※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、夜中も2時間おきに泣いて起きる7ヶ月の赤ちゃんについて、母乳が足りているか心配。母乳が出なくなる時の判断方法やアドバイスを求めています。

母乳に関して質問です。

今7ヶ月の息子がいて、産まれた時から完母で育てています。当初は5分×2回で十分な母乳が出ていて体重も順調に増えていたので、ありがたい事に母乳に関しては全く悩みがありませんでした。

それが、最近になって離乳食も2回に増えているのに授乳間隔は4時間前後から全く伸びず、飲んでいる時間も片乳10分以上吸っています…。日によりますが、夜中は短い時で2時間おきに泣いて起きるのでおっぱい吸わせてます。

お腹いっぱいになってないのかな?母乳出てないのかな?って思うのですが、母乳が出なくなる時ってどうやって判断していますか?やはり授乳前と後で体重測るしかないでしょうか😣?
ちなみに摘めば母乳はにじみ、ピューっと出たりもします。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろみ

母乳が足りてるかは体重の増えとおしっこの量で判断していいと思います。
母乳は1日を通して分泌量に変動があるので、毎回測ると毎回違った値が出るはずです。
なので、「1回の授乳でどれくらい飲んだか」ではなく「1日を通して何回おっぱいを吸ったか」を気にしてみて下さいね🙌✨
息子さん、体重とおしっこはいかがでしょうか?

摘むと母乳が出るということなので、恐らく足りているんじゃないかと思うんですが…🤔💭

娘も同じ月齢ですけど、授乳間隔同じくらいですよ〜✨🙌

夜中起きるのはもしかして夜泣きじゃないかと思ったりしたんですが…🤔💦
なかなか寝てくれないとsayaさんが辛いですね…😰😰😰
母乳分泌量の低下の原因に母親の疲れも大いに関係があるようなので、昼間休める時はしっかり休むのも大事だと思います😖💦
無理しないで下さいね😭💦

• まー

まー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢ですね!授乳間隔同じくらいで安心しましたー😭
    体重は増えず、少し減ったかな?くらいです。おしっこはしっかり出てます!
    そして夜中のは夜泣きですか!笑
    うちの子夜泣き知らずで6ヶ月まで育ってきたので、もうお腹減ったのか⁉️って思ってました😂

ちなみに、ひろみさんのお子さんは夜泣きしてますか?

• 1月11日
  • ひろみ

ひろみ

おしっこがしっかり出ているなら大丈夫だとは思いますが、心配なようでしたら母乳外来でご相談をしてみるのはいかがでしょう✨🥰

娘もついこないだまで夜泣き?何それ美味しいの?状態だったんですが、最近よく夜泣きしてます😂💦
    泣いてるから近くに寄ると、安心してそのまま寝たり…笑
    おむつは?おっぱいは?いらんのかーい!👋ってことがよくあります笑

• 1月11日
  • まー

まー

主人の転勤で全く知らない土地に引っ越してきたので、母乳外来あるところ探してみようと思います!
    母乳が出てるか心配で〜みたいな感じで診てもらえるのでしょうか?

心の成長で夜泣きが出てくるのかもしれませんねー🤔うちは近くに寄って根気よくトントンしてるとそのまま寝てくれることもありますが、ギャン泣きが「乳くれー!」に聞こえて根負けしておっぱいあげちゃうことが8割です😅こんなんで大丈夫でしょうか💦

• 1月11日
rii

私も完母で育ててますが昼間の授乳間隔同じ感じです!
母乳は消化がいいですし、子供の運動量が増えてるので長くは持たないのだと思ってます。

母乳量も1日通しておしっこがたくさん出てれば飲めてる証拠だと思ってます🌱
母乳も摘まめば出てるのであれば充分だと思います。
わたしも同じような感じです!
どうしても心配なようでしたら母乳外来で診てもらうのが一番かと思います☺️

夜のは夜泣きかなと思います。
うちの子も夜中に起きる回数が増えました😱💦
心の成長だと思って頑張って起きますが眠いです😢
おっぱいが安心するので長く吸ってるのもあるのかと思います。
うちの子は寝ててもおっぱい吸ってる時がよくあり10分以上付き合うこともあります😂
浅く吸ってる時は飲んでない時なのでそれで判断してます。

• rii

rii

追加です。
    母乳が出てなければ飲めなくて子供が泣き出すのでそういったことがなければ大丈夫だと思います。
    この前一度母乳がなかなか出ず吸えなくて大泣きされました。久々にミルク飲ませたら落ち着きました💦

• 1月10日
  • まー

まー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳間隔同じくらいで安心しましたー😢💕私も運動量が増えたから仕方ないかなって思っていましたが、日々不安がつのってしまって…
    おしっこもしっかり出てるので心配ないかもしれません!

そして夜泣きだったかー😂と拍子抜けでした!笑
    先月まで夜泣き知らずだったので、月齢とともに夜泣きもあるとは聞いてましたが、私としたことがー!笑
    確かに飲んでる間に気づいたら寝ているし、浅く吸ってる時もあります…

riiさんは夜泣きの対応どうしてますか?すぐにおっぱいでもいいのでしょうか?

• 1月11日
  • まー

まー

ちなみに、昨日の夜お風呂あがりに授乳した際、片乳15分以上吸ってもギャン泣きだったので、出てないのかな💦って思って投稿させてもらった次第です🙇‍♀️
    粉ミルクに縁がなかったですが、用意しておいた方が良さそうですね😅

• 1月11日
  • rii

rii

うちの子も夜泣き知らずでしたが遂に夜泣きデビューしたか!?という感じでした😂

最初は寝ぼけてると思ってお布団でトントンや抱っこしてましたがまったく効果がなくギャン泣きでした💦
    私のところに寄ってくるのでもしかしておっぱいかな?と思いあげたらゴクゴク飲んですぐ寝落ちしました。
    その後も抱っこで寝ることもたまーにありましたが、おっぱいじゃないと寝ないです😢
    なので今はまだ断乳も考えてないので好きなだけおっぱいあげて付き合おうと思ってます。
    来月あたり離乳食が3回食になるので母乳外来で授乳間隔のことを相談するついでに夜泣きのことも聞こうと思ってます!
    プロに相談するとより安心感が得られるかなと…😊

ミルクは産院やサンプルで貰ったものがあり救世主でした✨
    スティックのものだったので便利でした♪
    こないだ出なかったときは私も焦りました💦
    ミルクあると何かあったときに助かります。
    賞味期限近くなったら離乳食に使えば良いのでおすすめです!

• 1月11日
  • まー

まー

riiさんのところも夜泣き知らずだったんですね😳
    やっぱり夜中おっぱいじゃないと寝ない事も多いですよね💦一応泣きの種類?を見定めようとはしてますが、ほぼおっぱいあげてます😅
    母乳外来今まで行ったことなかったですが、そろそろ考えないとなって思いました!

スティックタイプ明日買いに行きます!産後すぐミルク缶(大)を数回使っただけであと全部捨てたという無駄遣いはもう勘弁です😭💦笑
    さっき旦那にサラッと「もう(母乳)出なくなってきてるんだよ」って言われて、結構ショックでした……泣

• 1月11日
ひろみ

✔️おしっこは出ているけど体重が少し減り気味
✔️夜中に2時間おきにおっぱいを飲んでおり母乳量が足りているのか心配
✔️摘むと母乳は出る
✔️夜中泣き声に負けておっぱいをあげているが、それでも大丈夫なのか
を相談してみてはどうでしょう??

私達も経験からいろんなことをコメントさせて頂いてはいますが、やはりプロの方からアドバイス貰う方がいいこともあるとは思うので✨🥰

夜中おっぱいあげて泣き止むのなら、お腹空いてたのか、おっぱいが恋しかったのかなと判断しますね🤔💭
個人的には大丈夫なんじゃないかなーって思います💕

• まー

まー

なるほど!今の悩みをまとめて相談してみれば良さそうですね😊ありがとうございます!!プロのアドバイスに勝るものはないですもんね!
    でも、ここで沢山のアドバイスいただけて、とても安心できました😣✨ありがとうございます❤️

• 1月11日