※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
お仕事

ファミマで働いているのですが、雇用契約書はもらえるでしょうか?詳しい方、教えてください。

質問失礼します。

去年の12月17日からファミマで働いてます。

コンビニでも雇用契約書というのは貰えるのでしょうか?

詳しい方教えてください😓

コメント

ママ

ファミマで働いてますが、何度も書いてもらってますよ
店長ではなく、本社?だかの方で書いてもらうので、ちょっと時間はかかりますけど💦

• ママ

ママ

ごめんなさい💦
    就労証明と勘違いして、本社の…とか書いちゃいました💦

契約書はその場で書いてます。勤務時間とかが変わる度に書いてますよ
    前に働いていたファミマではそういう書類は一切ありませんでした💦

• 1月11日
  • megu

megu

回答ありがとうございます。
    書いて貰えるんですね!
    店長だと書いてくれないんですか?

• 1月11日
  • ママ

ママ

店長だと書いてもらえないのは就労証明です💦保育園とかに提出するやつです。勘違いしていて💦
    契約書は普通に店舗で書いてもらってますよ

• 1月11日
anemone❁.。.:*✲

雇用契約書を交わすことは労働基準法では義務とはされていません。一般的には雇用契約について書面にて契約を交わしますが、ない場合もありえます。
ただし労働条件通知書の交付は義務化されています。労働条件の確認はこちらの通知書にて行えるかと思います。

• megu

megu

回答ありがとうございます!
    ない場合もあるんですね。

• 1月11日
サイ

雇用契約書は、コンビニでもというより、どんな職種であっても雇用をする場合は雇い主と雇われ側で結ぶ契約になります。

昨年から働いているということですので、一番最初の出勤の際に結ばれたのではないですか?
労働時間や賃金について書かれたものにサインしませんでした?
それの写しなど、控えとして貰えるはずです。

ただ、法律上必ず作らなければ罰せられるわけではないので、ない場合もあると思いますが、ファミマのような大手チェーンなら雇用契約書を貰っていると思います。

• megu

megu

回答ありがとうございます。
    初出勤の時何も紙貰えなかったです。
    サインも何もしてません😔

• 1月11日