※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
子育て・グッズ

仙台市在住。心身ともに限界に近い。お金をかけずに利用できる制度や支援はあるか。家族のサポートがなく、体調不良が続き困っている。共働きで生計を立てていたが、現在はマイナス状態。

仙台市に住んでます。

心も身体も限界にかなり近付いているのですが、行政などを含み、お金があまりかからなく利用できる制度などはありますか?
私には両親死別でおらず、義母は1人目の時に酷い事を散々言われ、産後うつになり、頼れるところがありません。
旦那さんも色々やってくれますが、長時間運転の日があり、その前日は寝不足になると怖いので頼れません。

寝不足と股関節の痛み、膝、肩、腰もバキバキで、体重も年末までは1日5.60gずつ増えていたのに、ここ1週間、ほぼ増えておらず、頻回授乳にも心が折れそうです。
ミルクはあげると必ず吐き戻しがあり、昨晩も2回吐きました。

元々共働きで、恥ずかしながら共働きでなんとか生計が立っていた状態で、つわり、切迫で退職となり、産休などの手当に期待していた為、働いていない今はマイナスの状態です。

心もギリギリなので、批判などはやめてください。

コメント

アボカド

こんにちは!大変ですね😥保健師さんに相談するのはどうでしょうか?

• しらたま。

しらたま。

ありがとうございます。
    保健師さんは区役所ですかね?
    問い合わせ、検討してみます。

• 1月12日
  • アボカド

アボカド

区役所に保健師さんいるので電話したら訪問してくださると思います!
    無理しないで早めに相談なさってくださいね😊

• 1月12日
ゆうゆう

私も仙台市にすんでます!同じく母親死別。義理母と絶縁中。
寝不足つらいですね、ここでも話どんどん吐き出すのもいいですし、市役所の窓口に駆け込めば、相談員が誰かいるから、タダで話きいてもらえますよ!私も先日行ってきたばかりだから。。

• しらたま。

しらたま。

ありがとうございます。
    子供が病気になったりすると母に逢いたくなります。
    以前別件で行った際、窓口相談に適当にされ、あまり良い印象がなく、ちょっと行くのに勇気が要ります。。。

• 1月12日
結優

今は育休中ですか?
泉区以外にあるか、ちょっとわかんないんですけど、のびすくでホームスタートってのをやってます。

登録制で無料。1ヶ月か2ヶ月かちょっと忘れてしまったけど、週に一回、ボランティアさんが言えに来てくれて、ママと一緒に買い物や児童館、公園とかカフェにも行けたり、お家で家事してる間、子どもを見ててもらえたりします。

あとは、こちらは有料になりますが上のお子さんを一時預かりにお願いすることもできます。

予約が空いていて、お子さんが元気なら当日予約でも受け付けてもらえますよ。

ホームスタートはまだ始まったばかりの制度で、のびすくのスタッフさんに教えてもらって一時期、利用してましたが、例え二時間でも精神的にすごく助かりました。

• 結優

結優

ちなみに、うちも母親が亡くなってて実家は新幹線を乗り継ぐ距離です。

旦那の実家も高速で二時間半の距離なので、旦那がいないと頼りたくても行くこともできません^^;

• 1月11日
  • K✩ママ

K✩ママ

こんにちは。横から失礼します
    m(_ _)m
    ホームスタートの制度興味を持ちました。
    ためになる情報ありがとうございます❤
    泉区寄りの宮城野区在住なのですが、使える制度でしょうか?

• 1月11日
  • 結優

結優

大丈夫ですよ☆のびすく泉の星さんと橋本さんが担当です。磯部さんもきっとわかってもらえると思います。

他のスタッフさんはホームスタートは関係してないので、ちょっと難しいかもしれないですが…。

のびすく泉の赤ちゃん広場の前のママ向けの本が置いてある棚の上にホームスタートのチラシが置いてあったような…。違ったらごめんなさい💦

• 1月11日
  • K✩ママ

K✩ママ

詳しく担当の方も教えて頂きありがとうございます❤
    電話で問い合わせしてみます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 1月11日
  • しらたま。

しらたま。

ありがとうございます。
    ホームスタート、すごく興味深いです!!
    泉区ののびすくに行った事がないので、下が2ヶ月になったら行ってみようと思います!!

子供が病気になったりすると母に逢いたくなります。

• 1月12日
  • 結優

結優

私もふとした瞬間に母親に会いたくなります。霊感がないので会えませんが😢

• 1月12日
持病ありmama

お辛そうですね。
私は一昨日母子手帳を交付してもらいました。持病があり、私も全身の痛みがあります。両家とも九州ですので、産後の事を考えると不安です。

仙台市内にお住まいですか?母子手帳交付時に仙台市の育児ヘルパー派遣の資料もいただきました。出産後体調不良などで家事や育児が困難な家庭も利用できるみたいです。

利用料金は1時間あたり600円
所得の状況に応じて減額があるようです。

問い合わせ申請窓口は区役所ねか家庭健康課のようです。

私も里帰り出産から帰ってきて体調不良が続いたら利用してみたいです。

• しらたま。

しらたま。

ありがとうございます。
    妊娠、おめでとうございます!!
    子供が居て今までにないくらい幸せを感じる時もあります!!
    ただ、急に辛くなり、笑えなくなり、上の子にもイライラしたり。
    産後、退院後すぐから普段の生活に戻った為、身体がガタガタでよけいに辛いです。

里帰り中はゆっくりしてくださいね^ ^

• 1月12日
4人のママ

確か1月から産褥入院の助成が始まったはずです🤔
少しゆっくりされて、助産師さんにお話聞いてもらうのも手だと思います😊ディサービスと宿泊とあるようなので、市のホームページ見てみて下さい。少しでも心が軽くなるといいですね。

• しらたま。

しらたま。

ありがとうございます。
    始まった事は知っていましたが、詳しい事を知らなかったので、確認しました。
    上の子も居るので、旦那さんと相談して検討してみます!!

• 1月12日