※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1. 連休明けにお野菜スタートが良いですか? 2. お野菜の進め方と保存方法について教えてください。

いつもお世話になってます。
いくつか教えていただきたいので、どれか1つでもいいので教えてください(><)

①月曜日から離乳食を始めて10倍粥食べてくれてます。来週からお野菜スタートしようと思うのですが、三連休なので連休明けの平日にした方がいいでしょうか?
ちなみに人参→かぼちゃと進めようと思ってます。

②それからお野菜の進め方なのですが、初日は人参小さじ1、2日目人参小さじ2、3日目人参小さじ3と続けたら、4日目はかぼちゃ小さじ1になるのでしょうか?
量は減るけど大丈夫ですか?それから、人参はもう登場しませんか?

③1週間分ストックで作ろうと思うのですが、お野菜はスーパーで買ってきてからその日中に調理しちゃった方がいいですか?

いろいろ聞いてしまってすみません(><)どれか1つでもいいので教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴー

①平日午前中、かかりつけが空いている時スタートがいいと思います😊

②例にそうと、わたしはかぼちゃが登場した日は、人参2あげます🥕🥕

③そうしなさいって色んなところに書いてありますが、できない日もあります😂

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!平日午前中に試してみます♡かぼちゃの時も人参少し入れるのですね◡̈
    買った日に調理できないことありますよね(><)良かったです…ありがとうございます😊

• 1月11日
サヤ

①どんな食材でもアレルギーの可能性はあるので平日の午前中の方が良いで
②人参が大丈夫そうであれば4日目は人参とカボチャ小さじ1をあげてもいいと思います
新しい食材を2種類以上あげるのはアレルギーが出た場合にどの食材かわからなくなるのでダメですが
③時間に余裕があればその日のうちに作りますが翌日とかでも問題ないですよ

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!平日午前中に人参試してみます◡̈かぼちゃの時に人参も少々加えるのですね!
    翌日調理でもいいのですね◡̈安心しました(><)ありがとうございます😊

• 1月11日
いのこ

①初めての食材は病院が開いている平日がいいと思います😊
②私の場合は、ですが、人参小さじ1×2日→かぼちゃ小さじ1×2日で、その後は小さじ1ずつ二種類にしたり、どちらかを小さじ2にしたりしました(まだあまり量を食べられなかったので)。
③野菜は買ったその日に調理しないこともありました😅

• まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます!平日午前中に人参試してみます◡̈かぼちゃ試してみるときに、人参も織り交ぜる感じですね。
    調理も買い物行った日になかなかできないですよね(><)少し安心しました…ありがとうございます😊

• 1月11日