※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の歯磨きが憂鬱で、自分でやるのは好きだが仕上げると暴れる。悪阻でイライラしているが、どうしたら大人しく仕上げてくれるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の子供の歯磨きが憂鬱です。。。
毎晩寝る前に1度させています。
自分でやるのは好きなようですが、仕上げやろうとすると暴れます(。ノωノ)
最近悪阻でムカムカするから尚更私もイライラしてしまいます・・・
どうしたら大人しく仕上げ歯磨きしてくれるのでしょうか(-ω-;)?

コメント

ジャンジャン🐻

うちもですw
自分でやるのは大好き^_^;

わたしはもう足でロックで押さえつけてます^_^;

もうとりあえず短時間で終わらせます^_^;

旦那は自分の歯磨きと一緒にやるので、磨きっこさせるとたまーにおとなしくやらせてますよ^_^

マイニー

上の子もその頃は仕上げ磨き大嫌いでした。なので、かわいそうだけど押さえつけて短時間で磨いてました(^_^;)それが2歳になる頃には、自分でアーン!ができるようになって仕上げ磨きが一気にやりやすくなりましたよ(*^^*)
アドバイス出来なくてすみせん。。

Mie*

歯科検診の時に、先生に言われたのは、
『2本用意してください。1本は自分でもたせる子供用。もう1本は仕上げ用にお母さん用。自分でお利口さんに磨いている間にもう1本のお母さん用でやってあげるといいですよ』と歯ブラシを2本くれ、アドバイスいただきました。
我が家は歯磨き大好きなので、それをやる以前に、おとなしくやらせてくれるので2本も必要なかったのですが(^_^;)笑

試してみる価値はあるかもです。

• Naa

Naa

昨夜2本でやったら嫌がりはしましたが、泣かずに歯磨きできました(*´▽`*)
    これからもその方法でやろうと思います!

• 2月2日
みつばちのはっち

うちも今1歳7ヶ月ですが、少し前まですごく嫌がっていて全然出来ず…食べ物を食べたら必ずお茶を飲ませる事とジェルのフッ素を夜寝るときに塗る事は気を付けてました!

最近やっと歯磨きの本やテレビで歯磨きしているのを見てちゃんとさせてくれる様になったところです!
パパが居れば2人で誉めながら歯磨きすると大人しいです(笑)

少し前まではきちんと出来ていなかったのですごく心配でしたが、1歳半検診の染め上げ?でもすごく綺麗に磨けていると誉められたのでお茶を飲ませたり本を買って歯磨きに興味を持たせるのがオススメです♡

• Naa

Naa

歯磨きに興味を持たせるですね!
    あとフッ素も参考にさせていただきます(^o^)

• 2月2日
Naa

やっぱり押さえつけて短時間になりますよね(-ω-;)
ちゃんと磨けてるか不安になりながらもいつもやっています(>_<)