※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
お仕事

育休延長と保育所の問題に悩む女性。職場復帰日や保育所入所をめぐり、旦那との意見にも迷いが。意見や経験を求めています。

育休について質問です。※とっても長いです。
明日、職場に聞くつもりではあるんですが、
どうしてもモヤモヤしてしまうので
こちらでワンクッションおかせてください汗

【前置き】

息子…2017年11月8日生まれ
→1年育休をとる

→2018年11月8日に復帰予定だったが、保育園の申請が通らなかった為、育休を延長。

→育休中に第二子を妊娠(2019年6月22日が予定日)。
今後の事もあるので職場に報告。

私は2019年4月1日から職場復帰するものだと思っていたが、人事の方に(1年半育休をとる前提で計算して)復帰しても産前休暇や休日を入れると3日しか働けないので、育休を延長(トータルで育休を2年とる事になる)してはどうかと提案される。

【前置きは以上】

そして、ここからが本題。
職場に4月1日から復帰すると思っていた為、息子を4月1日から入園させる為に認可保育所の申請をしていました。

しかし、前とは状況が変わってきた為、市役所の担当課に相談すると担当者曰く、産休中である4月1日〜8月31日の間しか認可保育所には入れないと言われました。

職場復帰(下の子が1歳になる2020年6月22日)までの期間、息子を預ける先がないと困るので、認可外保育所の見学に行って、願書を今日もらってきました。

雰囲気も良かったし、初めから(4月1日から)認可外保育所に通わせでもいいかなと思っていた時…

ふと旦那が「え、でもこれってそもそも育休を1年半取らずに4月1日までに育休を縮めて息子を認可保育所に入れたらいいんじゃないの?その方が息子もさいりちゃん(私)が職場復帰した時、認可保育所に変わる事もないんだし…」
と言ってきました。

この話に到達するまでに職場やら市役所やら認可外保育所やらハローワークやらに色々聞きまくって気持ちも疲れていた時に…また初めの話に戻るのかか。はあ…となってしまいました。

でも旦那の言うことも確かにわかるんです。
認可保育所の方が認可外に比べて長い時間見てもらえるし、何より職場復帰の際に息子が環境を変えずにすむのです。

ただ、4月1日に復帰するとなると職場には結構迷惑をかけることになります(産前休暇を考えると5月14日までしか働けない)。

聞きにくい…とっても聞きにくい…。
という事なんです(こんなに長々と説明してそれかよって感じですよね💧)。

と言ってもこの先の事を決める大事なことなので質問する
べきだとは思うのですが…。
すみません、分かりにくいとは思うのですが
ご意見がある方はぜひ。

職場復帰や、その際に保育所の入所の事で色々
悩まれた方など、このしんどい気持ちに共感
してくださるだけでも嬉しいです😂

コメント

だおこ

4/1までに育休を縮めても、結局下の子の育休に入ったら退園ですよね…?
下の子は育休とらず復帰するなら、4月から認可でいいと思いますが…。
育休中でも上の子を預けないといけないなら、一時保育では足りないですか?

私だったら育休延長して、どうしても上の子を預かってほしいときは一時保育にします!

• さいり

さいり

どうやら、私の自治体では職場復帰して、再度産休にはいる場合は継続して保育園に入れ続けれるみたいなんですよ!
    なので、その方が都合がいいんですよね💧

• 1月10日
ぶんぶんちゃん

それは悩ましいですね💦私も2人目を考えているので、時期について悩んだので、お気持ちよく分かります。
お住いの自治体が認可保育園の選考の際に兄弟加点があれば、上のお子さんが認可に入っていた方が、下の子も入りやすくなったりしますよね。私だったら、主さんと同じように会社に事情を話して、まずは1ヶ月だけでも復職できないか相談してみると思います!👍

• さいり

さいり

共感して頂けて嬉しいです😂
    兄弟加点について調べたら確かに記載されていました!
    これを理由にどうしても認可保育所に入れてしまいたいと明日話してみようかな…と思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月10日
mgn1

地域によって違うのか?わかりませんが、
下の子の育休で上の子退園しなきゃいけなくなるんですか?!
私が住んでいる所ではきちんと母子手帳のコピーや申請書に書いて市役所(保育園)に出すことで、退園させられませんよ?復帰したらまたそれを申請して、次は下の子も入園しました。
私立の認可保育園です。

• さいり

さいり

どうやら、職場復帰するかしないか、がポイントみたいです💧
    職場復帰していない場合、こーいう扱いになるみたいですね。
    私も言われるがまま、あーそうなのかと思うしかなくて>_<
    たとえ1カ月でも職場復帰できたら、認可保育所に入れ続けれるみたいなので、ここはめんどくさがらず聞いてみたいと思います、!

• 1月10日
  • mgn1

mgn1

なるほどです🤔いろいろ難しいですよね~😅どこで聞いたら答えが貰えるのかもわからず、様々な機関に聞かないといけないのは妊娠中にキツイですよね😓
    職場との話がうまく進むよう祈ってます!!

• 1月10日
二人娘

私の市町村ですが…💦
3日しか働いていなくても、例えそれが有休消化であっても、職場から復職証明書が出ると復職したということで産前産後に切り替わってもその後は第二子育休中ということで預かってくれるそうです。

• さいり

さいり

そうなんですよ!!!なんか、よくわからないんですけど、有給消化できないという説明をされたんですよね…。その時は聞き流しちゃったけど、旦那に理由をしっかり説明してもらってもう一度教えて!と言われたのでやはり明日相談してみようと思います…💧

• 1月10日
  • 二人娘

二人娘

会社側に有給を利用できない理由があるのでしょうか?
    有給は権利なので、保育園の待機の事情を話して3日だけでも有給で復職証明書を出してもらえないか相談してもいいと思います。
    それは無理と言われれば、認可外に預けて早く復帰したいと伝えるのもアリだと思います!
    もしかすると会社側もどちらにしろ短期の復帰になるので「それだったら…」と考え直してくれるかもしれないですね💦

• 1月10日
  • さいり

さいり

そうですね!!復職証明書さえだしてくれさえすれば、保育園に入れるわけですし、もう少し食いついて聞いてみます。
    愚痴ですが、総務の育休担当者が若い女性でまだあまり詳しくない方なのも痛いです。何度も相談しないといけないからめんどくさい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月10日
るりり

私も今育休延長中で5月出産予定です(^^)
私の場合は4月認可入所が決まってもその時点で既に産前休期間に突入するので1日も復帰することなく継続して入所できると説明があったのですが、もし1日でも復帰しなければならない期間があればそこは復帰しないと資格取り消しになりますと説明がありました💦

あと、うちの総務は復帰せずに有給消化はできないとさいりさんの会社と似たような回答をされています。
今のところ問題がないので突っ込んで理由は聞いてないんですがなんなんですかね💦💦

• るりり

るりり

あと、これは完全に愚痴なのですがうちの地域はそもそも1歳入園が激戦なので入所できる可能性が低くあまり期待はしておらず来年2歳0歳の同時入所狙いだったのですが、年度途中で空きが出て上の子が入所できた場合、それが7月でも翌月復帰してくださいといわれました💦

え?産後休期間中で下の子まだ期間的にも入所できないんですけど?と思ってその場で食い下がって聞いたんですが制度は制度なので!という回答で流石お役所だなぁと。
    もう少し柔軟に対応してもらいたいですよね…

• 1月10日
  • さいり

さいり

有給消化についてはもう少し
    ちゃんと聞くべきでした…
    何か言われた事に対して受け身
    すぎてダメだなあと反省。結果
    しか覚えてなくて説明されてた事
    もしかしたら忘れてるかもです。苦笑

あと、後のコメントについても
    かなり手厳しいですね💧💧
    そんな生まれたての子供をどこに
    預けたらいいの?!って感じ…
    7月に入所が決まって復職となれば
    まだ生後2カ月…
    親に頼るしかないのでしょうか…

お互い妊娠中に色々と考える事が
    多くてしんどいですね。泣

• 1月10日
  • るりり

るりり

本当に手厳しいです💦
    制度も複雑だし聞かなきゃいけない内容も多いし、ケースバイケースで対応も違うから職場とのやりとりも大変ですよね😱
    すぐに電話や口頭で確認するのも大切ですが書面にすると対応が変わったりもするので、問題が長期複雑化したら手紙やメールで箇条書きにして対応を再確認するといいかもしれないです。

• 1月11日
  • さいり

さいり

なるほど!そうなのですね…!
    今度はちゃんと紙にまとめて、
    立ち話ではなくデスクから
    離れてきちんと座って落ち着いて
    話をしたいと思います…

それにしてもママリの回答率が
    良すぎて精神的に救われます…
    本当にこーいう時誰に相談
    したらいいか分からないので。
    同じように悩んでいる方がいることを
    知れて少し元気が出ました!

ありがとうございます!

• 1月11日
haaaachan

私も全く同じ状況になりました😰
上の子が2017年から待機児童で、2018年4月から入所予定で申請にいったら、下の子の産休開始が4月下旬になるので産前産後しか利用出来ず、下の子の育休が始まったら強制退園となります。と説明されました💧(私の住む市では、復帰してもしなくても、産休開始(妊娠36週)と保育園入所が同じ月になると妊娠出産の要件でしか応募自体出来きず、就労・育休復帰の加点が一切無くなる)
市役所で申請する前に職場にも確認してましたが、会社は4月1日入園で慣らし保育して、実際に働けるのは4月半ば……そして4月下旬に第二子産休となると数日しか働けないし、社保の関係書類がややこしくなるので出来たら復帰しないで欲しいとの事でした😂

出来れば私としては上の子をお金がかかったとしても2018年4月に認可に入れて2019年4月に下の子を兄弟加点ありの状況にしておきたかったのですが、市役所の決まりと会社からの言葉で2018年は上の子は保育園入れなかったです😭
そして2019年4月申し込みは、上の子が2歳児クラスということもありまさかの全部落選しました😂下の子は0歳4月なので無事第1希望合格。
認可外も住んでる地域にほとんどない為困り果ててます🤦‍♀️
さいりさんの会社ももしかしたら書類の関係上数日の復帰はちょっと困る……と言われる可能性も無きにしも非ずだと思うので、もし認可外が空いていて入れるならば押さえておいたほうが良いかと思います。

• さいり

さいり

その話を聞いて、早めに認可外保育所をおさえとくべきだと思いました…!!!💧

今日4月から復帰出来ないか 有休消化ら難しいのか など確認してみて、それでも難しそうなら…!

それにしても自治体の制度厳しいですね??
    もともと、保育園に入っている上のお子さんが育休に入ったとたん強制退園って…。

やはり、その際は認可外保育所などにいれるしかないのでしょうか??

制度に振り回されるの、うんざりですね泣

• 1月11日