※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

友人が二人目不妊で辛そう。二人目妊娠報告の伝え方に悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
二人目不妊の友人への二人目妊娠報告についてです。
大切な友達がいます。その子は二人目不妊で、普段は「もうここまできたら一人っ子だわ〜笑」と言っているんですが、周りの人の二人目妊娠報告を聞くとやはり辛いようで、ツイッターに「素直に喜べない」と書いています。
どのように伝えればいいのか、すごくすごく悩んでいます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ひつじ

難しいですよね😔
私も不妊治療して一人産まれて今二人目妊娠中ですが同じように不妊治療している友人への報告に悩んでいます。
年に一回会うか会わないので産まれてから報告するつもりです。

イチゴケーキさんは、その方とよく会いますか??
会うなら早めに報告した方がいいですよね💦
「二人目妊娠したんだ」とサラッと伝えた方がいいかなと思います。

みーこ

私も同じような経験があります。
親友が臨月になって報告してきてショックでした。申し訳なさそうに言ってきてさらに惨めになりました。
なるべく早くサラッと報告することをオススメします😊

よつば

私なら素直にそのまま伝えます。
二人目を妊娠したこと
そして二人目不妊で悩んでて辛いのわかってるからこそ伝えるべきか悩んだこと
大切な友達だからこそ隠したくない
でもそれを伝えることによって傷つけるのをわかってて話した理由など
そして最後には聞いてくれてありがとうって伝えます。

私も二人目欲しいのですが、訳あって今はつくれません。
そんな中、友達と姉が二人目を妊娠しました。
同時期の報告でかなり気持ちがモヤモヤしました。
本人たちにはぶつけてません。
数日イライラしました。
でも…やっぱり嬉しいです。
おめでとう!ってはじめは素直に思えなかったけど、今は思えます。
産まれてくるのが楽しみです。