※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっかさん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、じゃがいもに変えてもいいでしょうか?舌触りが変わって食べやすくなるか期待しています。

離乳食を嫌がります。
5ヶ月入ってすぐ離乳食を開始しましたが2、3日で下痢になり、食べも悪くなったので1週間ほと下痢が治るまでお休みしました。
その後続きの10倍がゆ小さじ2から始めましたがまた2、3日で食べなくなりました。
下痢はないので、10倍がゆの代わりにじゃがいもをあげてみようかと思うのですが、やっぱりしっかり量食べれるようになってからの方がいいのでしょうか?
舌触り変わって食べてくれないかな?と期待してます😅

コメント

るぅママ

まだ5ヶ月で嫌がるようならあげなくてもいいんじゃないでしょうか🤔
大人が食べてるときに興味があったりして始められたんだと思いますが、うちも5ヶ月と2Wで始めましたが最初から嫌な顔して拒否されてから半月ほどやめて6ヶ月になってから再スタートしたらパクパク食べてくれました✨なかなか思うように進みませんけど、今は美味しそうに食べてくれるようになったので休むのも1つの方法かと思います❗
嫌がるのに無理にやると、自分も赤ちゃんもストレスになるので😅

• おっかさん

おっかさん

そうですよね。私も食べてくれないとストレスで赤ちゃんもきっとストレスになってると思います😅
    思いっきって6ヶ月になるまで休んでみようかな。
    先輩ママさんのアドバイス参考になります😭ありがとうございます!!

• 1月11日
  • るぅママ

るぅママ

結構育児書とか、ネットの情報調べて焦っちゃうんですよね😅月齢に合わせてこうしなきゃ❗とか私も思ってたんで💦
    でも、それって子どものためではないなーって最近思いました✨その子その子で成長のペースは違うし、なにより自分がストレスフルになってたことに気づいて😩せっかく作ったのになんで食べないの💢ってイライラしながらあげてた時期もあって可哀想なことしたなーって思います。一人目なので何もかもが始めてで試行錯誤の毎日ですが、もうちょっとしたら食べてくれるようになるとおもうので、お互いに頑張りすぎない程度で離乳食に向き合いましょう😆

• 1月11日
  • おっかさん

おっかさん

私も焦ってました😅
    しかもせっかく用意したのに頑なに拒否されてイライラして😂
    頑張りすぎず赤ちゃんのペースでやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

重湯は、どうですか?
お粥になる手前汁からどうですかね?

• おっかさん

おっかさん

おかゆの上澄み?みたいなのですか?
    あげたことないので少し試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

はい。そうです。
    うちも同じでした。
    離乳食がダメでした。
    スプーン小さじ1でも、良いので、
    習慣だけを、付けるが大切です。
    福祉センターの栄養士に教わりました。1ヶ月掛かりました。普通に食べれるようになりました。

• 1月11日
  • おっかさん

おっかさん

習慣づけるのも大事ですよね😣
    5ヶ月から離乳食始めましたか?

• 1月11日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

はい。5ヶ月から開始しましたよ。
    うちも、6ヶ月から食べなくなり。
    7ヶ月手前で、ようやく食べるようになりました。

• 1月11日
  • おっかさん

おっかさん

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 1月11日