※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いガーベラ
子育て・グッズ

歯の生え方について個人差があり、3人目の子供が歯が生える順番が異なることに不安を感じています。右の前歯がまだ生えておらず、他の子供と比べて違いを感じています。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

歯が生える順番について教えてください。
3人目なのに、お恥ずかしいのですが、上の子2人は、下の前歯2本、上の前歯2本、上の前歯横左右1本づつ…という順番でしたが、3人目(9ヶ月)は下の前歯2本、上の左前歯1本、上の前歯横左右1本づつ…といった感じで、上の右前歯がまだ生えていません。
なので、下2本、上3本といった感じです。
上はまだ生えてきたばかりで、笑うと少し見えるくらいなのですが、右の前歯がまだ全くです。
ネットで調べると、歯が生える順番は個人差があるみたいなので、しばらく待ってみようと思うのですが、歯茎を触っても固い感じもなく、ふと、「もしかして前歯がないとかあるのかな?」と疑問に思いました。(笑)
旦那に言うと、ないことはないだろうけど、そんなこと滅多にないだろ…と呆れられました。
同じような歯の生えかたをしたお子さまが、いらっしゃる方はいますか??(笑)

コメント

まるい

歯医者関係で勤めています。
はじめまして。確かに個人差はあります!先天的に欠損している場合も無きにしろあらず(^^;
乳歯が抜けて時間がたっているようなら1度歯科医院で診てもらうことをオススメします😃欠損していないということだけでも知れたら安心ではないですか🙂

• 白いガーベラ

白いガーベラ

乳歯が抜けて生えてこないのではなく、乳歯がまだ生えてこないのです…(^^;
    まだ生後9ヶ月なので♪
    先天的に欠損ということも、なきにしもあらず…なのですね(>_<)
    ちょっと心配…(笑)

• 1月10日
  • まるい

まるい

大変失礼しました😱
    そちらの場合は個人差という方が考えられるかもです!心配いらないかと思います😊

• 1月10日
めぐ

うちの息子の場合は少し違う順番ですが…下の歯2本、上の歯横左右1本づつ、上左前歯、上右前歯で生えてきました(笑)
きいていた歯の生え方と違っていたのでかなり焦りました😅検診で小児科行った際に先生に相談しましたが、個人差だから大丈夫だよー。そのうち生えてくるから!と言われ安心しました😊先生の言ったとおりきちんと生えてきたので大丈夫だと思いますよ!!