※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

新しい食材は朝にあげるのがいいですか?小さじ2ずつ朝夕に分けても大丈夫ですか?

離乳食小さじ4とか5とか、1回にあげる理由はなんですか?

新しい食材は朝あげるとして、
小さじ2ずつを朝と夕方にあげてはダメですか?

コメント

さらい

食べる量が増えるからじゃないですか?

• とと

とと

1回にドーンとあげるのではなく、2回に分けてちょっとずつあげてはいけないのですか?

• 1月10日
  • さらい

さらい

だんだん増やしていくんじゃないんですかね。いつまでも2ずつってわけにはいかないですよね。

• 1月10日
マリ

生後5.6ヶ月を過ぎてくると寝返りや寝返り返り・ズリバイ・ハイハイなどする子が多くなりますよね。その運動量に対して母乳やミルクだけでは栄養が足りなくなるからですよ😄
小さじ2ずつあげるのをダメとは言えないですが(食べてくれない子もいるので)離乳食中期以降になると母乳やミルクの栄養では補えない部分が出てくるので、お子さんが食べてくれるなら慣れるためにも食べさせた方がいいかなと思います😊

• とと

とと

ごっくんが上手にさえなれば、あとアレルギー検査のような事だから、深い意味はないんですかね?🤔

• 1月10日
  • マリ

マリ

生後5ヶ月だとまだ離乳食初期ですよね。初期の段階だと食材に対するアレルギー反応の有無と、食べられる食材の種類を増やすこと、口から食べることへの慣れが主な目的なので、お子さんが食べないなら午前中に1回の離乳食で小さじ2でも問題ないと思いますよ😄あと今まで母乳など液体しか入ってなかった胃や腸に、午前と午後に分けると負担が2倍になるわけですから便秘になったり、逆に下痢を起こしたりする事もありますね😰
    1回量が小さじ2でアレルギーが出なくても、小さじ4でアレルギー出ることもありますよ💦
    ととさんは何で午前と午後の2回に分けようと思ったんですか?

• 1月10日
  • とと

とと

なるほど!すごくわかりやすくありがとうございます!
    母親があんたらの時は最初から2回やったとか、果汁や野菜普通にあげてたとか、めちゃくちゃ言うてたので、なんでなんだろーて疑問に思ったから質問してみました♪

• 1月10日
  • マリ

マリ

そうなんですね😄
    ととさんの質問で離乳食がなんで分けてあげたらダメなのかとか私は良く考えもせずに、子供に食べさせてたなぁと今更ながら考えるキッカケになりました。ありがとうございます😊

私の母は他界しているのですが姉がととさんのお母様と同じ感じです😰30年くらい前の育児してた時のことを色々言ってくるので、毎回スマホで今の育児のこと調べてよ〜😩ってお願いしたりしてました😄

• 1月11日
🌺

食べる量が増えれば、小さじの量が増えますよ!

• とと

とと

胃をだんだん大きくしていくイメージですかね?

• 1月10日
  • 🌺

🌺

そんな感です!
    急に多い量食べたら胃に負担がかかるので、少量ずつ増やしてます!

• 1月10日
ルナ

朝と夕に分けると2回食ってことになりませんか??

• とと

とと

そうです。1回だけドーンとあげるのではなく、2回にわけてちょこちょこあげるのはダメなんですか?

• 1月10日
  • ルナ

ルナ

すみません💦
    離乳食に慣れてきてから2回食にするとしか考えたことがなかったので、最初から2回に分けるとなぜダメなのかわからないです😫💦
    でも離乳食始めるとうまく食べれず汚れる、量が少ないのに2回も用意する、出かける時間も1回より気にしなくてはならない…っていうのはあるので、1回のほうが楽は楽でした😅
    ととさんが2回にわけて進めたいのであれば、いいのでは?と思います🤔

• 1月10日
くるくるシャッフル!

母乳、ミルクからご飯に移行しないといけないから、ご飯の割合を少しづつ増やして 母乳<ご飯 するためですよ!

• とと

とと

胃を大きくするためですかね?

• 1月10日
  • くるくるシャッフル!

くるくるシャッフル!

大きくすると言うよりは、授乳から食事に変えるためですよ!

• 1月10日
バルタン星人

胃の消化能力にあわせて、一回食からはじめますよ!まだはじめてすぐは消化能力も未熟ですし、アレルギー反応も怖いです。なので、一回食からそして、量を増やしていき、二回食にしていきます。