※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

しらすを与えるのに戸惑っています。甲殻類アレルギーがあり、遺伝する可能性が心配です。離乳食にしらすを与えても大丈夫でしょうか?

離乳食スタートしましたが、まだしらすを与えてません。
わたし自身、重度の甲殻類アレルギーです。

しらすの中に小エビなどはいっていて、完全に取り除くのは不可能だと思ってます💦

親の私がアレルギーなので、遺伝してたらと思うと怖くてしらすを与えるのを戸惑ってしまいます。

しらす与えても大丈夫ですかね?

コメント

ママちゃん

しらす与えても、しらすって臭みがあるので食べなかったりします。
気になるなら今は食べさせなくてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月11日
しーまま

アレルギー体質は遺伝しやすいですが、同じものに対してアレルギーを起こすとは限らないですよ😊

ちなみに義母は甲殻類アレルギーですが、夫含め3人兄弟誰も甲殻類アレルギーではありません✨
夫は慢性的な鼻炎とハウスダストアレルギー、義弟は重度のアトピーですけどね💦

うちは娘がアトピー予備軍ということもあり、タンパク質を始める前にアレルギー検査してもらいましたよ😌
結果は食物はオールクリアで、犬猫アレルギーでしたが😭

今は学会で与えるのを遅らせることでアレルギーになりやすいと言われているので、心配なら病院で相談されてください✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月11日
あいす

なんでも少しずつあげてみて様子見ですがどうしても不安なら病院で検査するのおススメします😞
息子の時も怖くて血液検査で調べたら卵アレでした。重度だったのであげる前に検査して良かったと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月11日
しろくま

元保育園栄養士です。
何でも『絶対』は無いですが、親がアレルギーだからといって子供も
発症するという可能性は低いと
思います。

ただ統計的な物ですが、親がアトピー体質で子供もそれを受継いでいた場合は普通の子よりも皮膚が弱い分、口周りに付いた食べカス等によってアレルギーを引き起こしやすくはなりますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月11日
ぷちた

もし怖いなら無理にあげなくても良いと思います🙆

私も夫も共にアレルギーなしですが、牛乳、卵は何となく怖いので一歳過ぎるまではあげないつもりです😅

もしくはアレルギー検査を受けるか、いずれにしても医者に相談してからかなと思ってます。

焦らなくてもそのうち挑戦するんだし、今は飲み込む練習、消化する練習だからゆっくりでいいや〜と思ってます🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 1月11日