※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yc-r
子育て・グッズ

里帰りを終えて昨日から家に戻り、主人が遅くなりそうで不安。息子と二人で涙が止まらず、同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

2ヶ月の男の子のママです。
里帰りを終え昨日から家に戻ってきました。
主人は異動があり帰宅がかなり遅くなりそうです。
今息子と二人でいますが不安過ぎて涙がとまりません。
こんな弱い自分が本当に嫌ですが、息子と遊びながらもずっと涙がでます。
同じような方がいたらどうやって乗り越えたか教えていただきたいです、、、
こんな母親で息子にも申し訳ないです。

コメント

うちの子ももうすぐ2ヶ月です✩
ママが不安だと子供も不安になっちゃうとおもいますよ!
大丈夫大丈夫!!
なんとかなるさ〜って軽い気持ちでいましょうよ(^_^)
あたしも初めての子育てて偉そうなことは言えませんが、、、(笑)

chie

もうすぐ3ヶ月の娘と昼間は2人きりで不安だられです…
実家から帰るときほんとうに大丈夫かって思いました…

でも、自分が不安になったら子どもにも伝わると聞き自分に言い聞かせてます!!

不安な気持ち分かります!!

はーるはる

私は先月、里帰りから戻ってきました。
里帰りの時、家に着いた時点で不安になってしまい、泣いてしまいました。
これから、日中は息子と二人っきりで、家事も育児も上手くできるか不安でした。

帰ってきてはじめのうちは自分で何もかもやらなきゃって、気負っていました。
そうしたら、当たり前ですけどいっぱいいっぱいになってしまいました。
そうしたら、旦那さんに、自分も仕事の後はいっぱい息子と一緒にいたいと言われて。
はっ、と思いました。
その後は、自分一人で抱え込まずに、日中はお母さんに電話を小まめに掛けちゃったり、思い切って息子と二人で布団でお昼寝したり☺︎
夜は旦那さんに抱っこやオムツ、ミルクをお願いして、少し身体を休めたりしました。
頑張りすぎず、抱え込み過ぎず◡̈
お母ちゃんの笑顔が一番息子の大好きな顔だと思っています◡̈
まだまだ育児は新米ですが、ゆっくり息子と一緒に成長していきたいなぁと思っています。
yc-rさんも、気負い過ぎず周りにたくさん頼って、ゆっくりのんびり今の息子さんとの時間を過ごしてください。長くなってしまいごめんなさい。

かずぽんママ

こんにちは✨
yc-rさんのお気持ち痛いほどわかりますよ!
私も2ヶ月の女の子を育てていて、先月の中旬に北海道の実家から大阪の自宅へ戻ってきました!!
毎日毎日泣いてましたよ〜。
最初の3日間は母がついてきてくれたんですが、母の前でも声出しながらワーワー泣いてましたし、母が帰る時も空港でずっと泣いてました。
そのあとも一週間くらいは食欲もなくなり、朝起きては泣き、お風呂に入りながら泣き、毎日親に電話しながら泣いてました。
うちの旦那も毎日帰りが遅くて、私が戻ってきてから1日も休みありません。
ホームシックの寂しさと、赤ちゃんと2人きりの不安と、家事と子育てとでいっぱいいっぱいで、どうしようもない感じでした。

母に「親になったんだから、泣いてないでシャキッとしなさい!もう母親なんだよ、あなたは!」と喝を入れられ、1日1日なんとか過ごしているうちに慣れてきましたよ✨
娘に沢山話しかけて、沢山遊んであげるようにしました。そうするとニコって笑ってくれて、娘なりにお話してくれるので、頑張らなきゃって気持ちになり、気持ちが落ち着いてきました(*^^*)
あとは次に娘を連れて帰省する日を決めて、それを目標に、それまでに娘を立派に育てるぞ!と前向きに毎日を過ごすようにしました。
少しずつ気持ちも落ち着いてきて、今は毎日娘と笑って過ごしてますよ❤️️

不安や寂しさで涙が出るのは仕方ないです!
沢山泣けばスッキリしますしね!!
yc-rさんのように里帰り後、涙を流しながら頑張っているママは沢山いますよ(*^^*)
yc-rさんだけじゃないです、一人だと思わず励まし合いながら頑張りましょう✨✨

ぴっぴ

産後1カ月里帰りして、それからはずっと娘と二人きりです😍
旦那は仕事が忙しくて週末しか帰ってきません🌀

考えてもどうにもならないので何も考えてなかったです☺️💞
毎日どこかには出かけてました☺️コンビニ、スーパー、郵便局…なにかしら外に出て、夜は旦那さんと電話して…です💓
何曜日はどこ掃除…とか決めてました!☺️なにかしら毎日予定入れてます。
大丈夫です(^^)
息子くんも、ママいるだけで幸せいっぱいなはずです🍎

yc-r

みなさんありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで励ませれまた泣いてしまいました。
息子が笑ってくれると本当に元気がでます。
いつも考えすぎてしまう性格なので、なんとかなるさ!と思って、先の楽しいことを考えて過ごしていこうと思います。
みなさんに個別にお礼のコメントができず、すみません。
ありがとうございました。