※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

娘が食事に興味を持たず、食べることに消極的。自分で食べることも下手で心配。他の子と比べて焦りを感じる。このまま1人で食べられるのか不安。どうしたらいいでしょうか?

2才過ぎてて自分でご飯を食べれないお子さん居ますか??
うちの娘全くと言って良いほど食に興味がありません。
お腹もあまり空かないようです(;_;)
いつもコネコネ遊ぶだけ遊んで全然食べようとせず私が見かねて無理矢理食べさせてます。
スプーンもフォークもまだまだ下手です!!
先日一才半の子が1人で食べてるのを見て焦りを感じました…比べても意味がないとわかってるんですけど…

遊び食べしてるなら片付けるよって言って片付けても全然怒らず、そのあと欲しがるようなことがありません…
この子この先1人で食べれるのかと心配になります(;_;)
回答お待ちしてます!!

コメント

いそはる

うちの子も食に興味なくて(お菓子はめちゃくちゃ食べますが)
最近やっとご飯食べるようになってきて
体重も10kgやっといきました😭😭
でも、まだフォーク、スプーン使えません!
まだ手で食べます😖
こうやってやるんだよー、って見せたり
やらせてもなかなかうまくできなくて、
周りの早い子は箸の練習してる子もいて
ちょっと焦ってますが
もともと食べてくれなかったので
食べてくれるようになっただけでもよしとしよう🙄🙄🙄
という感じです、、(´・・`)
個人差ですよね〜😭

• りお

りお

回答ありがとうございます☆
    月齢同じですね!!うちの子まだ10キロなくて、お菓子もご飯よりは食べますがあまり食べません(*_*)

やっぱり個人差ですよね。
    比べても良いことないですもんね!!

• 1月10日
  • いそはる

いそはる

ほんとですね!
    やっぱり食べない子は食べないんでしょうね😭😭
    今のとこほぼ病気0なのでまあ、いいかなーと思ってます😖

わたしの友達の子はお母さんとご飯の時だけ
    お母さんが食べさせないと食べません(笑)
    ちなみにもう4歳です(笑)
    甘えもあるんだろーなーと思います!!!!!!

• 1月10日
ママリン

うちの子はお菓子は一人で食べますが、ご飯は一人で食べません。。口開けて食べさせてもらうの待つか、食べさせてくれないならいらなーいって感じなので仕方なく食べさせてます。。
このままで大丈夫かなと心配してましたが、一時保育で預けた時、ひとりでしっかり食べてましたよ、といわれ拍子抜けしました笑
単に甘えてるだけなんで、まぁお外でちゃんと出来るならいっか、ってまた甘やかしてます😅

• りお

りお

回答ありがとうございます☆
    凄いですね!!うちの子も私から離れたらそうであって欲しい…

やっぱり母親がそばにいると甘えちゃうんですかね(*_*)
    三食あげるのが最近苦になってきて食事の時間が嫌いになってきてます…

• 1月10日
  • ママリン

ママリン

子供って意外と外ヅラ良いと思いますよ笑
    そういう状況に身を置けばきっと大丈夫なんだと思います。(多分笑)

かといえ、自分もやりたい事色々あるし、いちいち食事に付き合って食べさせるのも面倒ですよねー💦
    でもきっと小学生になって食べさせてもらうような子いないと思うので(多分笑)もうちょっとだけ甘えさせてあげても良い、、かもしれませんね!
    少なくとも幼稚園では自分で食べなきゃならないですからね☺️

• 1月10日
  • りお

りお

確かに外面良いなって感じるときあります(笑)
    今妊娠中なのですが産まれる時に保育園に預けようか悩んでて預けてみようかなって思いました☆

確かに小学生で食べさせてもらってる子いませんね!!
    きっと小学生くらいになったら食べさせてたのが懐かしく感じるときが来るかもしれませんね☆
    前向きになれました!!ありがとうございます\(^o^)/

• 1月10日
りお

うちもガリチビなのに突発性発疹しかしてない元気っ子です☆
こんなに食べなくてよく元気だなって思うときありますがきっと燃費が良いんでしょうね!!

うちの子もきっとお友達のお子さんみたいに4歳でも食べさせてそうな感じします(笑)