※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリホック
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がおり、6月に2人目男の子を出産予定。来年4月に復帰予定で、保育所について相談。隣の市に引っ越したいが主人が反対。保育所の環境が気になり、実際の体験談を求めています。

保育所について質問です。

現在1歳9ヶ月の男の子がいて、6月に二人目男の子を出産予定です。
専業主婦なのですが、2人目出産後の来年4月にフルタイムで復帰したいなと考えております。

今住んでる市だと待機児童がけっこう多く、少し田舎の隣の市に引っ越したいのですが、主人があまり乗り気ではありません。引っ越すと初期費用もかかるし主人の勤務先が遠くなるからです。

隣の市の保育所は、今住んでる市の保育所より園庭が倍くらいあって伸び伸びした印象で、子ども園も3園あり、待機児童数も公表上は5分の1くらい少なくなります。(人口も少なくなるので実際は微妙かもしれませんが)
ちなみに、数年後には隣の市に家を購入する予定です。
でも主人は隣の市に引っ越したところで、認可に入れる保証もないし、保育園なんてどこも大差ないから家を購入する時に引っ越したいと言います。
私は、自由人でエネルギッシュな息子を見ていると広い庭がある保育園で駆け回ってほしいし、数年後にまた保育所を探すのは面倒な気がします。

実際保育所に通っている方の意見をお聞かせください。どのように保育所は選ばれましたか?

コメント

Hana❀Mama

元保育士です。
園の広さに関わらず、例え認可であっても保育園によって方針は違うので、きちんと選んだ方がいいと思います(*´Δ`*)
遊びを重視する園もあれば、お勉強系を重視する園もあるので…。
お子さんだけでなく、お母さんとの相性もあると思うので、大変かと思いますがよりすぐった方がいいかもしれません(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• ホリホック

ホリホック

ありがとうございます!
    やはり外から見ただけでは分からないですね>_<
    もう少しよく調べてみます。

• 2月1日
  • Hana❀Mama

Hana❀Mama

可能なら見学してみるのがオススメです(°∀°)b
    大変かとは思いますが…。

良い保育園に出会えるよう祈ってます(人˘︶˘*)♡*。+

• 2月1日
  • ホリホック

ホリホック

ありがとうございます(*^^*)

• 2月1日