※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめられないことが気になっています。1歳になる前にやめさせるべきでしょうか?

まもなく1歳になる娘なんですが…
今日、保育園の担任の先生から
『指しゃぶり、なかなかやめられないねー』
と言われました(´•ω•` )

現在3歳児クラスの子で0歳児クラスの時からずっと指しゃぶりがやめられない子の口の中を見せられて、
『指しゃぶりしてると口の中がそうゆう形(指の跡が付いたように)になるのよー』
『歯科検診でも歯医者さんにこの子指しゃぶりしてるねーってわかっちゃうみたいー』
と言われました。
なんて事ない会話で私が気にし過ぎなのかもしれませんが、気になってしまって。。

あんまり長い期間、指しゃぶりをしているのは良くないと聞きますが…
まもなく1歳になる娘にも指しゃぶりはやめさせるように何かした方がいいのでしょうか?(´•ω•` )

コメント

まだ一切なってないんですよね?
いいんじゃないですか?
私の妹は5歳くらいまでしゃぶってました。
吸いだこできて痛々しい指になってましたが、30歳の今歯並びも、指もとっても綺麗ですよ。

• ぼのぼの

ぼのぼの

吸いだこ…やはり出来るんですね😅
    歯並びも指もとっても綺麗とのお話が聞けて安心しました❣️
    娘のタイミングに任せてみようと思います🙂ありがとうございます‼︎

• 1月10日
ちまちま

知り合いは 2歳半まで 指しゃぶりしてましたよ💦
精神安定の1つみたいですからね…🤔
その子は たまたま 指が虫に刺されて お薬つけたら 指しゃぶりしなくなったらしいです😅

• ぼのぼの

ぼのぼの

精神安定の1つみたいですよね🥺
    眠くなるとよく吸ってるので…落ち着くんでしょうね、きっと😋
    何かきっかけがあって、しなくなる事もあるんですね!貴重なお話ありがとうございます😊

• 1月10日
まる

うちもしてます!
でも無理にはまだ辞めさせないです。
今無理に辞めさせても
爪噛みや他に執着してしまうかもなので、
もう少し様子見ます☺️

• ぼのぼの

ぼのぼの

同じくらいのお子さんで、まだしてるとのお話が聞けて、凄く安心しました😭
    我が家も、もう少し様子見として…娘のタイミングに任せてみようと思います😌ありがとうございます❣️

• 1月10日
エビフライ

うちは生後3ヶ月から指しゃぶりしてます😅
私の友人は小学1年まで指しゃぶりしてたそうですが、歯並びはとてもキレイです。なので無理にやめさせず私は自然とやめるのを待とうと思ってます。今は眠くなるときにチュパチュパしてます😗
娘いまのところ歯並びにそれほど影響はでてないです。
歯医者さんで一度診てもらうといいと思います。

• ぼのぼの

ぼのぼの

生後3ヶ月…早いですね😂
    自然に待とうとする心の広さ、見習いたいです😭
    歯医者さんで診て貰うのなんて、考えもしなかったです!教えて頂きありがとうございます😊

• 1月10日
  • エビフライ

エビフライ

歯医者さんに、ゆびたこっていう絵本を見せたらやめれるかも?と言われました。うちはまだ試していませんが😅
    怖い?らしいです😫

• 1月10日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

絵本まであるんですね🤣
    最終兵器的な感じで考えときます‼︎

• 1月11日
ゆうママ

1歳3ヶ月まで指しゃぶりしてましたが特に問題はなかったですよー!
歯並びもキレイです。
息子はアクシデントがあり偶然やめれましたが、指や爪に塗る苦い薬?(←息子には効かなかったです)も売ってますよ(^-^)

• ぼのぼの

ぼのぼの

何かきっかけがあって、やめるパターンもあるんですね‼︎歯並びもキレイとは良いですね😊
    そんな薬?も売ってるの知らなかったです😭もしダメそうな時は試してみます!教えて頂きありがとうございます❣️

• 1月10日