※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

赤ちゃんを支えている最中に倒れてしまい、心配です。脳への影響や症状が出る可能性はあるでしょうか?病院で診てもらった方が良いでしょうか?

もうすぐ3ヶ月の子を育てています。

私の不注意で、授乳後のげっぷをする際に大きく体がガクンと後ろに倒れてしまいました。

げっぷを膝の上に座らしてしているんですが、最近頭も前より安定してきてたので少し油断してしまい、片手で脇の下から支えてもう片方もの手で机のものを取ろうとしたら、赤ちゃんが力強く反り返り後ろに倒れてしまったのです💦すぐに支えましたが強く大きく1回揺さぶり?の様になってしまったので脳への影響などないかすごく心配です。。大丈夫でしょうか?( ; ; )

思い返せば、昨日の昼間にも膝に乗せて遊んでてお昼寝の寝かせる体制にしようとした時体が大きく後ろに反り落ちる感じになったこともありました💦

あまりにも赤ちゃんを雑にじゃないですが新生児期よりも安定してきたからといって油断しすぎて反省しています、、

脳へダメージが加わってしまったらすぐに症状など出るものなのでしょうか?
病院へいって調べてもらった方がよいですか?

コメント

Maria

ガクガク揺らせると揺さぶりになりますが,ぐにゃっと曲がったくらいでは揺さぶりにならないですよ💡
2秒間に5,6回揺らす←くらいが危ないらしいです。
もし気になるようでしたら,ミルクを飲まない,ぐったりしている,吐く,泣かない,ひきつけや痙攣,目の焦点が合わない,などがありましたら病院へ。
赤ちゃんはまだぐにゃぐにゃ曲がるからしっかり支えてあげてくださいね( ¨̮ )うちもよく飛んでいきました 笑

• な

何回も揺さぶるのがいけないんですね!🤔
    あれから特に様子もいつもと変わりないしきっと大丈夫だったのかな😌💦

だいぶ首強くなってきたなー!って思うのですがうつ伏せ練習させてみると全然顔上げてくれません🤣

まだやっぱりぐにゃぐにゃですよね!しっかり支えます!

• 1月11日