※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

野菜を一つずつ茹でているけど、一緒に茹でても野菜スープになるか不安。お茶パック使わずに入れても大丈夫か。料理が苦手で離乳食に悩んでいます。

離乳食の野菜スープについてなのですが、野菜を茹でた汁が野菜スープなのでしょうか?

いつも野菜1つにつき1つの鍋で(単体で)茹でています。
ほうれん草、小松菜、さつまいも、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、とうもろこしは食べたことがあります!
しかし、お恥ずかしながらにんじん、玉ねぎ以外はベビーフードであげたので手作りをしたことがありません…

ほうれん草はアクがでるから単体で茹でるとして、他のものはまとめて鍋に入れて茹でると野菜スープができるのでしょうか?
ちなみにお茶パックみたいなのにいれず、そのまま入れても大丈夫ですか?

すみません。料理が苦手でこんな離乳食の進め方でいいのか毎日困惑です。

コメント

試した野菜であれば全て鍋にそのままぶち込んで野菜スープにしてました😊!笑
茹で汁をスープとしてやってます!
ほうれん草などはあらかじめアク抜きしてから入れてました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

パックみたいなのに入れず、そのまま鍋にインですか?(^^)
    ちなみに聞いておいてなんですが、野菜スープってどんな感じで使うのですか?ヽ(;▽;)ノ
    にんじんと野菜スープみたいな感じですか?

• 1月10日

退会ユーザー

鍋にインです!!
    にんじんやじゃがいも、キャベツや玉ねぎなどすべて入れてコンソメスープ(粉末は市販のもの)などにしたりしてます!😳
    あとはまだ6ヶ月ならごはんに混ぜて具沢山お粥みたいなかんじにもしてました🍅

あとはパン粥と一緒に食べさせたりです✨

• 1月10日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊

• 1月11日
ゆう

あくがでるほうれん草や、小松菜は、やめたほうがいいかもですね。

私は大抵、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーや、ピーマン、しいたけ(ぶなしめじ)などを水から30分ほど茹でます。
皮をむいて、4等分とかです。

その後、柔らかさを確認して、野菜をはしなどで別容器に取り出して、さまし、
うちは、もう角切りなので、キノコ類以外は角切りにして、冷凍ストック。
キノコ類は消化しにくいので、みじん切りにして、少量ずつにわけてストックです。

ゆで汁(野菜スープ)はさまして、こして、リッチェルの15ミリ㍑のストックケースに入れて冷凍後、固まったらZIPロックにいれています。

野菜スープストックが、先になくなることもあります。
そんなときは、気にせず和光堂の粉末スープを利用しています。

ただ、うちのこは、自家製の時の方が食い付きがいいです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

茹で汁ってこさなきゃいけないんですね(°_°)そのままではダメですかね?(ノ_<)

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

こさなくても問題ないと思いますよ!
    ただ、野菜のかけらとかが、気になるのならです!

• 1月10日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ありがとうございます😊

• 1月11日
清華

うちはいつもキャベツ、人参、玉ねぎを合計100グラムに水1カップ入れてレンジでチンしてます
チンした後の野菜は1種類ずつみじん切りにして冷凍してますよ

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

レンチン楽ですよね!
    今は茹でていますがいつまで続くか(°_°)

• 1月11日