りでした💦

義両親は逆にすごく集まりたがりなタイプでことあるごとにうちの母も誘ってみて!と言われますが毎回それも断ってますし、お宮参りにすら来ない母が少しおかしいとは思っていると思います。お宮参りだけでなく、今後も他の家庭のように【両家そろって○○】みたいなイベントはうちはあまり望めないと思いますが、親は選べないですし私はもう仕方ないと思ってます。

私も姉がいて、姉はけっこう母に言いたいこと言っていたので昔から沢山もめており、私は幼い頃からそれを見て育ったのでこれまでうまいこと立ち回ってきてましたが、こっちが気を遣って合わせているうちはいいけどそれだといつでも母の顔色を伺っていないといけないし、すべて母の思い通りになるように行動するなんて無理だと大人になってから悟ったので、私はもうある程度距離をおいて付き合うようにしてます。

たぶんお母様はみいさんに甘えているんだと思いますが、何度も謝ったり下手にでたりしなくていいと思います。謝っても機嫌が悪いままなら放っておいていいですよ。

私はもう母のことは諦めて、結婚してできた家族である旦那と子供を一番大事にして生きていこうと思っています🌟

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    私の結婚式の時もでした…
    祖母と喧嘩をし
    実家に住んでおり県外に嫁いだのでまだ結婚はしないって言ったのにと文句も言われました…

最初は行く気もあったので向こうの親になんて言おうと困っています

おこにこさんも同じ状況だと言うことで他にもいるのだと安心しましたありがとうございます!

ほんとに母の顔色を見て今まで生きてきました
    進学もなりたい物を否定されて
    母が好む進路に進み就職もしました
    その際にもあなたが好きで学校に入ったんだから後から文句言わないでねとも言われました

母が帰ったら
    今まで頼りすぎていたのもあるのでこれからは程よく付き合っていけるように頑張ってみます

• 1月11日