※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい★二卵性妊娠中
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず困っています。妊娠中で双子を授かり、早く外れてほしいと思っています。トイトレがうまく進まず困っています。

いつもお世話になってます🌸もうすぐ3歳になる娘のトイトレについてです。去年の4月から保育園に預けていてトイトレもオムツ外れない子はいないし、いずれは外れるだろうと気長に考えていて保育士さんに任せていました。しかし2人目の妊娠が分かり、しかも双子ということでもしオムツ外れるのであれば外れてくれた方がいいなと思っています。保育園でインフルエンザが流行りはじめたので先週から予防のため休ませているので、トイトレしっかりやってみようと臨んでみたのですが上手くいきません(>_<)トイトレパンツとズボンが濡れてしまっても何で濡れてしまったのかがまだ分からなかったようです。。おしっこが何なのかが分からないようなので1回でもトイレで出れば褒めて、おしっこも分かるようになると思うのですが出そうな時間に座らせても全然出ません。。トイレは寒いのでオマルを買い、オマルにも座らせてみたのですが出ないです。。本当にタイミング良く出るときなんて来るのかなぁと早くも挫折気味です(>_<)濡れてしまうの覚悟でトレパンだけで過ごそうとも思ったのですが、家は畳なので濡れてしまうと困ります(>_<)💦もし何か良い方法やアドバイスがあれば是非教えていただきたいです(´□`。)°゜

コメント

natsu♡

娘が通ってる保育園は、1歳からオムツなしのトレパン、トイレだったのでビックリしたのですが、今はオムツに出ても、出てなくても教えてくれてトイレでしてます(ˊ˘ˋ*)
冬は尿間隔も空くと思うし、朝と寝る前、食前食後に連れて行ってみてはどうでしょう♡?おマルに座っただけでも褒めてあげて下さい♡私も焦らず気長に頑張ってます!

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

回答ありがとうございます✨
    まだしっかりトイトレしたの1週間程度なのに挫折しそうだなんて本当に甘ったれた母親ですよね💦
    気負わずに褒めながら進めていこうと思います♡(❁´◡`❁)

• 2月1日
RUIママン

本当は暖かい季節がお洗濯的にも本人的にも
トイトレには向いているのですが
どうしてもこの季節から始めるならば
先ずは朝一番が狙い目です。

朝、目覚めたところを
抱っこして、体が縦に起き上がる前に
連れて行きます。

そしてオマルに座らせれば
ほぼ確実に出ます!

出たら褒めちぎって下さいねw

先ずは朝一番だけでも
自分の体から何が出てるのか
体験させることからだと思います。

出たものを見せて
教える。

そして、ママのトイレは見せたことありますか?
トイレで何してるのか知らなければ
わかりませんし、
男の子ならパパのを
女の子ならママの出るところを
見せるのもお勉強になって
すぐ理解してくれますよ!

後は、その子それぞれの体の成長や
言葉の成長もあるので
気長に怒らず付き合ってあげてください。

だいぶわかってきた頃
シール作戦すると
効果がまたアップします。

トイレも可愛く楽しく行きやすい
環境にしてあげるといいですよ!

私はトイレに紙で顔を書いて
座ってくれるように促しました。

可愛いポスターを貼りできたら
ハイタッチ!
シールをペッタンして終了。

とても楽しそうに頑張ってくれています。

お互い頑張りましょうね!
始めが肝心ですよ〜!

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

回答の通りしっかりトイトレするなら暖かい季節にと思っていたのですが、去年の夏は保育園に通っていておしっこの間隔もまちまちだったので任せきりになってました(>_<)💦そして秋に妊娠が分かり、悪阻でトイトレまで気がまわりませんでした💦
    なので保育園を休ませている今は私がしっかりと1対1でトイトレできる最後の機会かもしれないので焦りもあったのかもしれません💦最後の機会かもしれないというのは、双子のため来月の頭から管理入院が決まっているからです(>_<)
    回答にあった朝一でのトイレは確実というのは気がつきませんでした‼︎✨早速明日の朝一から試してみたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ
    シール作戦も合わせて試してみたいと思います(´,,•ω•,,)♡

• 2月1日
  • RUIママン

RUIママン

重力が朝一番はお手伝いしてくれるんですよ!
    もしダメでも、お昼寝の後とかも
    試してみてくださいね(^ω^)♪
    意識してしまうと出ないこともあるので
    寝ぼけてるくらいが最初は良いかもですw

後は、少し、出るところを濡らして
    ふーふー息をかけるのも
    刺激されて出ることありますよ!

成功する事を祈ってます。
    頑張ってくださいね!

• 2月2日
はるとのママ

はじめまして!私も今年で3歳になる男の子がいて、これから2人目を出産予定の母です!下の子も産まれたら何かとお金もかかるのでオムツ代だけでもうかせられたらと思い、1ヶ月前からトイトレスタートしてみました!最初はパンツに漏らしたあとに「ちっち出た〜!」と言われる事が多く畳も何度かやられました(´Д` )笑
私も諦めようと思うこともありましたが、途中から100均で紙やシールを購入して簡単にトイトレ用のボードを作りトイレでおしっことかウンチが出来たらシールを貼っていいよーと教え込みました!保育園から帰宅後だけでも何日間か続けて頑張ると癖付いて来たのかおしっこ出る前に「ちっち出るよー」と教えてくれて5分〜10分トイレで待つ事もありますが今ではほぼ漏らす事なく出来るようになってきました( ´ ▽ ` )ノ
出来るようになるまでは本当に大変ですが、パンツの間はママがちっち大丈夫〜?トイレ行く〜?と声をかけてあげる事と、出なくても時間を見ながら便座やオマルに座らせてあげるのと、出かける時や夜寝る前にオムツで過ごしてる間も声を頻繁にかけてトイレに誘導してあげると徐々に自分からおしっこを教えてくれるようになる思うので、あまり参考にはなりませんが是非やってみて下さい(>_<)
私の子供もまだ失敗する事もありますし、一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*応援してます(*^^*)

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

可愛いシールシートの画像まで見せていただき嬉しいです∩(´∀`∩)
    このような可愛いシールを見ると私も楽しんでトイトレできそうな気がしました‼︎✨
    シール作戦は効果がありそうなので試してみたいと思います♡(❁´◡`❁)

• 2月1日
コハミーママ

うちの娘(今3歳)は保育園の1歳児クラスのときから園では綿パンツ生活(^o^;)
たくさんおしっこで濡れたズボンとおむつのお土産を持って帰ってくるうちにだんだんからだが覚えたようです(^_^;)
しかし、保育園では綿パンツで全然過ごせるのに、休みの時には頑として紙パンツしか履かなかったです💦もちろん、トイレでおしっこも家では自信がつくまで全くやらなかったです(^o^;)
ほとんど保育園にトイトレやってもらったので、参考にならないと思いますが。
2歳10ヶ月の時に、娘はお姉ちゃんになりました。
ちょうどトイトレ中に私は妊娠中(^o^;)
複雑な気持ちも娘の中にあったのかなぁと思います😆
おむつ外れなくても良いやぁーって思って本人の意思に任せていたら自然に紙パンツが良いと言うことが減り、綿パンツで過ごせるようになりました。
気負わず適度に頑張りましょー🎵
冬は寒いし、漏れちゃったときも冷たいとやる気も萎えちゃうかもしれないので、お子さんと相談しながらうまくトイトレ進むと良いですね❤

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

私も保育園に任せきりになっていたので休ませている今は昼間もトイトレ頑張ろう‼︎と意気込んだのはいいものの何回もトイレやオマルに座らせても何も出ずにいるので不安になってしまいました💦
    やはり母親の気持ちに余裕がなければ娘にも伝わってしまいますよね💦
    少しずつ進めていきたいと思います(´,,•ω•,,)♡

• 2月1日
マイニー

保育園ではどんな感じでしているのでしょう?
うちは上の子が2歳2ヶ月の時に下の子が生まれました。上の子が通う保育園も1歳児クラスから綿パンツを履いていておもらし三昧(笑)、朝園庭に出る前、戻ってきた時、食事の前後、お昼寝前後など、誘導してくれているので、家でも同じようなタイミングで一緒にトイレに行ったりしてました。が、下の子の出産を機に自宅でも園でもお漏らし三昧に戻ってしまい…自宅では綿パンツやめました。これがうちの子の赤ちゃん返りだったんだと思いますが。。そこで、前の方がおっしゃっていますが、うちもシール作戦やりましたよ!好きなシールを選ばせて、トイレで排泄出来たら貼らせてました。無駄にトイレ〜!と言ってましたが、それが楽しかったみたいです。笑
2歳8ヶ月位からパンツ履きたい!と言うようになり、お漏らしも何回もしましたが、3歳前に日中はすっかりお漏らしなくなりましたよ!

• まい★二卵性妊娠中

まい★二卵性妊娠中

きっと私の焦りが娘にも伝わってしまっているのかもしれません💦
    もう少し気持ちに余裕を持って褒めながら進めていきたいと思います(>_<)
    シール作戦は効果ありそうなので私も試してみます♡(❁´◡`❁)

• 2月1日