※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chr.o.s
お金・保険

子供が欲しいけどお金の面で悩んでいます。現在100万円の貯金で、主人の収入は25万円。将来の住居や子供のことで悩み、2年後の生活に不安を感じています。体調を崩さずに働きながら計画を立てることを考えています。

《子供は欲しいけどお金が》
こんにちは。
お仕事子育て等お疲れ様です。
私は結婚四年目28歳のパート、主人と二人暮らしです。
仕事は昨年末より転職しました。
現在貯金はお恥ずかしながら、100万円です。
持病があり、私は働けてもすぐ退職してしまったり、、
主人の手取りは詳しくは知りませんが25万ほどだと伺っています。ボーナスは手取り50万円程。
結婚式を3年前にし、同じ年にアパートの更新を理由に引っ越しました。
2年前夏には海外旅行に行きました。

生活費六万円を毎月いただき、
食費消耗費、私のお小遣いの内訳です。
家賃は主人、水道電気ガスなどの光熱費は私の通帳から引かれますが、私は仕事をしていない時期が長くあり、
主人のボーナスを入金している通帳から毎月その分引き出して支払いをしています。
結果、貯金額は100万円のみです。

正直、この歳で結婚四年目で100万円は私の管理不足、甘えだと自覚しています。
昨年末から働き始めたのもこのままでは
やっていけないと思い、体をだましだまし働き始めました。
週5日一日7.5時間の接客業で、数年前に働いていた会社にお願いし、引っ越ししたので場所は違いますが、家から近い店舗で働かせてもらっています。

子供は正直欲しいですし、周りもどんどん産まれています。
あわせて、戸建やマンションも購入しています。
周りは正社員で共働き、そりゃ生活は違うよねってわかっていますが、主人に悪いなと思って過ごしています。

あと2年したら、今住んでいる賃貸マンションの更新です。
次は戸建を考えている主人、会社から家賃補助が無くなる年齢になります。
戸建を立ててから子供でもいい、いや、子供を先に、、でも。
と、グルグルしています。
産休取得するしないとでは、また違うのも分かります。
あと2年、心が折れそうです、、。

子供のためにも今焦るより、あと2年、私も辞めずに体調を安定させながら働き続けて、貯金をしながら
計画を立てようと。

皆さん、本当にすごいです!
私、出来るのかな

コメント

おはな

私は社会人長くて、結婚2年ですけど貯金リアルにゼロです💦

なので100万もあるの凄いって思います❗

貯金ないですが、今は何とかやってます💪

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます!
    社会人長いんですね☺️
    私も18から働き始めましたが、結婚してから発病してしまい、そこから約4年思うように働けなくなり💦
    100万もって思った方がいいのですかね、、
    何とかやれてるとは、やりくりが上手いのかと❤️🙏🏻

    • 1月10日
ままい

旦那さんがそれだけ収入あるなら大丈夫だと思いますよ(^o^)/
出産も一時金が出るし、子どもの医療費も補助が出るし!案ずるより産むが易しです!
子どもは授かりものだからそのうちと先延ばしにしてたらタイミング逃しちゃうこともあるかもしれません。
うちも夫の収入似たようなもんですが多少貯金もしつつなんとかなってます ♪̆̈
保険はコープ共済でもいいから妊娠前に入ってたほうがいいかも。切迫早産とかもあり得るし。

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。
    授かりものですものね。
    でも、やはり、貯金がないのは不安しかなく💦💦
    保険ですが、明後日の土曜日、保険担当者が我が家に来るのでそこで入る予定です☺️

    • 1月10日
おもち

貯金同じくらい、専業主婦、chr.o.sさんの旦那さんよりうちの旦那の方が給料安いですが、今2人目妊娠中です😅
全然子供産めると思いますよ!
うちも何とかなってます😊
貯金してから、ってキリないと思います😂

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。
    2人目ですか?おめでとうございます💕✨
    そうなんですよね、、
    先の先を見過ぎても良くないのですが、、働けるうちに働かないと、、なんて思いつつ、体調もあり中々難しいもので

    • 1月10日
とかげ

私も10年社会人して育休中ですが、貯金はほぼゼロです😅
実際何とかなるし、そこまでお金の事を考えると必要もとは思いますが、大事と思うことは人それぞれだと思うので何ともですね💦
でも、子供は授かり物だと思うので、あまり考えすぎても…とは思います。

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。
    育休お疲れ様です!
    また復職される感じなんですね☺️
    戻れる場所があると何となく安心できますよね🙏🏻
    最低一年は就業していないと産休育休取れないのでとりあえずあと一年は真面目にやります笑
    授かりものですよね、本当に待ち遠しいです💕
    が、やはり考えてしまって💦💦

    • 1月10日
あお

子どもは欲しいと思っても出来るまで時間がかかってしまう場合もありますし、年齢が上がれば余計にその可能性は高くなります💦
どっちみちかかるお金は変わらないなら、個人的には早めに産んでやりくりしながら生活していく方がいいと思います☺️

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。
    そうですよね、、
    30歳の自分の体は分からないですし、みんながみんな同じでないのもそうですものね。
    やりくり苦手です😂
    しっかりやらないとですね!

    • 1月10日
R

似ている部分が多くコメントさせていただきました^^

結婚2年目でもうすぐ28歳です。
25歳で病気になって退職し、傷病手当や失業手当をもらって2年くらい過ごした後、パートで就職しました。
私も貯金ができてから子どもを、、と思いつくらないでいましたが、自分達が授かりたいときに本当に授かれるかもわからないので、妊活はせずに避妊をゆるーく辞めてみて、このたび妊娠しました☺️
本当に授かりものだなと思いますし、授かってからも妊娠発覚から産まれてくるまでに8ヶ月程あるのでなんとかそこでもたまりますよ✨

周りは正社員が多くて出産、マイホーム購入していて焦る気持ちもわかります😭☁️でも私は仕方ないと割り切っています。働けなかった時期を経験しているので健康が1番の節約だと思っていますし、持病があるので周りと同じように働けないのは当たり前と割り切って可能な範囲で節約するのもありだと思います♪

マイホームや子どもはどちらを優先させたいか だと思います。私達夫婦は子どもはいつか絶対ほしいけど、マイホームはできれば、、という感じなのでとりあえず子どもを優先させました。

私とchr.o.sさんとで違うところは、旦那が小遣い制なのでこちらで管理しやすいです(°▽°)
ボーナスも全部貯金します!1回50万ならそれだけで100万貯められますよ👏🌱🌱

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。
    似ていますね☺️
    優先順位、私もよく考えます。
    旦那さんがおこづかい制、いいですね!
    私の旦那は断固拒否だったので自由です😅
    切り詰めて生活して貯められるときに貯めますね😂

    • 1月10日
たた

旦那様のそのお給料なら、やっていけます!全然!

うちはカツカツですが、chr.o.sさんなら、専業で子育てしてもやっていけるのでは…?

旦那様に引け目感じる必要は無いですよ💦持病をお持ちで、よく頑張ってらっしゃると思います。

私は結婚と妊娠をきっかけに退職、旦那の地元に引っ越しました。2人の貯金は0からのスタートでしたが、なんとかやっています。

妊娠中、あまりお金のかからない時期に、子ども貯金と家の貯金をできるだけしました。
産まれてからは、子どもへの貯金以外はほぼ出来ていませんが、子どもが幼稚園に行く時期になったら、少し働いて足しにする事も出来ます。

子どもにお金はかかり、旦那のお給料が手取り15万とかだったら自分も働いて生活するだけでもいっぱいだと思いますが、chr.o.sさんは大丈夫と思います😊
お体ご自愛くださいね🍀

  • chr.o.s

    chr.o.s

    ありがとうございます。

    専業で子育てですか?
    やりくりが下手くそなので、きっと無理です💦
    六万円を貰っているのに食費光熱費雑費私のお小遣い、内訳にできてないので💦💦
    貯金を崩して崩して、、我が家の貯金は100万円しかないですからね💦

    持ち家が欲しい旦那なので、
    そちらが先の方がいいのかなと。
    子供はいつか欲しいけど、私に任せるといつも言います。
    授かりものなので、分からないですが、、
    手取り25万円程あっても
    私に生活費六万円を渡したら、俺には何も残らないといつも言ってます😅
    家賃、携帯代、保険、そんなので消えるそうで、、本当かどうかはわかりませんけどね?😅💦

    • 1月10日