※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

生後3週間の娘と実家に帰省中で、産後の情緒不安定で涙が止まらず、姉の子への対応と自分への対応の違いに悩んでいます。食事中に娘が泣くと気になり、姉との違いに苦しんでいます。

今、生後3週間の娘と実家に帰省中なのですが、
産後で情緒不安定になって涙が止まりません。

母親がこんなふうではいけないと分かってはいるのですが、、、

どうしてこうなってしまったのか長くなりますが書かせてもらいました。

あたしには姉がいます。
姉には2歳の息子と今お腹の中には10ヶ月の子がいます。
ほぼ毎日のように姉と甥っ子は来てますが

甥っ子は赤ちゃん返りがはじまり、ジジとばば 達は甥っ子を優先にしてます。

それは大事なことなのでいいのですが、、

こちらも慣れない子育て中です。(旦那も毎日会いに来るのは難しく。)

たまには気にしてくれますが。

自分が食事をしている時に娘がギャン泣きをしてしまうと気になり、食事を途中で辞めざるを得なくなります。

娘が落ち着いた頃にはお腹がいっぱいになってしまい食欲もなく、残してしまいます。

その時に「しっかり食べなさい!母乳出ないわよ!」っと。

分かってはいます。ですが、あたしの心の中では「だったら、見ててあげるから食べていいわよ」っと、一言欲しかった。

ですが、そんなことも言えずのまま。

言ってしまえばお決まりのパターンの「お母さんが悪かったわね!」っと、言われてしまうのでないかと考えてしまい、言えないまま。

実家に居らせてもらっている以上文句は言ってはいけない、自分が堪えていれば争ったりしなくて済む。

そう思ってしまえばしまうほど涙が出ては来て、母の行動や言葉一つ一つがグサッと刺さりえぐられて行く感じがして仕方ないです。

甥っ子や姉に対しての態度とあたしへの態度などが自分的には違うように感じてしまってるというのが大きいのかと。

なにが言いたいのかどうしたいのかよく分からない文になってしまいましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

まほcoco

新生児育児おつかれさまです♥
慣れないことだらけだし、赤ちゃんといるのは不安だし、よく眠れないし、自分の時間もないし、世界がガラッと変わって大変ですよね💦
私も産後数ヵ月は何でもかんでも気になったり、傷ついたりして涙がでました😞
旦那さんや友達などだれでもいいので話せるなら思ったこと話すだけでも違うと思います♥

• MM

MM

コメントありがとうございます😓

旦那と時間をみつけて話してみます(つ﹏<)・゚。
    実家にいることが意外と苦痛になるとは思ってもみなかったです…

• 1月10日
ayn

私も産んだあと情緒不安定で、何もなくても辛くて泣いたりしていました。
私は自分がどうして泣いているのか、どうして悲しいのかわからず、それが苦しかったです。

涙が出てくる理由がわかっているなら正直に伝えるべきだと思います。
今産後で情緒不安定だからこういう行動されるとしんどい、と。

伝えても変わらないかもしれませんが、伝えないとわかってはもらえないと思うので💦

産後の情緒不安定は本当にしんどいですよね…💦
無理しないようにしてくださいね。

• MM

MM

コメントありがとうございます(つ﹏<)・゚。

そうですね…まずは言い争いになるのは避けたいので旦那と話し決めていきたいと思います(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 1月10日
みき

自宅には帰れないんですか?

• MM

MM

コメントありがとうございます!

自宅に帰れる日を少し早めることにするかを旦那と話し合ってみます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月10日
あやや

理由は違いましたが、実家での暮らしが合わずイライラしたり悲しくなったり、情緒不安定になってしまったので2週間で自宅にもどりました😊
たしかにお世話になっていますが、それで自分自身が参ってしまっては本末転倒です😂
旦那さんの理解があるなら自宅に戻ることをおすすめします✨
食事や洗濯もどうにかなりますよ🙆‍♀️

• MM

MM

実家だからと甘くみていた自分がダメですね…

旦那と話し合って自宅に戻る時期を考えてみます( ´•̥ו̥` )

• 1月10日
  • あやや

あやや

わかります😥出産前は、実家に戻れて楽できる〜とか、1ヶ月したら帰らなきゃいけないの嫌だな〜とか思っていたのに、いざ暮らしてみると、母親に対してイライラしかしなくて、早く自宅に戻りたいと思いました😂

せっかくの新生児のホヤホヤ期なので、リラックスした状態に育児してください😊💓

• 1月10日
  • MM

MM

わかってくださる方がここにはたくさんみえるので、救われます😓

ホントにありがとうございます😭❤️

• 1月10日
ちーちゃんママ

初めての事だらけで大変ですよね😅
私も産後はよく泣いていました😭

初めは,同じく私が頑張れば‼︎私が我慢すれば...って思って,ご飯も疎かにずっと子供につきっきりでしたが,これでは母乳も出なくなり子供と共倒れしてしまうって思って,それからは,迷惑かもって思っても親になんでも相談するようにしました😊
親でも私の思ってる事が分かる訳ではないので,ケンカしたって親だからいいやって完全に開き直って😅💦

周りに居る人を頼っていいと思います‼︎
母親になってまだ,3週間😊
これからゆっくり子供と成長していければって長〜い目で自分を見てあげて下さい😊

• MM

MM

コメントありがとうございます(つ﹏<)・゚。

その気持ちも大事ですよね!
    少しずつ前向いていけるよう頑張りたいと思います😥

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中で退院してすぐから1ヶ月前検診ちょっと前までは、母と意見が違ったりして相当ストレスで早く帰りたいと思っていました💦
1ヶ月になるかならないかあたりで、自分も少しずつつ赤ちゃんのお世話に慣れてきて母の意見に耳を傾けられるようになってからは、食事など作ってもらえる今の環境がずっと続けばいいと思ってしまっています🥺笑
きっと慣れてきたり、1ヶ月すぎて自分も外に出かけられるようになればストレスも軽減されてくるかと思います☺️頑張りすぎず適度にやっていきましょ😊

• MM

MM

自分に余裕がないのも原因の一つなのかもしれませんね😥

少し肩の力を抜いて頑張っていきます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 1月10日
マロマロニー

私は旦那の実家に里帰りしましたが、慣れない環境&慣れない育児に疲れてしまい、里帰り期間を短くして自宅に戻ってきました😂
子供との時間が増え心配なこともたくさんありますが、自分のやり方でやった方が私はとても楽でした!
産後1ヶ月なので私もまだまだ情緒不安定だし、若干鬱傾向にあり辛いです。たまに吐き気します、、お互い育児頑張りましょうね😭

• MM

MM

実家にいるから全部が楽とは限らないんですね😭

自分にあったスタイルを見つけられるよう頑張ってみます( ´•̥ו̥` )

ポンさんこんなあたしが言うのもなんですが無理なさらないでくださいね😣

• 1月10日