※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

娘が風邪からインフルエンザにかかり、鼻水が治らず耳を触ることが多いです。耳鼻科で中耳炎ではないと言われましたが、夜に眠れず大泣きすることも。中耳炎の可能性はありますか?

中耳炎について教えてください。
娘が年末から風邪をひき、耳鼻科に行きましたが鼻水が治らないまま年越し、そのまま今週頭にインフルエンザにかかりました。
鼻水は未だに出ています。

先月25日に風邪で近くの耳鼻科に行き、耳を触るのが気になっていたので診てもらいましたが、少し炎症起こしているかな…程度でした。
一向に鼻水が良くならなかったので、今月7日に別の耳鼻科に行き、耳もみてもらいましたが 耳垢が溜まっているだけで中耳炎ではないとのことでした。

ですが今日も 気になるくらい耳を触っているのを見ました。
また、夜も眠れなさそうで 今日は2回くらい いきなり大泣きしました。(普段はよく寝る子です。)

中耳炎の可能性はありますか?
耳垂れはありません。高熱は8日明け方から、9日の2日間ほど出ました。
インフルエンザの検査はしておらず、旦那がインフル確定だったので インフルエンザだろうと思います。(小児科で診てもらいました。)

コメント

りょっぴ

中耳炎はすぐ悪化するので再度行った方がいいかと!うちの子は、毎日通って見てもらった時に次の日には赤く腫れてきて中耳炎になりました😅

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😭😭
    赤く腫れるのは外から素人目に見てもわかるくらい腫れるのでしょうか?

インフルがやっと落ち着いてきたので、病院に行ってまた変な菌もらうのは…と思っていましたが 早い方が良いですよね?💦

• 1月11日
  • りょっぴ

りょっぴ

素人では分からないかと💦よくさわったり痛がってたら可能性はありますよ!
    悪化すると耳だれがでてきますし、それだと耳に点耳の薬を毎日しないといけなくなります💦
    腫れてるだけだと抗生剤が処方で2週間ほどでよくなると思いますよ❗
    落ち着いてきてるなら、私だったら朝一番か午後イチで人がすくないときに行きますかね🤔
    早めの方がいいかなぁと思います💦
    みーちゃんさんも看病大変ですが、体に気をつけて休めるときに休んでくださいね😌

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭!
    とてもわかりやすいです💪🏻

素人ではやはりわからないですよね💦
    明日朝一行く予定にしてます😭

私のことまでありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月12日
ちまちま

中耳炎は 1日でなる子もいると 耳鼻科の先生に言われました💦

なるべく 鼻水が出たら吸い取ってあげて下さい💦

ウチは 中耳炎で2回 鼓膜の切開してます😭

でも インフルなら まずは インフル直さないとですね💦

耳鼻科でも インフルの検査してくれますよ👍🏻
今回 娘が 耳鼻科で インフルの検査してもらったので🍀

• みーちゃん

みーちゃん

1日でなることもあるのですね😭

中耳炎の時、夜中はやはり痛がって泣きましたか?💦鼓膜切開なんて…娘さん大変でしたね😭😭

インフルは点滴打って、落ち着いてきてはいます。耳鼻科連れて行った方がよさそうですね😭💦

• 1月11日
  • ちまちま

ちまちま

1回目の 中耳炎の時は 夜ほんとに泣いて泣いて 大変でした😭
    耳鼻科に連れてったら 今日一の中耳炎だわ〜って言われたくらいでした😅
    破裂寸前だったみたいで…💦
    相当痛かったと思います😭
    切開後 かなり膿も出て来てたので 相当ヤバかったんだと思います💦

2回目は 抗生物質もきちんと飲ませていたのに 悪化してしまって…💦
    切開した方が 楽だからって事で 切開するつもりなかったのに 結果切開になったんですよ〜😭

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

それは大変でしたね…😭
    破裂寸前なんて、大人の私でも聞くだけで恐ろしいです💦

中耳炎の怖さを改めて感じました😭
    うちも早めを心がけて気をつけます💦

• 1月12日
珠那

耳垂れしてなかくても息子は中耳炎に片耳がなっていたことがあって、翌週には両耳が中耳炎になってたことがありました😣

• みーちゃん

みーちゃん

耳垂れは必ずではないんですね😭💦
    ほかに 目立つ症状と言いますか、いつもと違う点はありましたか?💦

両耳中耳炎なんて痛そうですね😭😭
    早めに耳鼻科に行くようにします💦

• 1月11日
  • 珠那

珠那

目立つ症状はなかったですかね💦💦
    そのときは鼻風邪と診断されてました😣

• 1月11日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😭
    耳は目に見えないから怖いですね💦

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
4兄妹♥4A

末っ子が最近、中耳炎と肺炎で入院しました。
最初は風邪で咳と鼻水でしたが、熱下がらないし、鼻水多いなと思っていたら両耳中耳炎でした。
夏に中耳炎になったときは耳垂れがあったのでわかりましたが、今回は耳垂れもなく中耳炎になっていました。

なので、気になるようでしたら耳鼻科行った方がいいと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

入院、大変でしたね😭😭

耳垂れが必ずあるわけではないということですよね…明日朝一病院に行ってきます😭💪🏻
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月12日