※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一歳半健診時に娘が悪ふざけをすると、正確な評価が難しいかもしれません。その影響はどうなるでしょうか。

一歳半健診について質問です。
一歳三ヶ月の娘がおります。
だいぶ、色んな言葉を理解し指差しも出来るようになったのですが…
よく悪ふざけをする子(それが楽しいようです…)でわざと間違えてイタズラな顔をしたり、走って逃げたりすることがあります。
もし健診時にふざけていたら、出来ていないと同前ですよね。
どうなるのでしょうか。

コメント

わざとやってるとかは、保健師さんもプロなので見ればわかると思うので、大丈夫ではないでしょうか🤔

うぃっちゃん

うちの地域、個人個人で小児科を予約して健診なので、そもそもそういうテストが無いんですよ💦

なので、問診票に親が出来る出来ないを判断して書いて、それをもとに問診で...なので、そこで出来るって書いてあればスルーなのですが、問診票はない感じなのでしょうか?

pooh

大丈夫だと思いますよ(^^)
うちの娘、今日、一歳半検診がありましたが、寝起きで機嫌悪く指差しなど全然しなかったです😂
でも、寝起きだったので、機嫌悪くて無理なのかも…
家では、これとこれとこれは、理解しているみたいなんですが…

って言ったら大丈夫でしたよ😊
なので、もしふざけてしまっても、
最近、悪ふざけ⁉️
みたいな感じでこんな感じなんで、どうしたらいいですか⁉️みたいに相談とかしても大丈夫だと思いますよ(^^)

うちの市は受診票に指差しはしますか?やどんな言葉が話せるかを書く欄がありました!
当日はその紙を見ながら保健師さんと話しました。紙を見てこんなに話せるんですね〜で終わって一人一人指差し確認したりは全くしませんでした!!

なので、その市によるのかなとは思いますが、普段はできることを伝えれば大丈夫だと思いますよ♡