※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

12月に使ったカードの利用分は未払金のままで決済されるか、1月27日の引き落としに関係ありますか?売上の振り込みタイミングが確定申告に影響するかどうか教えてください。

新米自営業主です😫
確定申告について教えてください。

経費はほとんどカードで支払いになるのですが、12月に使った分のカードの利用分は未払金のままで決済という形になるのでしょうか?
引き落としは1月27日です。

また売上は月末に振り込まれるのですが、11月分が12月末に振り込まれます。
12月の販売分は1月末に振り込みになるので、今回の確定申告では関係ないのでしょうか?

コメント

タマ子

事業でカードを使った時に事業主借で処理し、引き落としの際は纏めて事業主貸にしてしまえば楽ですよ。
そうすれば使用した12月に費用に入れられます。

12月販売の1月振込分は、未収入金として計上します。

12月
未収入金 / 売上
1月に入金時
キャッシュ / 未収入金

になります。

  • 雷注意

    雷注意

    うーんちんぷんかんぷんです😂
    せっかく回答して頂いたのに簿記初心者すぎてごめんなさい💦
    回答頂いたことを自分なりに調べてみます♡ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • タマ子

    タマ子

    未払金という言葉が出たので青色申告の65万控除を選択していると思ったのですが、まだ単式簿記ですか?

    • 1月10日
  • 雷注意

    雷注意

    前回は白色で、今回初めて青色なんです😅

    • 1月10日
  • タマ子

    タマ子

    そうなんですね、青色でも10万控除なら簡易簿記ですが、複式簿記で65万控除をするんですかね??

    10万控除だったら、正直未払金とか特に考えなくても大丈夫なんですよね💦
    65万控除だったら複式簿記になるので、上記の事業主借、事業主貸、未収入金の科目は使えるようになるといいと思います🙌

    • 1月10日
  • 雷注意

    雷注意

    65万の控除の方です😅
    弥生の青色申告のソフトで、クレカと銀行口座と連携しているんですが、自動で記帳してくれるのでそのへん全くダメなんです(~_~;)
    でも経営していくならちゃんと勉強しなくちゃダメですよね!
    がんばります💦

    • 1月10日