※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんまーま
子育て・グッズ

1歳10か月の娘がお昼寝や夜寝に添い寝しないと眠れず、2人目を考えると不安です。自然に改善されるでしょうか?教えてください。

みなさんお昼寝訓練しましたか??
1歳10か月の娘が居ますがお昼寝はママのおんぶ紐、夜はママにぎゅーっと抱きついて添い寝しないと眠れません。
2人目を考えているので、このままではたくさん我慢させて可哀想なことになってしまわないか不安です。そのうち自然と大丈夫になるのでしょうか??教えてください(>人<;)

コメント

黄緑子

長女の宿命ですから、可哀想なのは仕方ないと諦め、出来ることはお姉ちゃん優先でやってあげる♡
お昼寝訓練とは、1人で寝かせ訓練ですか?
赤ちゃんが出来たら考えるとして、それまでは存分にやらせてあげて、いざ妊活を本格化したら少しずつ話すといいですよ♡
ぎゅーは大丈夫なので、おんぶ紐ですよね?
おんぶ紐をぎゅーに切り替えるか、トントン添い寝で練習でもいいと思います。

長女の責任とちょっぴりの寂しさも背負って、責任感のあるお姉ちゃんになれます♡

ちょりMAMA

上の子は未だにくっつきたがります(._.)我慢しているようで、文句などは一度も言われたことないけど…下の子の授乳で背中を向ける日々は本当に可哀想でこちらも辛かったです。恐らく、癖になっていたら自然にはまだまだ離れないと思います。妊娠される前や妊娠中に、密着せずに寝られるよう練習していく方が良いと思います。ただ、完全に離すのではなく、手だけつなぐとか、ぎゅーがいいなら30㎝ぐらいの人形を買ってあげるとか。。
日中や寝る前にはしっかりと抱きしめてあげて、寝る時は近くにいるだけ。まずはそういうスタイルに慣らしていくことから始めてみては…?

シングル5児母ちゃん(27)

うちの子達は眠くなったらお気に入りのタオルをもっち寝てしまうので一緒に横になって寝かせたことがないです(´・ω・`)
きっと娘ちゃんママの温もりが安心するんじゃないんですかね??♡♡
もおちょっと大きくなって妹や弟ができたら変わると思いますよ(^^)

ハイジ714

お昼寝はいつまでもおんぶ紐って訳にもいかなくなってきますよね。重くて…。でも、子どもにとって入眠儀式って案外重要です。
うちは本を読んだらおやすみと言って寝るのを一歳の時からしています。体に触れたりするのは逆に嫌がるので隣にいるだけで寝ます。だからパパでも本を読んだら寝ます。ママにぎゅーってして寝るのも安心ですが、パパでも平気にしておかないと2人目産む時寝れなくてかわいそうですね。
友達に年中の娘さんがいて、その子はやっぱり抱きついて寝ていてママじゃないと寝かしつけ出来なくて、今回2人目が出来てパパじゃ寝ないから子連れ入院するそうです…。