※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて、1歳8ヶ月の娘がお友達に引っかき傷をつけてしまいました。躾についてのアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいるのですが今日保育園でお友達におもちゃを取られてお友達の髪を引っ張りその時に額に引っかき傷をつくってしまったようです。お友達や保護者の方や先生に申し訳ないです。どういった躾をしたらいいのでしょうか?家では一人っ子な為おもちゃを取られたりしないので引っ張ったりするともないのですが😭

コメント

mgn1

失礼します😌
保育士8年してました。家業の手伝いをしないといけなくなり離れましたが😅
うちの下の子と同じくらいの月齢です☺️
恐らく、少しずつ言葉が出てくるようになられましたよね☺️それに伴い、大人が言うことも少しずつ理解出来るようにもなってこられていると思います。
ただ、やめて、や嫌だなど、相手に言葉で伝えることはまだ難しいので、どうしても叩いたり噛んだり引っ掻いたり…といった行動に繋がってしまいがちだと思います。。お互い様であり、きっと園では、お子さんがされる側なっていることもあるんじゃないでしょうか。

兄弟さんがおられないと、注意するタイミングがなかなかないとは思いますが、
例えばお店のキッズコーナーや支援センターなど、よそのお子さんと同じスペースで遊ばれる機会があれば、お母さんにもお子さんに伝える機会があるかと😌
繰り返し言って伝えるしかないのかなと思いますよ!!そのうちに言葉で伝えられるようになっていかれます🤗