※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳に苦労している。母乳だけでの授乳について、どのくらい飲ませればいいか不安。赤ちゃんが飲み足りない様子。授乳中お腹いっぱいになったら口を離すか不明。

生後まもなく3週間になります。
先週あたりまで、入院中に教わった通り、混合で母乳とミルクをのませてましたが、退院してから四日後に病院に行き、赤ちゃんの直母量を計りに行ったところ片方五分ずつ飲ませて93g飲んでて母乳が十分でてるから母乳だけでもいいんじゃないかと先生に言われ、それからなるべく母乳だけでがんばっています。
昼間は片方15分ずつ飲ませればだいたい寝てくれますが
夜になると15分ずつ飲ませても泣き止まず、口をあけて服を食べようとしたり指をなめたりして飲み足りない様です。様子みながらそれ以上吸わせても足りないみたいで、粉ミルクも足したりしますがそれでもまだ足りなそうにしてるときがあります。特に、沐浴後に目を覚ましてそれからずっと目ぱっちり起きてます。その後からの授乳がなかなかうまくいきません。
7時半に沐浴、その後からだいたい夜中1時頃まで目ぱっちりです。
母乳だけだと一回の授乳でどのくらい飲ませてればいいのでしょうか。いままで授乳中おっぱいから口を離されたことがなくずっと吸い続けてるんですがお腹いっぱいになったら赤ちゃんは口を離すとかしますか?

コメント

🤩

今はミルクですが
その頃は母乳をあげてましたが
うちの子もずっと飲んでました〜😭
満腹中枢がまだできてないので
あげる分だけ飲むらしいです!

せごどん

夕方から夜にかけて母乳量が少なくなるみたいなのでもしかしたら足りなくて泣いてるのかもしれないですね😓ずっと吸わせてるのもしんどいと思うので、ミルクにも頼ってくださいね。
あとはお腹が苦しくて泣いてるっていうこともあるので首をしっかり支えてしばらく縦抱きしてあげると楽になるみたいです。

ke

母乳外来の助産師に、授乳後抱っこして泣き止めば抱っこしてほしかっただけ、泣き止まなければまだ満腹ではないサインだよと教えてもらいました🤱口を開けたり、指をなめたりするのは、反射神経というか…なにか口に触れていないと不安になるらしいです。夫や実母や義母にその行動を見て「おなかすいてるのかな?」といつも言われますが、違うよ〜と毎回説明します😅上の方がおっしゃってるように赤ちゃんは満腹中枢がないので、飲めるだけ飲むと思います🍼