※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で待たせる方法に困っています。洗い場やマカロンバスで待たせたら泣いてしまい、ワンオペで対応が難しいです。何かいい方法はありますか?

生後9ヶ月、お風呂で困ってます😅

今まで私が洗う間は脱衣所で待たせていました!
生後7ヶ月までバウンサー
生後8ヶ月から歩行器

こんな感じで待たせていたのですが
つかまり立ちの延長?なのか
歩行器から脱出するようになりました😱

それが頭から落ちるような形で💦

なのでどうやって待たせればいいか困ってます😓

洗い場で待たせる
マカロンバスで待たせる
これらはギャン泣きで
私の方に来てしまうのでダメでした🙅‍♀️

ちなみにワンオペです😭😭😭

何かいい方法ないでしょうか😂

コメント

ぺぺ

うちはバンボだと自力で出れないので使ってます☺️

まいやー

アップリカの椅子にダイソーで買ったマジックテープ付きのベルト(トラベルコーナーにあると思います)で腰部分をホールドして待っててもらってます(^-^)

ちぃ

我が家もワンオペです。
洗い場にマットを敷いて、お風呂おもちゃで遊びながら待っててもらってます。
風呂桶にお湯も入れておくと水をすくったりして息子なりにいろいろ試してますよ

あい

私は先に娘を洗ってスイマーバで湯船にプカプカ浮かせてます(^^)
その間に私は洗います(*゚▽゚)ノ

maaaaaao

私もワンオペです
まだ暖かい時期は脱衣所でバンボに座らせて待たしてました
今は寒いのでお風呂の蓋の上にバンボを置いてそこに座らせてます😆

さか

空気を入れるタイプのバスチェアに座らせてます。ソファーみたいにくつろいでます。近くのシャンプーに手を伸ばして取ろうとしますが、うまく立ち上がれないので、こっちとしてはしめしめって感じです笑

nyantan

同じことを悩んでました💦脱衣ばで泣くようになってからはリビングで遊ばせてて迎えにいってたので…
ちぃさんの書いてるマットしいてしまっておすわりさせて遊んでもらうってのもいいですね!!!でも、自分のシャワーの水がかかって泣きませんかね?!←一緒にお風呂場にいる状態で自分のシャンプーするの想像つかなくて笑

• ちぃ

ちぃ

水しぶき嫌がりますよねf(^^;)
    けど、湯船のなかで抱っこしながらあえて顔に水しぶきをかける荒行を数日すると慣れますよ✨(笑
    手桶で高いところから水をジャーっと流すとちょっとだけ顔に水がかかるし、流れる水を観察したり触ってみたりしながら楽しく過ごせます。
    まぁ腕が痛くなるんですけどねf(^^;)
    今では頭からお湯掛けてもビックリするけど、ギャン泣きはしなくなりました

• 1月11日
  • nyantan

nyantan

ありがとうございます😊
    そうなんですね!それは水に慣れていいかもですね!!スイミングに行こうとしてるのでいいかもしれないです!やってみます🥺

• 1月11日
まるきち

一緒に洗ったり砂遊びセットのスコップなどて水遊びさせながら待たせてます。うちは3人同時にいれてるので自分なんか洗った気がしませんが

• tommy91

tommy91

すみません💦
    うちもお風呂悩んでて、横から質問ですが、3人同時だとお風呂の時間長くなりますよね?
    のぼせそうとか特に気にせず入られてますか?
    ちなみに全員であがるまで何分くらいかかりますか?🥺

• 1月11日
  • まるきち

まるきち

4歳の子は自分で洗いますので入浴して熱くなったら出て自分でお着替えです。2人はシャワーかけながら待たせて洗ってした2人と一緒につかり出ます。計20分くらいですがのぼせたことはないです。風邪ひかせないか心配なぐらいですよ。

• 2月25日
わび

ん?普通に一緒にお風呂場行きますよ😃適当な興味ありそうな空きカップとかスコップ的なものとかいくつかお風呂場に持ち込んでシャワーとかちょいちょい掛けながら👍
こっちに来たりあっちに行ったりしてますけど、、、シャワーだってかかるし石鹸も適当にかかるし(笑)そんなの、シャワーでサッと流せば問題無いですよ😃
洗い場で泣いてしまうのは、慣れて無いだけですよ😊うちも最初は泣いたけど、数日で問題無し✋泣いてしまううちは、抱っこしてあげてなんとかだましだまし(笑)
お気に入りのオモチャ持っていってみてください👍

えり

うちも自由に動けるようになってひとりで待っていられないので、一緒にお風呂場に入っちゃってます!

バンボに座らせて、寒くないように体にシャワーがかかるように調整してあげたら、シャワーが楽しいようで喜んで大人しく待ってます😊

疲れたママです。

私も一人で毎日子供2人を入れてます!
下が9ヶ月ですが未だにベビーバス
使ってます!
ベビーバスに入れたままたまに
立ちますが、何度も気をつけながら
自分を洗います、上の子洗って
下の子洗って〜って最後に湯船に
皆でざぶん。って感じです💦

よよん

うちは寝返りができないので😅お風呂の蓋で寝かせて待たせています!洗い場にバンボのせて座っていたこともありました!

ぽにょママ

私も同じことで悩んでました!
ここに書いてあるみなさんの意見参考になります✨

ちなみに私は脱衣所で待たせることを諦めて、娘を先に洗って一緒に湯船に入って、一緒にあがっちゃいます💦 2度手間ですが、旦那さんが帰ってきてからもう一回お風呂入って自分を洗ってます😭

くま

本当は危ないからやめた方がいいと思うのですが

まず、娘をテレビ前の定位置に座らせてお母さんと一緒をつけます!
周りにはおもちゃを置いて😂
その間にダッシュで一人でお風呂に入り、自分を洗い終わったらタオルを身体に巻いて娘を迎えに行く流れでおこなってます💦💦

まだ立ったりハイハイもしないからできるのですが😖

あさな

うちももう脱衣所で待たせるのは無理になったので、ちょっと前から一緒に最初から入ってます!
お風呂用のマット敷いて、たまにシャワーかけながら先に自分が洗って、その間におもちゃやら桶やらで遊んでもらって、チャチャっと子供も洗って2人でゆっくりお風呂浸かってます😊
案外そっちの方がスムーズかもしれませんよ!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😊

読ませて頂き今日実際に試したのが、、、
マットを敷いておもちゃを渡して待っててもらう!という方法です👏

以前はダメだったのですが、歌を歌ったりこまめに話しかけたりしていたらなんとか待っててくれました(笑)

まだビクビクして泣きながら抱きついてくる事が何度もありましたがとりあえずこの方法でいけそうです!

ありがとうございました🙇‍♀️

るぅ

私は未だにハイローチェア使ってます!
タオルとかを先に敷いておいて、くるんでベルトで固定しときます!
それ以外の方法が思いつかなくて…笑

きなこもち

同じです!うちもワンオペでお風呂は本当に困ってます😵

あまり動かないときはベビーバスでお風呂の外で待っててもらってましたが、どんどん動くようになり今ではもう歩くくらいでじっとしてません💦

今はベルト付きのイスですら脱出するのでプレイヤードで待っててもらってる間に自分が先にシャワー浴びて、終わったら息子を連れ一緒にお風呂する感じです😝

みかん

シャワーをめっちゃ怖がって泣きつづけます。オモチャを、持っていっても駄目です。。😂
みなさん
うらやましい。。

だいちゃんママ🍌

脱衣所は寒いので、一緒にお洗い場に入ります。私ひとりの時は、バスチェアに子供を座らせて、まず自分が洗って、それから子供を洗います。

• だいちゃんママ🍌

だいちゃんママ🍌

ちょびすけさん

• 1月11日